スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スノードロップ&オステオスペルマム&ハナの雪遊び♪
2012 / 02 / 13 ( Mon )
おはようございます♪


ここ2、3日 日差しに暖かさを感じます 

陽の光を浴びていると、なんだか ふわぁふわぁとした 気持ちになる私(o^-^o) ウフッ

歩いていると 身体がポカポカして 

あ~もうすぐ 春だな~って 感じます(*^-^)ニコ






バラの芽も 少しずつ ぷっくらし・・・

緑の葉をチョッピリ ほんの何ミリかですが 覗かせてきています

そんなベランダに・・・

近所のお花屋さんで目に留まり 衝動買いしたお花もあります

パンジー、ビオラがずっと咲き続け、さすがに飽きかけてきた頃

去年の持ち越しの 「スノードロップ」 が頑張って咲いてくれました♪




「スノードッロップ」
スノードロップ1

朝日を受けて透き通ったスノードロップさん、

小さな小さな花なので、手で上を向かせることも出来ません。

鉢植えなので下から撮ることも出来ず

手折ってしまいそうなので、この写真が限界!

スノードロップ2

でも、何ヶ月も放りっ放しで こんなに可愛い花が咲くんですね(^-^;)

本来は 広~い雑木林のような所で 咲いているのがお似合いのお花なのにね。






それはそうと・・・

このお花の名前は 「オステオスペルマム」 で合っているかしら・・・?

買った鉢に名前が付いていなかったんです (>_<)

ネットで調べたが 同じような花があるので 

もし 間違っていたら 「違うよーーー 」って、教えて下さいね。

オステオスペルマム1

このお花、極、極 うす~いブルーが乗っているような感じで、

中心が 濃いブルーでその周りがオレンジ色なんです。

マクロで撮ると それがまるで宝石のようでした 

オステオスペルマム2

ビーズを散りばめたようなものが 幾つも寄せ合ってキラキラ光り、

白い花ビラの中心は こんなに輝いていました♪




マクロで見る花の世界って すごい!

オステオスペルマム3










この 「ビックベリー」 もマクロで・・・

ビックベリー1

こちらは りんごが中に入っているみたいです (^ー^* )フフ♪

赤い実が大きくなって 先端が割れると中がこうなるんですねぇ。

ビックベリー2


今更ながら・・・植物って よく観察すると面白いですね。








少し前に遡りますが、2月の初めにハナを連れて

富士山の2合目にある 「水ヶ塚公園」 に行って来ました♪


「水ヶ塚公園」は雪がかなり積もって 雪遊びが出来るという情報をキャッチし、
早速車にチェーンを積んで (もちろん 夫がですが) 出かけたのですよ (^o^)

そのときの写真を少し載せますね。


雪の水ヶ塚1

公園の駐車場に着いたとたん ビックリ!!!
辺りは雪で真っ白です。

雪の水ヶ塚1-1


途中でチェーンをつける予定でしたが、でも結局この公園の駐車場に着くまで
道路に雪はありませんでした。お昼近かったので、凍結も無かった。





さぁ、ハナにとっては初めての雪遊び♪

果たして・・・   雪の中で  固まってしまうのか???


雪の水ヶ塚2

いや~ 冷たいそぶりも見せず 尻尾も下がっていない(^_^)
それどころか・・・ またボールの催促!


雪の水ヶ塚2-1

こんなとこまで来てボールを出せとは・・・ (>_<)  どんだけボール命なのか

辺りには だ~れもいません。私たちの貸し切り状態でした(^_^) 
あたりに気を配りながら 少しだけ自由にしてあげました。


雪の水ヶ塚2-2

雪が少し硬かったため、ボールは沈まなかった。


雪の水ヶ塚3

でも良かった♪ けっこう 楽しんでいる(o^-^o) ウフッ

この場所は マイナス5℃でした。おまけに風が強かった。

寒い!寒い! 体感温度はマイナス5℃じゃ済まない!
30分位でしたか・・・ 
ハナの肉球がしもやけになりはしないかと 少し心配だったので早々に引き上げました。


遊んでいる時はハナも寒さを感じなかったのか、
車に入り込んだとたん ブルブルふるえていました。

雪の水ヶ塚4

ハナが雪を嫌がらず 楽しそうに遊んでくれたので
私たちもここまで来た甲斐があったというもの(^_^)



「ハナ、また来年来ようね。」


長い記事を最後まで見てくださって ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ


関連記事
09 : 00 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ハナのバレンタインデー♪ | ホーム | 南側のベランダは春です♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
このお花綺麗ですよね~
みぃの前住んでいた家の近くにこのお花が
沢山咲いていたお家があって
とっても綺麗でした(・∀・)ウン!!
・・・でどうしてもみぃも欲しくなって
失礼ながら携帯で写メを撮ってホムセンに行って
「この花が欲しいんです!」って言った程でした(*≧m≦*)ププッ
名前は「オステオスぺルマム」か「オスペオスペルマム」とか言ってた気がします・・

ハナちゃん雪遊び楽しそうですね~
そうそう雪遊びしてるとなんでか寒さを感じないですよね!
なので子供と一緒に雪だるまとか作ってしまうみぃです(*≧m≦*)ププッ
そっちの方が寒くないんですよね・・・不思議と。
by: みぃ * 2012/02/13 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

この時期にひっそりと咲くスノードロップ可憐で可愛いです~☆
この白い花名前は知らないですけどとってもキレイですね~☆マクロでとったら本当宝石みたい!!
こんなに上手にお花の写真~うらやましいです!!

ハナちゃん雪の中でも楽しいボール遊びが出来て満足なのね~♪
本当~に楽しそうな顔してる事!!
by: みけ * 2012/02/13 19:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

そうだったの。
みぃさんもこのお花が好きだったんだ (^o^)
沢山咲かせると 綺麗でしょうね~♪
ふふ。みぃさんも写メを撮るなんて
なかなかやりますね(o^-^o) ウフッ

名前を教えてくれてありがとう~
「オステオスペルマム」で検索したら
同じお花が出て来ました。
きっとこの名前で良いのだと思います。
覚えにくい名前ね(^-^;)

幾つになっても雪遊びって楽しいですね♪
実は記事には書かなかったけど
私も誰かが忘れていったソリで こっそり遊びました(o^-^o) ウフッ
ハナも楽しそうでしたよ。
by: リトルフラワー * 2012/02/13 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけさんへ

こんばんは♪

お花の少ない時期、スノードロップは可愛い花ですよね♪
この白いお花 たぶん「オステオスペルマム」って名前です。
撮ってから私も気が付いたのですが
中心がとっても綺麗でした♪
綺麗に撮れたのは、カメラのレンズのお蔭だと思います(^-^;)
マクロレンズは嵌ってしまいますよ。

ハナはボール遊びさえ出来れば満足なんです。
良い顔の写真を撮る時は、ボールを投げるに限ります (^-^;
by: リトルフラワー * 2012/02/13 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/449-dfabbded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
