-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
開花一番はやっぱりホワイトクリスマス?
2012 / 04 / 24 ( Tue )
こんにちは♪

今年も秒読みで

バラの開花季節がやってきますね(*^-^)ニコ



寒かったり 暑かったり 不安定な今年の春も

あっという間に過ぎ もう新緑の時期です♪



我が家の借景も 

心躍る  桜の季節を通り過ぎ

「八重桜」が満開を迎えています。

オオシマザクラの反対側は濃いピンクの八重桜並木になっています(*^-^)ニコ 


八重桜

緑の葉はすっかり葉桜になった 「大島桜」 です。






去年の秋、あまりバラの花を見ない

我が家のベランダでしたが・・・

今年の春はうれしいことに

ほとんどのバラに蕾が上がって

今や、花が開くのを待つばかりとなりました(o^-^o) ウフッ

去年の夏は 極暑になるベランダで株が弱るのを防ぐために

全てのバラを摘蕾して 花を咲かせませんでした

夏の間、花を見ることが出来なくて

チョッと寂しい思いもしましたが・・・

それが良かったのか・・・または、肥料を変えた効果なのか

わたしには どっちなのかわかりませんが

確かに株は 成長したと思います。




また葉の写真だけになりますが、記録として残します。

『HT ホワイトクリスマス』
ホワイトクリスマス1

あの純白がすこーし覗いて来ました♪

でも花びらはうっすらとイエローが入るときもあって

純白なのは開き切る前だけ。

香りはスッキリとしたいい香りです♪
『HT ホワイとクリスマス』
ホワイトクリスマス2





『OR マダム・ピエール・オジェ』
マダム・ピエール・オジェ




『OR マダム・フィガロ』
マダム・フィガロ





まだ蕾が確認できていませんが
去年のゼッ不調を思えば
うれしい~わさわさの葉がいっぱい出て来ました(*^-^)ニコ
『OR ローズ・ドゥ・レッシュ』
ローズ・ドゥ・レッシュ





『ER アンブリッジ・ローズ』
アンブリッジ・ローズ





『ER ジュード・ジ・オブスキュア』
ジュード・ジ・オブスキュア




わたしが 「バラってこんなに魅力的な花なんだ」 って、
バラにのめり込む きっかけになった
『FL アイスバーグ』
アイスバーグ




去年新苗で購入 花はあまり咲かせなかった
『FL あおい』
あおい





このバラも去年新苗で購入 河本純子さんの作出 
『FG ラ・マリエ』
ラ・マリエ




和名の『FL 万葉』
万葉




ミニバラも6鉢のうち3鉢に蕾を付けています
『ピーチプリンセス』
ピーチプリンセス





名無しのミニバラ 『コルダナ』社
ミニ コルダナ




香りが強くて深紅の可愛い花が咲きます
『スイートチャリオット』
ミニ スイートチャリオット

その他のミニバラで・・・
「ホワイトピーチオベーショーン」があるんですが
昨年強剪定してしまったので蕾が出てこない(汗
このミニバラは強剪定しないほうが良かったのかも。
反省です。

「ホワイトクリスマス」に続く二番手の開花は・・・

あとはどれも同じよう~な大きさの蕾です。

去年新苗で購入したHT「ベラドンナ」はまだ蕾が確認できません。



葉の写真ばかりでつまらないですねー

記録の記事なのでコメント欄は閉じさせていただきます。



関連記事
08 : 40 : 44 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/484-b85c4712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
