スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ベラドンナ 秋の花はコンパクトに咲きました♪
2012 / 10 / 07 ( Sun )
ベラドンナの秋の開花が始まりました


HT 「ベラドンナ」 Bella Donna

ベラドンナ1

去年(2011年)7月に我が家にお迎えしました。

その年の秋は 「バラの家」 で新苗で購入したので

グット我慢をして花を咲かせませんでした。

そしてこの春は まだ株が育っていなかったため花数は少なかった。

この夏も極暑だったため、株のためにほとんど摘蕾してました。


結果、まだ満足にベラドンナにお目にかかっていないのですよ

さぁ~秋はどれくらい花が付いてくれるのでしょうか?




蕾がけっこう固くて、花びらがほころびるまで時間がかかります。


やっと 開きかけて来ました(^ー^☆♪

「10月4日」 撮影
ベラドンナ1-1


「アップの画像」
ベラドンナ2


そして そして・・・5日の朝はこんな状態まで開いています。

ベラドンナ3

じらされますが(^-^;) 朝見たら一挙に開いていた。

と、いうより じわじわ咲き始めるのを待つのも楽しみがあります。

香りはこの時点ではまだ 分かりません。

ベラドンナ4


けっこう 枝が暴れまくって 株が纏まってくれません (>_<)

 こんな枝も。

真横にビヨ~ンと伸びてしまってその先に蕾が

ベラドンナ5




6日の朝 やっと 開花しました♪

 右のピンクのバラは先日開花した FG 「ラ・マリエ」 ですが

真ん中の小さな蕾は 「ベラドンナ」 です。

ベラドンナの秋の花は コンパクトで可愛い~♪

ベラドンナ6

花の直径が 6センチしかありません。

でも、その 存在感はすごいです

ベラドンナ7

うっとりするくらい 綺麗~

う~ん 香りもいいです♪ スパイシーの中にも甘さがある感じ。

ベラドンナ8

正面からも・・・

ベラドンナ9

しつっこいくらいに(^-^;)  

ドアップで(^ー^* )フフ♪


ベラドンナ10


HT 「ベラドンナ」 Bella Donna 

作出 2010年 岩下 篤也氏

岩下篤也氏は ベラドンナをこのように解説されています。

「小さく固く結んだ蕾は、やがて豪華なライラック・ピンクの高芯剣弁の大輪に花開きます。
時間が経つにつれ花弁はやがて退色し青ざめてきます・・・この薔薇の一番美しい瞬間。
灰色がかったライラックの花弁と中に覗くレモン・イエローの蘂との対比が素晴らしく、
花茎は長くてエレガント。
花弁の裏側が少し色濃くなり、見る角度によって絶妙なニュアンスを楽しめます。
ブルー系の匂いに蜂蜜にレモンを漬け込んだようなスパイシーな匂いがミックス。」



ベラドンナとは イタリア語で「美しい女性」

女優メリルストリーブにささげたバラだそうです。



このバラを紹介した写真を見たとき 

一目で気に入ってしまい

即、購入を決定しました。

こうして開花したベラドンナを見ると お迎えして良かったと思います。




最後に 今朝、完全開花したベラドンナの画像を載せます。

(画像をクリックすると大きくなります)
ベラドンナ11

花びらが だんだん尖ってきました。

横顔も・・・

(画像をクリックすると大きくなります)
ベラドンナ12




今日も訪れていただきありがとうございます。

関連記事
13 : 50 : 06 | ベラドンナ(HT) | page top
| ホーム |
