スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
セツブンソウを探しに四季の森へ♪
2012 / 02 / 28 ( Tue )
こんにちは♪

今日は寒い!!!

先ほどハナを連れて散歩に出たけど・・・

北風の冷たいこと。でも頑張って40分くらい散歩しました。




ところで・・・

去年 「県立四季の森公園」 で セツブンソウという、野草の花に出会いました。
そのときの記事は  「コチラ」 をご覧下さい きれいなセツブンソウが見られます(^_^) 

ちょうど2月の下旬頃に咲いていたのではと思い出し、

ハナを連れて夫と一緒に出かけて来ました。


この公園は 横浜の市街地にありながら、里山の風景が残る貴重な公園です。

豊かな自然に恵まれ、一年を通して四季が楽しめます。

また、珍しい野草の花も咲いており、

ウォーキングに 愛犬ハナの散歩にと 程よいコースがあります。 


平日は 駐車場が無料になっているのも いいですね(^_^)

四季の森1

ふふ。ハナは着慣れない洋服で少し 歩きにくそう~(^-^;)

さっそく 「セツブンソウ」 を探しに GO!



三角の屋根は 見晴台です。

四季の森2




この公園は ワンコも多く散歩に来ます。
さっそく ハナは 情報を取得(^-^;)

四季の森3

あら、あちらから可愛い~ワンちゃんが来ますよ。

四季の森4


四季の森5

・・・・・(@Д@; 

四季の森6



四季の森7

これこれ。 仲良くしなければ・・・

トイプードルの飼い主さんが気を使って下さって
ハナにいい子いい子をしてくれたのに~ごめんね。
ワンちゃんもハナと遊びたがっていたのになぁ~



池には水鳥が泳いでいました♪
この池には よく カワセミがやってくるので
カメラマンさんが大勢待機しているんですが
その日はだれ~もいませんでした。

四季の森8





葦がグ~ンと伸びきって・・・

四季の森9



四季の森10

なんだか とっても 気持ちが落ち着く。

緑の山々に囲まれて・・・思わず深呼吸してしまいます。




四季の森11

そうかっ。 ハナは橋が苦手だったね(^-^;)




そうそう・・・肝心のセツブンソウね。

ところが 去年咲いていた場所に見当たらない

でも写真を撮っている方が二人いらっしゃる。

良かった♪ どうやら咲いているらしい~ヽ(^。^)丿



最初に目に付いたのは コチラの野草の花 「福寿草」 でした。

四季の森13

ちなみに「福寿草」の花言葉は 幸せを招く、永遠の幸福だそうです♪ 


そして、そして。

「セツブンソウ」は枯れ草の中で2~3輪咲いていました(^-^;)

石垣の上で僅か5㎜くらいのお花を咲かせています。 

立て札が無ければ見落としてしまう 可愛い可愛い 野草の花♪ 

四季の森14-1

枯れ草の中で埋もれてしまう位の大きさなので

腕を思いきって伸ばし、デジカメのマクロの設定で撮りました。

四季の森15


やはり今年は野草にも異変が・・・寒すぎてあまり花が咲いていません。


四季の森15-1

残念だけど、もう少し暖かくなったら また来てみよう~




でもハナのお散歩が出来てよかったわ。

お父さんも一緒だし、ハナは嬉しかったのでは・・・


四季の森16


おっとー!!!

四季の森17

また 橋があったね(≧m≦)ぷっ!

でも いい加減に もう慣れたら (-。-;)


関連記事
13 : 30 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<バラに置き肥をしました & 白い棚を購入 | ホーム | 不機嫌な顔でお散歩・・・♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
セツブンソウ!不思議な形なお花ですよね~
特に葉っぱが(゜ー゜)(。_。)ウンウン
昨年はもっと見られたのに
今年はあまり咲いてないみたいですね。
梅も桜も開花が1ヶ月位遅れてると
ニュースで聞いた気がします・・・
セツブンソウも平年よりは遅れてるのかもですね・・。

ハナちゃんお散歩楽しそうですね!
もうちょっとでお友達も出来そうでしたね
次に会ったら仲良しさんになれるかな(o^-^o) ウフッ
by: みぃ * 2012/02/29 08:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
今日のハナ地方は明け方から大雪でした(^-^;)
4~5センチは積もったかしら・・・

寒いはずで、野草の花も今年はだいぶ
咲き始めが遅いようですね。
セツブンソウって、去年初めてお目にかかった花でした。
本当に小さな小さな花ですが、とってもきれいですよね。
今年は梅や桜も咲き始めが遅いようですね。

ハナは幼馴染の仔たちとは
楽しそうに挨拶に行くんですが
始めましてのワンコは絶対ガルーって言うんですよ (>_<)
ただし、大型犬は知らん顔で通り過ぎるんですけどね(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2012/02/29 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/457-f74266fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
