スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヒューケラがいい感じの色合いに♪
2012 / 01 / 17 ( Tue )
こんにちは♪

寒っ!!!


ベランダにお日様が差し込まないと ほんと~に寒い!

それでも今日は 10時過ぎに太陽が顔を覗かせてくれたので

遣り残してあるバラの剪定と植え替えをやりました。





ER HT FLは ほとんど 強剪定です。

去年は花数を多くして 沢山のお花を見たさのあまり

全て弱剪定をしたので、今年は OR を除いて 思い切って強剪定しました。



植え替えの土は  「バラの家」  の培養土を使っています。

この土は 鉢栽培のバラ用 で、去年も使ってみたが扱いやすく

植え替えをした時、根が良く成長していて おまけにとってもほぐれやすいのです。

今年もこの土で すべてのバラを植え替えしました。



で、植え替えして要らなくなった土は・・・

   ① 切れた根を取り除く
   ② イチョウの堆肥とクン炭と赤玉小粒を混ぜる
   ③ 害虫を防除する オルトランDXをパラパラと撒く

   このようにして季節の花 主に一年草などの鉢植えに再利用している。


うれしかったのは コガネキッズが一匹もいなかったこと!




そうそう。

今日のタイトルの「ヒューケラ」




去年の秋はこんな感じでした。

ヒューケラ1



そして 年を越して 今はいい感じの色合いになって来ました

ヒューケラ2



チェッカーベリー 和名「ヒメコウジ」
花札には「ビックベリー」と書いてある。
夏には可憐な白い花が咲いて、赤い実は 春まで楽しめるそうですよ。

赤い実が可愛らしい~ね

ヒューケラ3






姫小菊も秋からず~っと咲いてくれている。

可憐な菊ね。クリーム色も植えたのだけど・・・こちらは まったく咲かない。

ヒューケラ4









ところで

ここ2~3日 とっても寒いですね。

ハナはと言うと・・・籐椅子で寛いでいます♪

ハナ1

寒いからお散歩やだなぁ~
着替えて 少しのお化粧をして・・・

色々とめんどくさーい!

でも ハナのことを思って 重い腰をあげようー(^-^;)

と、お散歩に行く支度をしていると・・・・・・・









ハナ2

あらら! 

母の気持ちが ハナに伝わってしまったかな (;^_^A アセアセ

今日は お散歩 行きたくないようですよ。




時々ハナは お散歩拒否します。


関連記事
21 : 05 : 47 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<早春の芽吹き&葉牡丹の色 | ホーム | 久し振りの更新です。>>
コメント
----

お久しぶりです~♪
もうバラも剪定されたんですね、我が家はまだですがしなくてはね~。
コガネキッズがいなかったのはいいですね、我が家のは植え替えしたときに頂いた鉢からごろごろ~ちょっとぞっとしました。根っこがかなり食べられていて春に咲くのかなってちょっと心配です。

ハナちゃんも散歩拒否しますか~☆
りりーもあまりに寒いと散歩拒否します(笑)
by: みけ * 2012/01/17 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
お久しぶりです~(≧∇≦)
バラの剪定季節ですね・・と言っても
我が家は何もしていません(;´д`)トホホ
あまりにも寒くて寒くて・・・
九州ですが普通に寒いです( *´ノェ`)コチョーリ
来週もまた最高気温6~7℃という寒波がやってくるそうで
庭いじりはもうちょと先になりそうな予感(゚∀゚ ;)タラー

ハナちゃんも寒いからお外に行きたくないのですね~
みぃと一緒ですわ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by: みぃ * 2012/01/18 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけさんへ

お久し振りです(^_^)
ほんとに気まぐれ更新で お恥ずかしい~(^-^;)
コメントありがとうございます。

バラの剪定は 気になって 気になって
お天気の良い、ベランダに陽が当たっている時に
一気に済ませてしまったんです。
と言っても20数鉢なので・・・

パピヨンは割りと寒がりですよね。
ハナは寒い理由だけでなく
気が向かないと 拒否します (>_<)
わがまま娘なんで困り者です。

なぜか雑用が多々あり、なかなか みなさんのところへ
コメントを残せないのですが
応援のポチはさせていただきますね。
by: リトルフラワー * 2012/01/18 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

お久し振りです♪

北九州も寒そうですね。
福岡へは2回ほど冬に行ったことがありますが
とっても寒かったのを覚えています。

バラの剪定は もっと後でも構わないですものね。
私はわりあい せっかちなの(^-^;)

ハナは表へ行くのは好きなんですが
どちらかと言うと・・・私のほうが寒くて拒否します(≧m≦)ぷっ!

コメントありがとう~♪
雑用が多くてなかなかみぃさんのところへ
コメント残せないわ。
でも、応援のポチはさせていただきますね。
by: リトルフラワー * 2012/01/18 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/442-c8bfde6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
