スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラに置き肥をしました & 白い棚を購入
2012 / 03 / 01 ( Thu )
こんにちは♪

南関東地方 昨日は大雪でしたが

今朝は日陰を除いて きれいに解けていました(汗

この時期の雪は 解けるのも早いですね。



ようやく 気温も上がり、

ぷっくらしたバラの芽からも 新葉がだいぶ出てきています。

新葉が3センチくらいに展開し始めたら、肥料をあげようかなと・・・

3月1日。

キリがいいので 今朝 有機肥料の置き肥をあげました♪ 


これから毎月 覚えやすい一日に肥料を与えて行きたいと思います。




一部ですが こんな感じで 固形肥料を置きました。

置き肥1



置き肥2





このバラは 去年新苗で購入した 「ラ・マリエ」 です。


置き肥3



置き肥3-1





ER 「アブラハムダービー」 は 元気よく新葉が出ています(^_^)
 
置き肥4




強剪定した HT 「ニューウェーブ」の新葉

置き肥5





写真を撮っていると・・・

ハナが陽に誘われて ベランダに出て来ました(o^-^o) ウフッ


置き肥6


クンクンって、色んな匂いを嗅いでいる。

置き肥7




この白いお花は 「フッチンシア」 と言って、アブラナ科。

置き肥8

お花が「スイートアリッサム」にそっくりですが、葉が繊細です。

耐寒性多年草だが、夏の蒸し暑さに弱いので 一年草扱いだそうです。


こうゆう可愛い小花に 弱いです(o^-^o) ウフッ






置き肥9

「ゴラァーーーーー!」

ちょっと目を放した隙に すぐ草を食べてしまうんだから・・・

目が離せません!

ワンコにとって、毒性がある花もあるので気を付けています。




置き肥10

そうそう お座りして 日向ぼっこでもしていれば。








ところで・・・

以前からあった白い木の棚が 壊れました( ̄Д ̄;) ガーン

棚があると狭いベランダは ゴチャゴチャ感がスッキリするので

気に入っていたのに・・・

重たいのを乗せ過ぎちゃったのかしら。


棚がないと細かいものや、肥料、薬剤など 置く場所に困ります。

でね、先日○○HCで ちょうどいいサイズの棚が売り出されていたの。

迷わず 買ってしまいました



この棚です。

左にチラっと見えるのが 壊れた棚ですが、しばらく 応急処置をして使う事にしました。

棚1

この棚は、けっこうずっしりして、丈夫そうでした。


棚2

模様も気に入っています♪

棚3

ゴチャゴチャとお気に入りの雑貨を乗せるのに ちょうどいいです♪


アジサイも新芽が段々大きくなって・・・

アジサイ1

アジサイも大好ですが、ガクアジサイは場所をとるので

去年2鉢 姉にあげてしまった。

アジサイ2





さぁ、バラに肥料もあげて・・・やがて蕾ができて、花が咲く。

いよいよ 待ちに待った バラシーズンが到来ですね♪




最後まで見てくださってありがとうございます♪
関連記事
20 : 30 : 00 | 2012年 バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<露に輝くオダマキの葉♪ | ホーム | セツブンソウを探しに四季の森へ♪>>
コメント
----

こんばんは^^

そちらはやっぱりあったかいのね~
葉っぱがもう展開しはじめてますね
私もあわてて鉢に置き肥をはじめました(^^)
薔薇のシーズンが楽しみね~♪
ラ・マリエちゃんもあるんですね オソロよ(*^^)
by: ku-tan * 2012/03/01 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪

そうですね~そちらより少し暖かいかもしれませんね。
とくに我が家のベランダは南向きなので
成長が戸建てのお庭より早いかもしれません。

もうすぐバラのシーズンが始まると思うと
ワクワクですね(^_^)
ku-tanさんのところのマリエちゃんは
花数も多く、きれいに咲かせていらっしゃいますね♪
こちらはまだまだなので、
ブログを拝見して色々と参考にさせていただきます(*^_^*)
by: リトルフラワー * 2012/03/01 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
写真からも植物たちの元気な様子が
見て取れますね~(・∀・)ウン!!
バラの新芽も伸びてきて
春がいよいよ楽しみになってきましたね♪

フッチンシア・・・アリッサムに本当に良く似てますが
言われれば葉っぱの感じが違いますね(・0・。) ほほーっ

白いいおNEWな棚!良い感じです~
みぃもこういうアイアン風なモノに弱いっす!
玄関にアイアンのアーチを設置して
バラを誘引・・・なんて夢を見ています(o^-^o) ウフッ
by: みぃ * 2012/03/02 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ここ南向きのベランダは、日当たりがいいので
きっと植物の成長が早いんですね。
芽が出て、葉が展開し出して・・・
毎日ベランダに出てチェック!チェック!です(o^-^o) ウフッ

フッチンシア、実はアリッサムだと思い、
買ってきてから 花札を見て違う品種だと気が付きました(^-^;)

みぃさんもアイアン風に弱いんですね。
わたしも大好きです♪
でもアイアンって、お値段がけっこうしますよね。
この棚のお値段は・・・コッソーリ教えますが
3980円でした。高いか安いか分かりませんが
ネットで調べた限りでは、これ以上お安い棚はなかったので。
ブログに載せそびれたけど、
これとお揃いで 花台も798円で買って来ました。

みぃさんは今、時間がいくらあっても足りないでしょうね。
あれやこれやと色々と夢を見るのもまた、楽しいですよね(o^-^o) ウフッ
子供の成長はあっという間ですよ。p(*^-^*)q がんばっ♪
by: リトルフラワー * 2012/03/03 09:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/459-dd69c7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
