スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大きくなってきた蕾たち♪
2012 / 05 / 02 ( Wed )
こんにちは♪

今日の南関東地方は 雨、雨

気温は20度前後と過ごしやすい温度です。 


休暇のとりかたによっては、9連休にもなる今年の5月の連休



みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・

我が家は夫の仕事柄、いつもと変わらずの日々。




ところで・・・

昨年より少し遅めの開花になる バラ様たち。

ようやく HT 「ホワイトクリスマス」 が 全容を見せ始めています。

太陽が覗けば 一気に開花しそう~♪

ホワイトクリスマス1

顔を近づけると・・・

蕾のうちから ものすごい香りがあります

まだ他に2個の蕾を持っています。

ホワイトクリスマス2



少しずつ色々な蕾に色が付き始めてきて

この OR 「フランシス・デュブリュイ」 も・・・

今年は蕾が今の所8個。半分くらいが赤色を覗かせています。

1984年 フランスのデュブリュイ作出 ティーローズ


フランシス・デュブリュイ-A





花は中輪でコンパクトに育てられるということで

昨年の1月に大苗で購入しました。

花つきがとっても良くて ずいぶん楽しませてもらっているバラ様♪

UPで。
フランシス・デュブリュイ



去年の春に咲いた「フランシス・デュブリュイ」です。
今年より10日間位早い開花でした。

2011-04-24-4.jpg





さぁ~待ちに待った HT 「ニューウェーブ」 も

微かに薄茶色を見せ始めましたよ(^_^)

ニューウェーブ

香りも 色合いも ヒラヒラとしたウェーブの花の形も

とっても気に入っています

「ニューウェーブ」のお花です。去年の春に撮った写真。

ニューウェーブ1





F&G(フローリスト&ガーデナー)の 「あおい」 

大好きだった「ラベンダーピノキオ」が我が家のベランダをお気に召さないようで

何回もダメにしちゃったので 切花と交配して誕生したこの「あおい」を

去年新苗で購入。 

あおい

この春は 花束のようなあおいが見られるかしら・・・




そして 初心者には非常に育てやすい

ER 「アンブリッジ・ローズ」

アンブリッジ・ローズ

色も香りも抜群。 病害にも強く 優しい~その色合い♪

とっても人気のあるバラですね(*^-^)ニコ 

ベランダが広ければ もう一鉢欲しいくらいです。

アンブリッジ・ローズ-A



このお花は去年の秋に咲いたアンブリッジさん。

アンブリッジ・ローズ5






今年の OR 「マダム・ピエール・オジェ」

弱剪定し、オベリスクに絡ませてみました。

それが良かったんでしょうか・・・蕾が沢山付いて来ました。

細い枝で 花が咲くと きっと俯くんだろうな (>_<)

マダム・ピエール・オジェ

去年の春の画像ですが、コロンとして可愛いですね♪

マダム・ピエール・オジェ2






FL 「琴音」 

淡いピンクにアプリコットが入り

とても優しい色合いのフロリバンダ。

琴音

下の写真の右側が「琴音」です。去年の春の画像です。
ちなみに今日は載せていませんが 
「万葉」 も蕾を付けていて綺麗なオレンジの色合いです。

万葉と琴音



『ワイルドストロベリー』

やっと花が咲きました♪

ワイルドストロベリー



今年は一気に咲いてしまいそうなバラ達!

ここのバラ達にとって一番のダメージは 強風です。

咲き終わるまで 強い南風が吹かないよう~に

あまり気温が高くならないよう~に


どちらも 自然な現象なので どうすることも出来ないけど・・・



それと後うどん粉病対策をしっかりしておかないと。
そろそろ「白い悪魔が」出てきました。
ベランダはどうしても風通しが悪く (壁に鉢を沿って置いてあるため)
うどん粉病が発生しやすいのです。

気が付いた時 「イソジン」うがい薬を薄めて 濡れチッシュで拭いているが
今朝は ER 「ガートルード・ジェキル」 にずいぶん発生していました。
あわてて 拭いたのですがけっこう蔓延しそうな気配だったので
殺菌剤「サプロール」を散布しました。

風が強くても 無風でも どっちにしろ

風に泣かされる ベランダです(-_-;)




さぁ! 早起きの季節です




関連記事
13 : 45 : 34 | ホワイトクリスマス(HT) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<最初の開花は紅白揃いぶみでした (^_^) | ホーム | 富士山麓方面にお出かけしました♪>>
コメント
----

ホワイトクリスマスがもう咲きそうですね~☆
今年は我が家も遅いです。早い子だとちょうど今頃に開花が始まるのですが、まだまだ先になりそうです。

もうちょっともうちょっとで咲くのだけどな~って見ている時、とっても幸せな気分なのは私だけでしょうか?

我が家のバラは白い悪魔はあまり悩まされないんですけど黒い悪魔(黒点)と赤い悪魔(ハダニ)に悩まされていますね~

by: みけ * 2012/05/02 17:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけさんへ

こんばんは♪

ホワイトクリスマスは明日あたり開花しそうです♪
我が家では一番乗りでしょうか。
そうね~今年は全体で10日くらい遅れそうね。
でもみけさんのおっしゃるとおり
わたしも いまかいまかと、待っている間は
とても幸せな気分です(*^-^)ニコ

あ~黒い悪魔も赤い悪魔も困り者ですね 。
それぞれ環境の違いで、いろんな悪魔に悩まされますね (>_<)
by: リトルフラワー * 2012/05/02 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
お天気はどうですか?
固かった蕾から花色が覗いて来ると
テンションがあがりますね~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
開花したらベランダが賑やかになりますね(*^-^)ニコ
お花の写真楽しみにしています~♪
by: みぃ * 2012/05/03 15:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
こちらは今日は一日中雨でした(-_-;)

晴れてくるとバラも一挙に開花してくるんですが・・・
でも、最近はお天気が良いと気温も高くなるので
このままで止まってもらいたい気もします。
開花したら写真を沢山撮りますね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2012/05/03 17:56 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/487-c9105f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
