スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
南側のベランダは春です♪
2012 / 02 / 03 ( Fri )
こんにちは♪

今朝は この冬一番の冷え込みでした。

愛犬ハナが 明け方 何回も布団にもぐり込んできて

寝不足のリトルフラワーです(^-^;)



今日も寒い一日になりそうです。

ついつい 外へ出るのが億劫になります。 ブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

コタツにヌクヌク入り込んでいるので、 

表へ出るのは 「エイッ、ヤァ」 っと気合が必要。



でも・・・

南向きのベランダは もう 春を感じるお花たちで賑わっています♪

何回も同じような画像になってしまいますが ご容赦を!

去年の今頃は こんなお花が咲いていたなぁ~って、

記録しておく意味もあるんです。

でも、土のあるお庭と違って ベランダの風景は変化に乏しく面白くない (>_<)

だから バラの新芽が動くまで 辛抱ですね!



そんな 面白くも何ともないベランダの風景ですが、

少しでも春を感じて頂けたらと・・・




リビングから見える場所に 寄せ植えの鉢を移動しました。

ベランダの花1

左上のビオラの鉢には チューリップなどの球根が芽を出しているけど

球根の花が咲くまでビオラも咲き続けて欲しい~わ(^_^)




去年の秋に植え込んだ 「早咲きムスカリ」
ベランダの花2

気が早いですね! 

早咲きなので 3月の初め頃に咲いてくれればと思い購入したんですが

こんな寒い時期に咲き出すなんて・・・・ずーっと気が付かなかった。

土の中では 春の準備がしっかり出来ていたのでしょうか





「マラコイデス」
ベランダの花3

ちょっと 色が華やか過ぎるかな・・・(汗

でも この寒い時期に パッと目に入ります♪

あら、もう 種が出来始めていますね。






「カンパニュラ」かな?「ベルフラワー」でしょうか・・・ 今の時期に咲くんだっけ???
近所のお花やさんで100円で買いました。

ベランダの花4






「ビオラ」
ベランダの花5

左のビオラ 肉眼で見ると、もっと濃い紫と黒のコンビです。
フェンス(手摺)に掛けています。






「シクラメン」
ベランダの花6

左・・・ガーデンシクラメン
右・・・プレゼントして頂いたシクラメン
 このシクラメン 日の当たるカーテン越しに置いてあるんですが
 寒さで 元気がありません。
 朝は部屋の中の温度もグット下がってしまうので 寒さにやられたのかしら(汗





「ユーホルビア」
ベランダの花7

左がこの冬に紅葉した様子で、

右の画像は 中ほどに新葉が出ている様子です。

朝日に当たって とってもきれいなグリーンです♪ 







寄せ植えの「斑入りヤブコウジ」 & 「アジュガ」
ベランダの花8





まだまだ咲いている 「姫小菊」
ベランダの花9

花が咲き乱れてきたら 切り戻しをするってラベルに書いてありますが
もったいなくて咲かせています(汗  でも カットしないと春に咲かないのかな~




「パンジー」
ベランダの花10

ちょっと 寒々しい感じがするけど・・・

欲張りな私は こんな色も買っていたんですね。





お部屋の中では 観葉植物が元気です(^_^)

狭いリビングの一角を占領し、ハナの居場所がますます狭まっている

ベランダの花11








午前中いっぱい陽が差し込むこの場所は

ハナの お気に入りの場所♪

ここだったら 遠慮なくお昼寝してもいいよー(笑



そんなハナの様子は・・・

ベランダの花12



ベランダの花13

寝顔を撮ろうと・・・そっとカメラを向けて カシャ!




あっ!

ベランダの花14

ありゃー やっぱり逃げられました(≧m≦)ぷっ!



関連記事
09 : 10 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<スノードロップ&オステオスペルマム&ハナの雪遊び♪ | ホーム | バック持って何処行くの & ハナシャン(^ー^☆♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
冬はどうしてもお花も寂しくなりがちですが
リトルフラワーさんのベランダは
とてもカラフルで賑やかですね(・∀・)ウン!!
春の足音が聞こえて来そうです(o^-^o) ウフッ

みぃ家のお庭はすさんでいます(;´д`)トホホ
・・春にならないと無理っぽいですグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

ウトウト感がたまらないのよね~の
ハナちゃんに激しく同意です♪
みぃもいつまでもウトウトしていたいですが
すぐ熟睡しちゃうんですよね(゚∀゚)アヒャヒャ
by: みぃ * 2012/02/03 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

ベランダが真南に向いているので、
冬はリビングの中ほどまで陽が当たるんですよ(^_^)
なので、お花も温室に入っているように
真冬でもキレイに咲いてくれます。
その代わり 夏はベランダの気温が50度を越すという、
極暑になります (>_<)

お庭は今の状況では無理ですよね~
雪に埋もれてしまい お花が可哀想ですね。

みぃさんは 熟睡派なのね。
私は常にウトウトの状態なので
逆に羨ましい~です。
寝不足の時は 1時間でもグッスリと寝たいです。
by: リトルフラワー * 2012/02/03 20:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/447-cdb73933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
