-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こぼれ種から育った小さなスミレ&手直しした寄せ植え♪
2013 / 03 / 11 ( Mon )
こんにちは♪

昨日は 「煙霧」 という気象現象が起こりました。

この聞き慣れない「煙霧」という言葉の意味は・・・

大気が煙のように霞んで視界不良となる気象現象だそうです。

黄砂だと思っていましたが、黄砂は観測されなかったそうです。

関東地方の土ぼこりが 原因だとか

気温も観測以来最も早い「夏日」の25・3度を記録。



年々気象状況が過酷になっているような気がしますが・・・

今日はまた真冬に逆戻り 

皆様も体調管理にお気をつけて下さいね。


ところで・・・

タイトルにも書かれているように

小さな 小さな 「すみれ」 です。

すみれ1-1





すみれ1


こぼれ種から育ったのですが

小さくても 蕾をいっぱい付けて 逞しい~

すみれ2



ところで・・・

寄せ植えを作るときって

花が咲き揃った時をイメージして

すかすかに植え込みますよね。

でも私は 後から足したり 

予想外にモリモリになったり

イメージ通りにならないのが度々(汗



この寄せ植えなどは まさしく ダメ作の代表な鉢ですよ(^-^;)

寄せ植え1

ビオラとパンジーを詰め込みすぎ(≧m≦)ぷっ!

こんなにごみごみした寄せ植えになってしまった

相変らずセンスが無いのは もう諦めておりますが

もうすこし どうにかしたい



って、パンジーを抜いて 作り直したものが下の画像ですが・・・

寄せ植え2

全然変わっていないじゃん!

バランスも悪いしね。

引っこ抜いたパンジーは まだ沢山蕾があるので別の鉢に植え替えた。
寄せ植え2-1



そして  懲りずにまた寄せ植えを作っちゃった

デイジー ガザニア ラナンキュラスなど 
(ビニールポットに入れっぱなしの100円苗ばかりです)

寄せ植え3




ガザニアは きれいなアプリコット色に引かれて購入しました。

毎日買い物をするお店でお花のコーナーがあって
安いので、ついつい手が出てしまう(汗
せっかくHCやお花屋さんの大型店へ行くのを
ガマンしてるってのに (>_<)  
欲しい病が慢性化しています。

寄せ植え3-1





寄せ植え3-2






小さなお花と言えば・・・

下の画像の「プシキニア リバノチカ」 

3月5日の記事にも載せていますが

少し茎が伸びて、お花が目立つようになりました

プシキニア リバノチカ



これだけ気温が高くなると

バラの蕾も例年より早く付き始めるのでは?

今年もまもなく ワクワクのバラの季節がやって来ます

それはそれで嬉しいですが、夏は苦手なわたしです。

春と秋の季節がもっともっと 長く続くと良いなぁーーー(o^-^o) ウフッ


関連記事
16 : 45 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
