-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バターロール?とジャム作り
2009 / 12 / 19 ( Sat )
今日のハナの散歩は午後から行きましたが、風が冷たくて、いくら歩いても体が温まりません。

さすがに冬将軍が居座っているので、寒い~!
お友達にも誰~も会わず、30分で帰ってきました(汗


そこで、明日の朝食用に

再度バターロールに挑戦!

最近、一日おきにパンを焼いています。

なにしろ焼きたてを食べたら、止められなくなりました♪

夜寝る前に「ふっくらパン屋さん」に材料をセットして、タイマーをしとく。

それだけで、朝、美味しい焼き立てのパンが食べられます(^.^)




食パン以外のパンも食べたくなり、再度バターロールに挑戦しました。


20091211パン作り ①

生地作りは「自動ホームベーカリー」がやってくれます。

生地を取り出し、12等分に分けて丸めます。

その後、かたくしぼったぬれぶきんをかけて、約10分休ませます。


20091211パン作り ②

20091211パン作り ③

形を作ったら、オーブン皿にクッキングシートを敷き並べます。
相変わらずうまくいきません(汗)不器用だなぁ~


20091211パン作り ④

今回は、あんこがあったので、アンパンも作っちゃいます。


20091211パン作り ⑤

そして、表面が乾かないように霧吹きをして、32~35℃に保ったオーブンで30~40分
発酵させます。

2倍ぐらいにふくらんだら、OKです。その生地の表面に刷毛で溶き卵をぬります。
こんな感じになっています。(ちょっと、卵をぬりすぎたかも)


20091211パン作り ⑥



20091211パン作り ⑦

これを180~190℃に予熱したオーブンで10~15分焼きます。


20091211パン作り ⑧

焼き上がりです。バターロールの形が見事に崩れています(笑)

な、なんとタイミング良く、焼きあがった所にちょうど家の者が帰宅しましたよ。

えっー、私もまだ試食していなのに・・・

夫は2つもアンパンを試食してしまった(~_~メ)
しかも夕食前だってゆーのに!

でも、美味しかったらしいから許す♪

そして、すっぱくて食べられなかったキュウイをジャムにしました。

20091211パン作り ⑨

ジャム作りも「自動ホームベーカリー」で出来るのですが、

今回はお鍋でコトコト煮ました。


20091211パン作り ⑩




20091211パン作り⑪

「ふふっ、ハナったら、鼻の穴が膨らんでるよ」

ロールパンを冷まして、少しだけハナにもあげました♪

クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
関連記事
23 : 03 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<プリムラ ジュリアンの寄せ植え | ホーム | ラベンダー・ピノキオ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/54-b506ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
