スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小さな小さなお花 プシキニア リバノチカ♪
2013 / 03 / 05 ( Tue )
こんにちは♪

南関東地方 今日はとっても暖かいです(*^-^)ニコ

ベランダに出ると 春の日差しが気持ちいい

やっと 本格的に春がやってきたのでしょうか・・・



こんな小さな小さなお花も 開花しました

季節の花1

このお花は 「プシキニア リバノチカ」 と言って、

一昨年の秋に購入した球根です。

季節の花2

そして 去年の春に無事に開花しました

今年は無理かな~って 思っていたら・・・

季節の花3

去年よりずっと小さ目ですが また蕾が出、花が付きました♪

こんなにも小さなお花が 春になったら きっちりと開花する

その可憐で健気なお花にまた会えました 

感動ですね

季節の花3-1




画像では大きく見えますが

実は 一輪のお花の直径がわずか 1~2cmの大きさなんです

丸で囲ってある所に まだ7個の芽があります。

季節の花3-2

ほんとうは もっと丈が伸びるはずだと思いますが

栄養が足りないのか、土が悪かったのか (>_<)

だんだん球根がやせ細ってしまったみたい。 

それとも・・・これから花径が伸びてくれるのか? 

プシキニア リバノチカ-1 

ラベルはお花が沢山付いていますね(^_^)

来年はもっと 増えるといいなーーー





2~3日前から 「花かんざし」 がほぼ 満開になっています♪

季節の花5




下の麦の穂みたいな蕾は 「フリージア 一重 桃」 です。
 
季節の花6


去年の咲いている画像ですが 

ムスカリハナニラと一緒に

ベランダに備え付けのプランターに植え付けました。

季節の花7

でも今年は掘り起こして鉢に植え付けました。

フリージアというと・・・黄色や白を思い浮かべますが

こちらは濃いピンクのお花。我が家のベランダには珍しく

賑やかな色合いですが とても可愛い~♪

たまには 華やかな色合いも元気が出て好いものですね~

季節の花7-1


関連記事
15 : 30 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
