スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もフデリンドウに出会えました♪
2012 / 04 / 20 ( Fri )
こんにちは♪

今年もまた 「フデリンドウ」 に出会えました♪

毎年 桜が散るころ

この野草のお花が咲くんです(^_^)





フデリンドウ6

実際のお花は 本当に小さくて 1~2cm位しかありません。

フデリンドウ7

フデリンドウ とよく似た 「ハルリンドウ」 がありますが・・・

フデリンドウは茎の先に数個の花を付けて 

蕾の様子が筆先に似ていることから

フデリンドウと言うらしい~

フデリンドウ8

お花はフデリンドウもハルリンドウも

ほとんど見分けがつかず

花の付き方や、根生葉で見分けるそうです。

フデリンドウ9

ハルリンドウは

こんな平地ではめったに見ることが出来ない

希少な野草のお花です♪

今度、信州に行って 

ハルリンドウにぜひ出会いたいです(^_^)



フデリンドウ10

なので・・・このお花は 「フデリンドウ」 だと 思います(・_・?)

ま、どちらも 同じリンドウ科ということで(^-^;)



小さな花ですが タンポポと比べると

その可愛いさがわかるかと思います。


フデリンドウ10-1

この場所は桜の木があり

花びらが舞い落ちています♪

フデリンドウ11

踏みつけないよう~

気を付けながらの撮影でした。

フデリンドウ12



フデリンドウ13



フデリンドウ14




 この写真だけは コンデジで撮っています。

この画像以外は デジイチのマクロレンズで

4月18日お昼に撮った画像です。

この場所で一番に開花した 「フデリンドウ」 です。

「4月12日 撮影」
春リンドウ4

えっ、だれですか・・・

イチデジもコンデジも大して変わらない?なんて(@Д@; アセアセ・・・

まだまだ 修業が足りませんネ




黄色いお花の群生を♪

ヘビイチゴ1

帰ってから名前を調べたら・・・

ぎょぎょ(@Д@; 「ヘビイチゴ」 でした。


ヘビイチゴ2

でも黄色がとっても可愛い~花ですね。

ヘビイチゴ3





『シュンラン』

春ラン1

これも日本各地に見られる

野生欄の一種ですが、

これは お花屋さんで売っていたのを去年買ったものです ふふ。

去年は3個花がついていたが 今年はこの一輪だけ(汗

春ラン2

鉢植えより、地面の方が似合うお花ね

地味なお花だけど・・・ちゃんと欄の形をしていますヽ(^。^)丿



香りのあるバラに嵌っていますが、

森や林にひっそりと咲く

可愛いお花も大好きです♪





今日も訪れていただきありがとうございます(^_^)



関連記事
13 : 30 : 00 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<開花一番はやっぱりホワイトクリスマス? | ホーム | 狂犬病ワクチンの予防接種をしてきました♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
フデリンドウさん・・・
写真だけ見るともっと大きなお花かと思いきや
タンポポと並ぶととっても小さなお花だったんですね!
確かに蕾の様子は筆に見えますね(・∀・)ウン!!

マクロとコンデジの違いは
良く見ると分かりますよ(o^-^o) ウフッ
めしべにピントが合うのは
さすがマクロのお仕事だと思います♪
by: みぃ * 2012/04/20 14:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
そうなんですよ~
写真に撮ると大きさが分からないので
タンポポや桜の花びらと一緒に撮っています。
ほんとに踏みつけてしまう位小さな小さなお花です♪
でも知っていらっしゃる方も多くいて
地面に這いつくばって写真を撮っていると、
「フデリンドウを撮っているんですか・・・」とか、
「今年は咲くのが遅かったですよねー」とか、
散歩している方に声を掛けられました。

おっ、みぃさん気が付いてくれましたか(*^-^)ニコ
でも、外での撮影は難しい~です (>_<)
風もあると中々ピントが合いません。
ピントさえ合っていれば暗くても
あとで明るく修正できますから(o^-^o) ウフッ
by: リトルフラワー * 2012/04/20 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ♪--

リトルフラワーさんお写真綺麗ですね~
うっとりします♪
フデリンドウ可愛い花ですね。
色も主張がない感じですが魅惑的です
シュンラン知っていますよ~
子供の頃お山で良く見ましたね~(笑)
美しい世界にお招き頂きありがとうございました~♪(笑)
by: Coucouのいくこ * 2012/04/23 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんわ♪--

Coucouのいくこさんへ>

こんばんは♪

いくこさん、写真褒めていただいて
ありがとうございます(^_^)
とってもうれしかったですよー

最初はコンデジで撮っていたんですが
バラや野の花をもっと綺麗に撮りたくなって
息子にイチデジを借りて色々教えてもらったんです。
今ではすっかりイチデジのマクロレンズに嵌っています (^-^;

わたしのブログはお花の記事が多くて
ワンコのことは少ないですが
たま~に覗いてみてくださいね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2012/04/23 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/483-e05a7aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
