スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
早春の芽吹き&葉牡丹の色
2012 / 01 / 19 ( Thu )
こんにちは♪

空気が乾燥して パチパチ 静電気に怯えるリトルフラワーです(汗

静電気も火事の原因になるらしいですよ。

みなさん 火の用心 ですね。

でも 明日は雨の予報が出ています。

その予報も 雪に変わってきました。




ところで・・・

バラの鉢が丸坊主になり ピオラ、パンジーだけの寂しいベランダですが

去年植え込んだ 葉牡丹の寄せ植えが彩りを添えています♪

葉牡丹1

とくにこの葉牡丹の色が 大好きです♪

葉牡丹2




シュンランの蕾? 昨年からそのままに。

春ラン




この球根は 「スノードロップ」

下を向いた 白い花が清楚ですね♪

スノードロップ




バラの新芽は  ぷっくらと 赤く可愛い~ね♪

バラの新芽1









この新葉はHT 「ホワイトクリスマス」

バラの新芽2

実はこのホワイトクリスマス、処分しようかと

15センチに剪定して、北のベランダに放置していました(-_-;)

でも芽が出ているのを発見し、あわてて 南側に移しました。

ゴメンよ! 
 早とちりで。 

根は元気だったのね。

蕾を付けたら  ラッキーヽ(^。^)丿






ミニバラの新芽。

ミニバラの新芽





春の到来を感じさせる植物達!

毎年 心躍る季節が 必ずやってきます。







剪定と植え替えしたバラの鉢たちです。

これで良いのかどうだか 載せるのにちょっぴり ためらったわ(^-^;)

剪定&植え替え1



剪定&植え替え2


はたして 春に きれいな花を付けてくれるのかなぁ~

心配です 蕾が付くまで。

植え替えした時に コガネキッズが一匹もいなかったので

今年も「クスノキの堆肥」をマルチングする事にしました。

クスノキは防虫の効果があるので その効果が出たのか、

それとも 「オルトランDX」をパラパラと撒いた効果か?

どちらか まだ分かりません。






ところで バラとはまったく関係ないお話ですが。

最近嵌っている昼食は・・・

あんかけラーメン1

冷凍食品の「あんかけラーメン」

あんかけラーメン2

ラーメン大好き人間なんですが、

一人の時は 食べに行くのは面倒だしー

簡単に出来るラーメンか、チーンのパスタ。

冷凍食品が半額の時にがっちり買い込んで 冷凍庫に溜め込んでおきます。

↑ ここが大事


関連記事
19 : 45 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ハナの不可解な行動♪ | ホーム | ヒューケラがいい感じの色合いに♪>>
コメント
----

こんばんは^^

らーめん美味しそうね~
私も良く食べにいってたけど 今夫が食べれないから><。。
そういうのあったらいいねー一人でたべよう~っと

薔薇の剪定綺麗にできてますね
ホワイトクリスマスもあわや 捨てられそうだったので あわてて芽吹いたのかな? 笑
素敵なお花だから 楽しみね
ミニ薔薇ちゃんも もう芽吹いてきてるんですね 元気だわ~(*^^)
by: ku-tan * 2012/01/19 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんにちは♪
あんかけラーメンは 何だか懐かしい味がして(笑
自分で作るのは面倒だけど これは簡単です。

バラの剪定はそれぞれの枝を良く見て
自分なりに このくらいカットしても大丈夫かな・・・
と、パッチン パッチンやってしまいました(汗

ホワイトクリスマスは枝が一本だけになってしまい
花付きも悪かったので 処分を考えていたんですよ。
でも 思い切った剪定が かえって良かったのかしら(^_^)

ミニバラは優秀ですね。
ず~っと花も咲き続け、次から次へとシュートが出てくれます。

ご無沙汰していましたが コメントありがとうございます(^_^)
by: リトルフラワー * 2012/01/20 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
乾燥が続いていますね~(゚∀゚ ;)タラー
我が家の加湿器は1日中稼動しています~

早く春が来ないかな~待ち遠しいです。
花の無い季節でも「春」に向けて
植物たちは頑張っているのですね(・∀・)ウン!!

あんかけラーメン美味しそうです♪
みぃは「あんかけ」に弱いです(*≧m≦*)ププッ
あんかけってだけで20%増しで美味しそうに見えてしまいます(゚∀゚)アヒャヒャ
by: みぃ * 2012/01/20 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
南関東地方 今日は朝から雪でした。
乾燥は回避されたけど、
今度は凍結が怖いですよ(^_^)

球根の芽がでると春を感じますね♪

みぃさんもあんかけには弱いのね。
わたしもとろり~としたものが大好きよ(笑
もやしの入った野菜炒めは
絶対あんかけにします(o^-^o) ウフッ
by: リトルフラワー * 2012/01/20 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/443-d2915925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
