-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大きくなったミニ観葉植物
2009 / 12 / 11 ( Fri )
20091209irumine-syonn1.jpg
商店街の クリスマスのイルミネーションです。

もうすぐ、12月半ばになるんですね~

ほんとにこの数年、一年があっと言う間に過ぎ去っていく感じです(汗)

でも気候が暖かいせいなのか、あと数週間でお正月だなんて・・・全然感じられない!


段々、お正月を迎える準備とか、暮れのせわしい風情とかが、無くなりましたね。

これもご時世なのかもしれません。



我が家も、大掃除はまだ全くなされていません!

大掃除がされていない部屋でも、生き生きと育っている植物があります。

その観葉植物の紹介でもしましょう(笑)


伸びたポトスの蔓・・・


観葉植物はあまり手を掛けないでも

大きく育ってくれる優れものですね(^.^)

たとえば、このポトスのように・・・


観葉植物①

ポトスは花屋さんで買った記憶が全くないんですよ。

なぜなら、以前大きくなりすぎたポトスを、処分する時に本の少し先っぽを切り、
グラスに飾っておいたのが大きく育って、それを鉢に植え替えて、またそれを大きく育てる。


そんなことを繰り返しているため、我が家には常に大きくないポトスがあちこちに飾ってある。
でもたまに日光に当ててあげないと・・・斑が無くなってしまいますね(ーー;)


観葉植物⑦

洗面台にも・・・

あらやだぁ、鉢が汚いままですね(ーー;)、早速カバーを掛けなくっちゃぁ~


観葉植物②

これは人気の高い「アイビー」です。

これもほって置くと、どんどん、どんどん増えてくれます。

お水遣りも乾いた頃、たっぷりと遣る。


こうゆう緑が部屋の中にあるだけで、明るくなります。


観葉植物④

サイドボードの上にも・・・




観葉植物⑤

「ドラセナ・コンシンネ」

この「コンシンネ」はひゃ均で10cmもない可愛いミニ観葉を買ってきて、

もう10年ぐらいになりますか・・・今では1mあまり!

もちろん、何回か鉢替えはしておりますが、一度も枯れかかったことも無いという、

無精者の私にはありがたい植物です。

この春に切り戻しをして、枝を増やそうかと思っています。




観葉植物⑥

ベランダに置いてある棚にも、100円でお迎えしたミニ観葉があります(^.^)





「今日の一枚」
2009年12月10日のバラ
6日に開花したH・Tの 「ニューウェーブ」

まだまだ、咲いてくれている。

春咲いた時のような、花びらに波が出てきました(^.^)

ほんとうにうれしいです(*^^)v 

きれいに咲いてくれて、ありがとう~♪


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
09 : 00 : 03 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ハナの一日 | ホーム | ハナのこだわりパート2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/51-8bbe2ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
