スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
欲しかったバラ苗が届きました♪
2012 / 10 / 23 ( Tue )
こんにちは

ここ数日間 とってもお天気が良く
穏やかな秋の日差しが心地よいですね。
キンモクセイが咲き始めて
どこからともなく いい香りがしてきます。

と、昨日ここまで書いていたのですが

昨夜から低気圧が通過して お天気が悪くなって来ました。
南風が強いとここは少し高台なので、お花たちが心配です





さて さて
先日注文したバラ苗が届きました。

ERの「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス」と、
ORの「ザ・ブライド」の2品種です。


7月から欲しくて欲しくてたまらなかったバラですが
我が家の極小ベランダにお迎えする事に 
何ヶ月もぐだぐだ迷いました(^-^;)

特に「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス」は
軽井沢へ旅行に行った時に立ち寄った
「軽井沢レイクガーデン」で見て一目惚れでした。

下の画像は「レイクガーデン」の入り口に這わせてあったダーバーヴィルスです。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス2

お迎えを躊躇していたわけは・・・ 
長尺だと我が家のベランダではとうてい無理です

でも色々調べているうちに このバラはオベリスクやトレリス
または鉢植えでも育てられることがわかり
それならば 我が家のベランダでもどうにか育てられろのではと。
思い切って 購入を決めちゃいました。


やってきた苗は蕾が一つ付いていた大苗です。
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス1

7号鉢に入っているので、花が咲き終わったら
10号の鉢でオベリスクを立てて 植え替えるつもりです。



今朝(23日)開花していました♪ 
南風で気温が少し高目だったせいでしょうか
もう少しゆっくりかと思いましたが・・・


 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス 

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス2



期待通りのお花に満足です

ただ残念なのは 香りがあまりありません。
「バラの家」での紹介記事には強香となっているのに (>_<)
でもまだ一輪めなので 次の花に期待です。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス3

これから このバラが咲くたびに楽しかった
軽井沢の家族旅行を思い出すことでしょう(^_^)

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス3-1

レッドのバラは「フランシス・デュブリュイ」と「ダークレディー」がありますが、
これらの赤とまた違った赤色。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス4


テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス5

咲き進んで反り返った花びらが
厚みを持ちとっても豪華です(^_^)

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス6


悩みに悩んで 迷って迷って 購入した「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルス」
(単なる 決断力がないだけじゃん・・・アハァ)


でも、お迎えした甲斐があったというもの。
こんなに素敵なバラに出会えたんですもの(^ー^* )フフ♪






それから もう一つのバラはORの「ザ・ブライド」

コチラは新苗です。


今、我が家のベランダでは 純白のバラがアイスバーグしかなくて
そのアイスバーグはもう5~6年経っていて下のほうには全く花がつきません。
まだ処分は考えていないけど、代わりの純白のバラが欲しくなりました。


そして 前からORの白バラがほしかったので
この ザ・ブライド を購入しました



 ザ・ブライド 

ザ・ブライド1


花嫁さんの後姿のようです♪

ザ・ブライド2


咲き始めのうちはまだ純白ではなく
うっすらと淡いピンクが花びらに乗っていますが
開花が進むうちに純白になるそうです。

ザ・ブライド3

この俯く姿に ノックアウト です。

大きくなるのが楽しみですが、まだ新苗なので
今年はこの一輪だけでガマンして
あとの蕾はカットし、一回り大きい鉢に植え替えます。

ザ・ブライド4 

朝日をバックに

ザ・ブライド5

上下の写真は今朝撮ったものですが

ピンクが消えて完全に純白になりました。


ザ・ブライド6

この2本は 本当にお迎えして良かった(*^-^)ニコ
これ以上は増やせないので いまあるバラ達を
大事に大きく 育てていきたいと思っています。






 さてさて。 このバラは「フランシス・デュブリュイ」です 
ねっ。ダーバーヴィルスと違ってコチラは花びらの外側に黒が入っているでしょ(^_^)

 フランシス・デュブリュイ 

フランシス・デュブリュイ



また 咲き出しました。

 あおい 

あおい



朝、雲行きが怪しかったのがどうやら晴れて来ました。
図書の借りている本が今日までなので
ハナのお散歩がてら 返しにでも行きましょうかね。


追記  あれーーーハナのお散歩から帰ってきたら
    土砂降りになって来ました 
    間一髪で濡れずに済んだわ(汗



今日も見に来ていただきありがとうございます



関連記事
09 : 55 : 00 | 2012年 バラ全体 | page top
| ホーム |
