-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの成長記録 その2
2012 / 02 / 22 ( Wed )
こんにちは♪

ここ2~3日 気温が10度を少し超えました。

と言っても、太陽が当たらない所は相変らず厳しい寒さですが(汗





今日も昨日に引き続き バラの芽出しの画像です。

昨年の2月の記事を振り返ってみると・・・

予約苗で来た4本以外は 今年とほぼ同じ位の成長度でしたが

やはり 今年は去年より寒いせいか 芽が出るのが全体に遅いです。

でも 心持 芽の先に葉が覗いてきたバラが多いような気がします(^_^)



毎日 少しづつ葉が出て やがて蕾を持ち・・・

何ヶ月もワクワクしながら待っている時間は 何事にも代えがたい時間です





ER 「ジェントル・ハーマイオニー」
ジェントル・ハーマイオニー

下の方の細く短い枝は カットするんでしょうか?

でも ジェントル様は花数が少ないので、もったいなくてカットできない (>_<)

このバラは遅咲きなのでしょうか・・・

毎年 ほかのバラが咲き終わる頃 咲いてくれます。





OR デルバール「マダム・フィガロ」
マダム・フィガロ

去年の一月に大苗で購入。

花数を多くしたいし、オールドローズなので今年は弱剪定です。




OR 「フランシス・デュブリュイ」
フランシス・デュブリュイ

このバラもフィガロと同じ時期に 大苗で去年の一月に購入。





FL 「万葉」
万葉

一度はあきらめ、北のベランダに放置し処分を考えていたが

短く短くカットした枝から  なんと 新芽が出てきました。

逞しいバラの生命力に感動し、また育てる事にしました。

危うく処分される運命のバラでした







ER 「アンブリッジ・ローズ」
アンブリッジ・ローズ


根元のアップ・・・
アンブリッジ・ローズ-1

まだ まだ 肉眼で見る限り育つシュートかどうか分からないが・・・

太い枝が2本しかないので、どうしても伸びてほしい。







FL 「琴音」
琴音







FG 「あおい」
あおい

去年の7月に新苗で購入。

ピンクに茶がかかったモダンな色合いが気に入っている。

気に入っていた「ラベンダーピノキオ」の変わりに・・・

ピノキオさんはもう2回も枯らしてしまった。

この場所がお気に召さなかったのか・・・どうしても枯れてしまう

ピノキオさんと切花品種との交配で誕生した「あおい」に頑張ってもらいます。



もう少し葉が展開しだしたら、有機肥料を与えたいと思っています。

と、言うわけで・・・

3回にわたり 

今、この寒い時期に咲いているお花たちと、バラの芽の成長を載せました。

果たして 4月 5月 6月には どんな風になっているでしょうか・・・

毎年一挙に咲く姿をイメージして楽しみにしているのですが

毎年こんなはずでは・・・(-_-;)  と落ち込んでいます。



コメント欄は閉じさせていただきます。


関連記事
14 : 20 : 12 | 2012年 バラ全体 | page top
| ホーム |
