スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
たまにはバラの様子も・・・♪
2012 / 09 / 04 ( Tue )
こんにちは♪

またまた 広告が出る寸前の更新になっています(≧m≦)ぷっ!





最近 突然の豪雨やカミナリが多い 南関東地方。

激しい雨が 降ったり 止んだり。

お日様も雲に覆われてあまり顔を見せません。

太陽が出れば出たで カァーと暑さが戻る。




9月になってからは 

さすがに 気温も下がりけっこう涼しい日が続いています。

そこで チョッと早いかな~と思いつつ

気になっていた


バラの夏剪定をやりました。




一応 バラ園芸ブログなんだけど、今は何でもありになっちゃっている

その時々で 書きたい事を書いているので。


ハナ1


そう言えば・・・最近 ハナの写真も撮っていないわねー。

と、いうことで・・・カメラを取り出しました。





でもバラの写真は 葉っぱばかりでつまらないですよね。

なのでバラは少しだけ撮ってみました(汗

(30分ばかり撮っていたら 汗だくになりました!)

極暑の夏をほぼ乗り越えたバラ達ですが、元気に葉を茂らせているのもあれば

痛んでしまったり、黄色くなったり、病気にかかったりで

葉がずいぶん 少なくなっているバラもあります。





下の写真は OR 「マダム・ピエール・オジェ」 ですが
葉が元気良く茂っています。 ORは剪定していません。

マダム・ピエール・オジェ1





この OR 「ミセス・ジョンレイン」 もとっても元気で葉がたくさんあります。
でも、最近までうどん粉病が酷かったんですよ。
で、風が良く通る場所に変えてあげたら うどん粉病が陰を潜めました。 

ミセス・ジョンレイン1





ERの 「ガートルード・ジェキル」 は上の方は葉があるけど
下のほうはすっかり葉がなくなってしまっています。
ERの剪定は軽くしました。

ガートルード・ジェキル1





この OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」 なんて 酷いもんです。
葉がてっぺんに少しあるだけ。左の2本はほとんど葉が付いていない
この春は とっても葉が茂り 花も咲いてくれたのに・・・
成長が止まっている 何が原因かしら?

ローズ・ドゥ・レッシュ1



写真はほんの一部しか 撮っていません(汗

HTとFLは三分の一くらいの位置で剪定。

あと ERは 軽めの剪定。

このように  調子の良いバラと元気の無いバラが何鉢かあります。

10月の半ば~下旬に どれだけのバラが花を付けるのか 

来年の春まで花を付けないバラもあるのでしょうか・・・

とにかく 楽しみです♪






楽しみと言えば・・・

7月に 「バラの家」 で私が一本も持っていない色合いのバラを購入しました。
元気が良い新苗が送られて来ました。

フランス オラール作出  フレンチローズ  

今までに無いタイプのバラなので 咲くのが楽しみ。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル1

「プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル」っていう名前なの。
長くて ややこしい~でしょう(^-^;)
略して「シビル」ちゃんと呼ばせてもらいますね。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル2

すぐに シュートが出て 伸びすぎないうちにカットした部分から
また 元気の良いシュートが出ました。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブル3




ところで 最近 原因不明の湿疹に悩まされているリトルフラワーですが

更新している途中で また 猛烈な痒みが襲って来ました

痛みには強いと自負している私でも痒みにはガマンできません。

痒みにたいしては だれでもそうか (>_<)

内科や皮膚科に行って、飲み薬や塗る薬を頂いても

一向に治る気配が無し!

今処方してもらっている薬が効かなければ

ちゃんと血液検査をしなければいけないと思っていた所。

でも、湿疹って これといった原因が特定しにくく なかなか分かりにくいのだそうです。





そこで 息子のお嫁ちゃんが先日アドバイスに来てくれました。

息子のお嫁ちゃんは アロマテラピーの資格を取得しているんですよ 。

わたしの症状を聞き

痒みが出たときに付けるアロマや

皮膚に潤いを与えるアロマなどを

色々調合して作ってくれました。


ハーブ1

こんな風な容器に入れて。左の写真

試してみたら・・・これが 効き目があった

まだ数日しか試していないが 痒くなった時に吹き付けると、すーっとしていい気持ちです。

そして痒みが我慢できるくらいに治まるの。

それに 何と言っても 香りが良い~♪ ストレス発散にもなるしね(^_-)-☆  

しばらく続けてみるつもりです。


Yucco さん ありがと~ね


あとね、ジャーマンカモミールティーも飲んでいます。上の右の写真。

このハーブは皮膚の痒みや炎症を抑える作用があるそうなので

でもこのままではちょっと飲みにくいので 蜂蜜を少し加えて煎じて飲んでいます。

アロマが効いてくれれば良いけど・・・



さてさて、記事が脱線してしまいましたが、
 
極暑に耐え抜いた夏のお花たちの写真も撮ったのですが

また次回に載せる事にしますね。






数日間は 涼しかったけど まだまだ残暑が続くそうです。

皆様も原因不明の湿疹には お気をつけ下さい。

って、そうじゃなくって 熱中症にはですね(^ー^* )フフ♪




いつもご訪問ありがとうございます(^_^)

コメント欄は閉じています。


関連記事
18 : 39 : 00 | 2012年 バラ全体 | page top
| ホーム |
