スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
森の中にひっそりと咲く ニリンソウ(二輪草)♪
2012 / 04 / 09 ( Mon )
おはようございます♪

いやー お天気は良くなれど・・・

相変らず 家の中にいると底冷えがします。

まだコタツを手放せない生活が続いています。



ところで 

愛犬のハナと、よく行く森に

ニリンソウ が毎年咲く

秘密の場所があるんです(^_^)

で、先日 ニリンソウを見に行くついでに、ハナの散歩に行った。 

 逆かなぁ~ハナの散歩のついでに・・・

どっちでもいいかぁー(^_^)



小さな森の入り口に 毎年群生している ニリンソウ♪

ニリンソウ1

2~3日前は 

まだ  ほんの2~3輪しか開花していなかったのに。


ハナには ちょっとの間ガマンしてもらって、と。

ニリンソウ2



ニリンソウ3-1



ニリンソウ4

『ニリンソウ』

多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸び、和名の由来となっている。

根茎で増えるため、群落を作ることが多い。


なるほど、一本の枝から二輪ずつお花が咲いています。


ニリンソウ5



アップで

ニリンソウ6



ニリンソウ7



ニリンソウ8


写真を撮っている途中で 雨が落ちて来ました(汗

それでも 写真撮影続行(o^-^o) ウフッ

「ハナ、もうちょっと 待っていてね」


ニリンソウ9



ニリンソウ10

うっすらと 淡いピンクが・・・わかるでしょうか?

ニリンソウ11



ニリンソウ12

木漏れ日の差す ひっそりとした森で

清楚で可憐な花を咲かせた 「二輪草」

道端で咲いていれば 踏みつけられてしまいそうな

小さな小さな二輪草♪


今年も出会えて 良かった




どの写真を載せるのか、迷いに迷って

どれも載せたくて 選べなくなって・・・

結局 同じような画像が並んでしまいました (>_<)



ニリンソウ14

ハナも退屈してきたようだし・・・(^-^;)

雨は お天気雨のようで 大丈夫でしたが

引き上げる事にしました






帰り道で、モミジの若葉が青空に映えてきれいでした♪

 ニリンソウ13





そして・・・

サクラも こんなに華やかさを増して・・・

ニリンソウ15


ニリンソウ16

春は 新芽も蕾も サクラも みんな 心が躍る♪

日本は四季があって いいですね~ 

毎年、こうして元気でサクラを見られるのって

ささやかな幸せだけど 色んなことに感謝しなければ、ですね(^ー^☆♪




今日も遊びに来てくれて ありがとうございます♪

関連記事
08 : 38 : 00 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<オールドローズの葉がずいぶん成長しました♪ | ホーム | 宮ヶ瀬の あいかわ公園 & 服部牧場♪>>
コメント
----

ニリンソウはとっても可憐な花なんですね~
最近ニュースでニリンソウがでていたからどんな花なのかな~って思っていたところだったのでラッキーです!
道端で咲いていたら踏まれている可憐な野草は多いですよね~
今日もりりーの散歩の時道端でスミレを見つけて眺めていました~

ここ2・3日で街中が桜色に染まりましたね~
私も桜が咲くとわくわくします。
by: みけ * 2012/04/09 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪
可憐なニリンソウですね~
野草の可憐で素朴な感じのお花ですね!
蕾がうつむいてるのがなんとも可愛いです。
そこにポッと灯りがともっているようです(・∀・)ウン!!

ハナちゃんもちゃんと撮影に付き合ってくれて
良かったですね♪御利口さんです~
by: みぃ * 2012/04/09 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけさんへ

こんばんは♪
ニリンソウの若葉は山菜として食べられるそうです。
でも、このニリンソウの葉は有毒のトリカブトの葉によく似ているので
間違えて食べてしまい、死亡する事があるそうです。
ニリンソウのお花はとっても清楚で可憐なお花。
それに比べて、トリカブトのお花はものすごく毒々しい紫色をしています。
お花が咲けばハッキリ分かるのですけどね~

ワンコを散歩に連れていると野草のお花に目が行くわね。
小さいお花はうっかりすると踏んでしまいそうになりますね。

ほんと。今年のサクラはあっという間に咲き、あっという間に散ってしまいそう (>_<)
だから咲きだすとワクワクウキウキするんでしょうか(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2012/04/09 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
野草ってみんな可憐で可愛いお花が多いわね♪
でもほとんど目立たない花が多いですね。
このニリンソウもそう。
野草愛好家の方が大木で囲って下さっているので
踏みつけられずに済んでいます(^_^)
蕾がとくに可愛いですよねー

ハナはおとなしく待っててくれたのですが
ずーっと尻尾を下げっぱなしでした (>_<)
でも終わったらちゃんとご褒美はあげましたよ(^_^)
by: リトルフラワー * 2012/04/09 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/476-4d3eebc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
