-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
露に輝くオダマキの葉♪
2012 / 03 / 07 ( Wed )
こんばんは♪

このところ ぐずついたお天気が続いています。

梅の花でも観に行きたい所ですが、

こう天気が悪いと 出かける気にもなりません

花粉もそろそろ飛んでいそうだし、朝からくしゃみの連発!

マスクをしながらのお出かけも憂鬱です




さてさて・・・そんな春待ちの時期ですが、

下の写真は2月の初めに 我が家に連れてきたオダマキです♪

寒さにも負けず 元気に咲いています♪




オダマキ1

オダマキは、春から夏にかけて咲きます。

でも 今やお花屋さんでは 2月に花付きの苗が売られているんですね。

季節感がなくなるわぁー (>_<)



オダマキ1-1

これはたぶん西洋オダマキだと思います。

多数の園芸品種がある オダマキ。


淡いピンクが清楚な感じですね♪

オダマキ2

夏の暑さや蒸れには弱いので

今の気温くらいが 居心地がいいのかもしれない。

オダマキ2-1




先日の大雪にも耐えていたし・・・

オダマキ3

もろに雪を被っていたけど
花は散らずに、しっかり咲いていました(^_^)

寒さにはとても強いお花なんですね。


オダマキ4

雨の降った翌日 オダマキの葉に キラキラ キラキラ 水滴が♪

オダマキ5

緑の葉に淡いピンクが映えて とてもきれい♪



あ~詩的な文章が書けたらなぁ~といつも思います(^-^;)

感じたことを書けば良い、と思うかも知れないけど・・・

中々思い浮かばない (>_<)

オダマキ6


キンポウ科の多年草

本日の写真も マクロで撮ってみました。
でもちっーとも腕が上がっていないですね~



関連記事
17 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<一年前の3月11日午後2時46分。 | ホーム | バラに置き肥をしました & 白い棚を購入>>
コメント
----

今晩は~~♪
そちらの花屋さんの店先には もうオダマキが出てるのですかぁ!
こんな春の花を見ると 冬枯れの庭が恨めしくなります
みんないい色合いですね
葉っぱのコロンコロンの水滴 可愛い
マクロで撮られたのね 流石です

↓薔薇の施肥も済んで 余裕ですね
もう葉っぱも開き始めて・・・ 後は咲くのを待つばかり♪ね
by: oldrose * 2012/03/07 22:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

oldroseさんへ

こんにちは♪
そうなんですよ!
もうオダマキが売られていて ビックリ!
お花屋さんへ行くのは 危険です(o^-^o) ウフッ

最近マクロレンズに凝っていて
肉眼で確認できない所まで映りこむので嵌りますね。

今年はバラは全て強剪定したので
花数が少ないかもしれません。
でも、どのくらい どんな感じで花が付くのか
とっても楽しみです(^_^)
by: リトルフラワー * 2012/03/08 11:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
オダマキのピンク!可愛い(≧∇≦)キャー♪
紫がかった赤い花は良く見かけますが。
葉っぱに水玉がコロコロリン♪
何故にお花や葉っぱについている
一滴の水滴ってこんなにも綺麗なのでしょう?
癒される写真をありがとうございます(*^-^)ニコ
by: みぃ * 2012/03/08 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
オダマキの花って、チョッと変わっていますね。
たくさんの種類があるそうですよ。
庭植えだとこぼれダネで毎年どんどん増えるんですが・・・
一応種はとっておくのですが、
翌年まで育てたことが無いの (>_<)

葉や花に付いた水滴は 陽の光で輝くと見とれるほど綺麗です♪
この時は太陽が出てなかったのですが、
おもわず、カメラを取り出してカシャってやりました。
みぃさんもマクロレンズ どうですか・・・(o^-^o) ウフッ
by: リトルフラワー * 2012/03/08 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/460-4ad143e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
