スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
涼を求めて行ったはずの乗鞍高原・・・
2012 / 09 / 12 ( Wed )
「乗鞍高原 一の瀬園地 前編」

先日 長野県の乗鞍高原 一の瀬園地 に行ってきました



9月に入っても 毎日厳しい暑さが続き

我が家の愛犬ハナも少し夏ばて気味

少しでも涼しい所で思いっ切り遊ばせてあげたいと思い・・・

信州方面でも まだ一度も行ったことのない 

乗鞍高原の「一の瀬園地」に行ってみる事にしました。



一の瀬園地は 乗鞍岳を一望でき、白樺、小梨、唐松の林や草原には
山野草が咲き揃い、見る人をあきさせない。
周囲には池などがあり、絶景のカメラポイントもある。
園地の中には、水が綺麗な小川も流れており、ワンコもOK。



高原だからきっと 涼しいわ~♪
ハナを遊ばせるのにもってこいね(^ー^* )フフ♪

などなど 思いを巡らせて・・・ 

早朝、まだ暗い5時前に自宅を出発しました。




中央高速道(八王子IC)~長野自動車道の松本ICまで

のんびりと休憩をとりながらのドライブ♪




ここはもう信州乗鞍方面 

道の駅 「風穴の里」 です。

一の瀬園地 前編1

ドライブに行くと 必ず立ち寄る 道の駅。

安曇野のわさびや地元の野菜、果物など売っていました。




天気予報が 「曇りのち雨」から 「晴れ後曇り」 に変わり
この通り この日は快晴でした(*^-^)ニコ

一の瀬園地 前編2

2ヶ月ぶりの遠出。

ハナもルンルン気分

一の瀬園地 前編3



この「道の駅」の名前にもなっている 「風穴」 とは何ぞや?

と言うことで・・・歩いて7分の所なので行ってみました。

少し歩くと建物があり、その建物の中が風穴でした(汗

風穴とは・・・この辺一帯は地下水に富、そこで冷風が作られ
        岩場を伝って地上に出る場所が風穴。


一の瀬園地 前編4


中は こんな風になっていました。

中の気温は摂氏9度 涼しい~!

なるほどね、冷蔵庫代わりの貯蔵庫として使っているんですね。

一の瀬園地 前編5



薄紫色の涼しいそうなお花が あちらこちらに咲いています♪

高原の花「マツムシソウ」
一の瀬園地 前編6







さぁ~やっと 目的地の 「乗鞍高原」 に到着♪

一の瀬園地 前編7




この場所は 「どじょう池」 湿地帯みたいでしたが、水が枯れていました。

一の瀬園地 前編8



一の瀬園地前編9



「一の瀬園地」

一の瀬園地前編10



一の瀬園地前編11



空は秋空。でも日差しは強烈!

一の瀬園地前編12




白樺の木とカエデの紅葉♪

一の瀬園地前編13




秋の七草の一つ 「オミナエシ」の群生♪

一の瀬園地前編14


もう、一の瀬園地は 秋の気配がいっぱいでした。

でも 照りつける高原の日差しは真夏並みです。

標高1500メートルでもこの暑さ (>_<)

朝晩は冷え込んで10何度くらいになるらしいが・・・

一の瀬園地前編15

ハナも暑くて ハァハァ やり始めました (>_<)

とにかく 少し周辺を散策してみる事に。


一の瀬園地前編16




左側に川がチョロチョロ流れています

一の瀬園地前編16-1



少し歩くと・・・こんな池があったよ

「あざみ池」 
一の瀬園地前編17

小さな池で一周しても 5~10分くらい。

木蔭もあるので とにかく歩いてみる。

一の瀬園地前編18



一の瀬園地前編19


湿地帯なので 木の遊歩道です。

一の瀬園地前編20



一の瀬園地前編21

母 「ハナには 言われたくないです」




一の瀬園地は周遊コースは2時間位歩くそうだが

今日は暑すぎます (>_<)

戻ることにして、小川のそばの木蔭で お昼を食べる所を探しました。



お昼のお弁当を頂いた後は

ハナを川(一の瀬川)で 遊ばせました。

その様子は 長くなるので次回にします。


続く


関連記事
19 : 50 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
| ホーム |
