-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
極暑に耐えたお花たち♪
2012 / 09 / 06 ( Thu )
こんにちは

昨夜は 痒みに悩まされずに グッスリ眠れた

リトルフラワーです(*^-^)ニコ



今日も南関東地方は猛暑ですが

夕方からまた 雷雨の予報が出ています。

雨が降ってくれるのはいいけど・・・

ちょうどよいお湿りがイイのに

カミナリは 嫌 です




さて、この夏は気温が高かった日が多かった。 

40度をゆうに越しているであろう~ベランダのお花たち。

一度はお花が溶けてしまうのではと

本気で心配しました(汗





そんな中 健気にお花を咲かせ続けた植物を紹介します♪

ほとんどが 皆様も存知のポピュラーなお花たちです



 寄せ植え 

寄せ植え1

苦手な寄せ植えですが 

少ないスペースで沢山のお花を育てられる

楽しみがありますね(^_^)

使ったお花は ペンタス、ジニア、コリウス、

観賞用唐辛子ブラックパール 黒リュウ 等です。




こちらの寄せ植えは ジニア、ニチニチソウ、ツルバキアのビオラセア、

後は垂れ下がる植物 グレコマとプミラ等。

寄せ植え2



 ジニア 

ジニアは 百日草といって、長い間お花を楽しめます。

とっても可愛いらしくて きれいな色合いが好きです

ジニア1




ジニア2






 「ペンタス」 

多年草ですが一年草として扱っています。

ペンタス1



ペンタス2



ペンタス3





前回の記事で 軽く夏剪定をしたバラは

一週間前に有機固形肥料を与えています。

肥料はバイオゴールドセレクションです。3・8キロで¥4200

お値段が高すぎます 確かに効き目はあるかも知れないが

次回は変えてみようかと・・・(汗

調子の悪いバラには 「活力剤」を散布したいけど・・・

ちょうど切らしていて 今度HCで「メネデール」を買い込む予定です。 



「バラの家」 で 2012年冬の大苗の予約販売が始まりましたね♪

わたしも ER で是非 欲しいバラが一品種あるんですよ

でも 今年から ER の予約販売はしないとの事で

来年の春先に販売されるまで ガマン ガマン です

置く場所無いけど 春までにスペース作るぞっ!





と言うわけで 話を元に戻します(^-^;)





テーブルの上に置いて  涼しさの演出です (^-^;

 バジルとオリズルランの子供 

オリズルラン&バジル


バジルは Yuccoさんに貰った苗が大きくなったので、
カットして3~4日水に浮かべていたら根がこんなに生えて来ました

バジルの根


バジルのお花は 真っ白で可愛い~♪

バジルの花

最近、冷製パスタに凝っていて

生バジルはとっても重宝します(o^-^o) ウフッ



姉に貰った 「イタリアンパセリ」 これも お料理に使えるし・・・

貰った苗を最大限利用するリトルフラワーです(^ー^* )フフ♪

イタリアンパセリ






 「ハツユキカズラ」 

日光に当てると 新芽がピンクになるので 

この夏はギラギラの太陽に当てっぱなしでした
 
ハツユキカズラ






 「ベゴニア」 

何処にでも売られている普通のベゴニア。

もう一ヶ月以上咲き続けている 
(一回きり戻しをしています)

100円にしては 優秀です! 

きっと花屋さんの育てた苗がしっかりしていたのね。



ベゴニア





 ペチュニア 

ペチュニア





 ニチニチソウ 

寄せ植え3





 ブルーサルビア 

手摺から はみ出す勢いです。

一ヶ月前も 確か載せましたね (>_<)


寄せ植え4





 マツバボタン 

マツバボタン








さてさて。

昨日の朝のことです。

(昨日書いた記事なので、実際は一昨日の朝の事です)


ハナに散歩を拒否されました (>_<)




無理も無いかなぁ~ 昨夜はカミナリが鳴って大雨が降っていたし・・・



カミナリが怖くて 散歩に行けません

ハナ1

あなたのことですよ!   By リトルフラワー。





ハナ2

カミナリはもう とっくに去ってるよ!

雨もとっくに止んでるよ!
 By リトルフラワー




きっと ハナの中では 

昨夜の大雨の記憶がまだ残っているのだと思います。

それともまだ眠かったのか???

ハナに聞いてみないとわかりませ~ん

久し振りの ハナのお散歩拒否でした (>_<)

でも夕方夫が帰宅してから ハナは夫と散歩に行きましたよ

どうゆうこと・・・




いつも訪れていただきありがとうございます(^_^)

コメント欄は閉じています。

メッセージやご感想は「メールフォーム」から出来ますのでどうぞお寄せください(^_^)

関連記事
13 : 36 : 05 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
