スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
めずらしいシロバナフデリンドウが咲いていました♪
2013 / 04 / 12 ( Fri )
みなさん こんにちは♪

桜が散る頃に いつも私は と、ある場所に行きます。

その場所で 毎年ひっそりと咲く フデリンドウ に会いに行くんです

リンドウ と言えば普通、秋のお花ですよね。

でもこのフデリンドウは春に咲く

とっても小さな1~2センチ位のお花です。

フデリンドウ1



フデリンドウ2


フデリンドウはハルリンドウととても良く似ていますが

フデリンドウは一つの茎の上にたくさんの花を付けます。

フデリンドウ3

今年は去年よりお花が少ない気がします(-_-;)

フデリンドウ4

曇っていて 花が開いているのが少なかった。

うっかりすると 踏みつけられそうな

ほんとに 小さな 小さな 水色のお花。

バラに嵌っているわたくしですが

小さな可憐な野の花も大好き! 結局どんな花でも好きってことだけど(^-^;) 

フデリンドウ4-1

染井吉野が散ってしまい

葉桜になってきた頃 このフデリンドウが開花します。

フデリンドウ5


ごめんなさい!
実はタイトルの「シロバナフデリンドウ」の画像が
抜けておりました
改めてこの2枚を追加しました。

アップしてから何時間も気が付かないなんて
やっぱり オッチョコチョイのリトルフラワーでした (>_<)


『 シロバナフデリンドウ 』
シロバナフデリンドウ1



シロバナフデリンドウ2






ちなみに・・・下の画像は我が家のリンドウの新葉です。

秋に紫色の花が咲きます。フデリンドウとは全く違う花ですね。

フデリンドウ5-1




原っぱにはこんな可愛い黄色の花が!

ヘビイチゴの花でしょうか・・・

フデリンドウ6



フデリンドウ7


今年はいつもの年より強風が多くないですか?

強風は もうまっぴらゴメンです。

夏の台風も 出来れば今年は上陸しないで欲しいですね。



年々気象状況が厳しくなっているなか

爽やかで穏やかな日々が 段々少なくなっているような気がします。

でもそんな穏やかな日の時は・・・


家事仕事を放り投げて 表へ出て行きます(^ー^☆♪


今日も訪れていただきありがとうございます♪

関連記事
08 : 35 : 00 | 野草の花 | page top
| ホーム |
