スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
優雅に咲いた HT ベラドンナ♪ 
2011 / 10 / 21 ( Fri )
こんにちは♪

今朝は 南関東地方 けっこう冷え込みました。

だんだん 紅葉前線も下がって来ましたね(^_^)

こうなると 紅葉狩りへ何処か行きたくなりますが、

目下計画中です。   

 さて どこへゆこうか~


まごまごしている内に 紅葉 終わっちゃうよー


それは そうと・・・

はぁ~ずいぶん 待たされました(^-^;)




HT 「ベラドンナ」 がようやく開花しました♪

10月12日の画像ですが、この蕾の状態から 
花びらが開いてくれたのは ほぼ 一週間後でした

ベラドンナ1


そして今日撮影した画像です。

HT 「ベラドンナ」

ベラドンナ7

蕾の時とずいぶん色合いが違っています。

まだまだ 完全開花ではないですが

中にぎっしり 花びらが詰まっていそう~♪




2010年 日本 岩下篤也氏作出のバラ

まだ デビューしたばかりの 新しい品種だったのですね。


ベラドンナとは・・・・・イタリア語で「美しい女性」と言う意味です。

ドンナ=貴婦人
ベラ=美しい


今年の7月に 「バラの家」 から新苗で購入したばかりで

夏の間 摘蕾したため まだ咲いたお花を見ていなかったのです。


ベラドンナ2

外側が 傷だらけです。きっと強風に耐えられず痛んだのでしょう。




ベラドンナ3




この頃から 少し香りも出て来ました

ベラドンナ4




F&G 「あおい」 との饗宴♪

あおい(右)の茶がかかったピンクと ベラドンナ(左)の明るいピンク ピンクも色々です。

ベラドンナ5



少々傷があろうと それを気にさせないほど 綺麗な色合い

ベラドンナ6

本日はここまでの画像しか載せられなかった(汗

最近ちょっとお天気の方が良くありません。

太陽がカァーと出たら たぶん全開するでしょうから

その時にまた UPしたいと思います   すいません  







 FL 「万葉」

万葉その後1



復活した万葉の花びらに 波打つようなヒラヒラが出て来ました(^ー^☆♪

まだまだ蕾があるので 楽しめます。

万葉その後2







ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」

ジュード・ジ・オブスキュア.jpg

ラヴラヴね  仲良し蕾です 

クリームに茶が入ったような 優しい色♪

この春は すごい数のお花でしたが 秋は小休止かな・・・

でも また出会えて 嬉しい~ 








FL 「キスミーブルー」 2番目の花が咲いています♪

全体に淡いピンクになっています。

キスミーブルーその後1









そして・・・待ちきれなくて 先日HCで購入したビオラとチューリップの球根。


ビオラ1

今年はフリフリのビオラは止めて シンプルに(^-^;)

連れて帰ったビオラたち。 たぶんまた増えるかも知れない(≧m≦)ぷっ!

ビオラ2

とりあえずは これでガマンです



今日も遊びに来ていただき ありがとうございます




16 : 30 : 00 | ベラドンナ(HT) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<紅葉ドライブ クリスタルライン前編♪ | ホーム | あおい&琴音 和名のバラが揃い咲き♪>>
コメント
----

こんばんわ♪
ベラドンナ・・・綺麗ですね~
お花自体はコロンとした形なのに
花びらの反り返りかたは剣弁咲きの花のようですね~
みぃ地方では最近暖かかったのもあって
昨日まで固かった蕾も翌日には全開って事が良くありますが
咲いてからの花持ちが良くて何日もお花が楽しめます♪

チューリップとビオラ買ったんですね~
リトルフラワーさんは咲いた後のチューリップの球根はどうされますか?
球根は使い捨て・・と良く言われてていますが
掘り起こすと来年もまた咲くかも?と思い捨てられないみぃです。
2年前は50球ほどチューリップを植えましたが
その後の「掘り起こし作業」が大変で
最近はチューリップ植えてないんですが
こうしてリトルフラワーさんが購入してるのを見ると
欲しくなっちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by: みぃ * 2011/10/21 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

ベラドンナは花びらの反り返りが気に入って・・・
画像を見ただけで購入したバラなのです。

最近、好みが変わって来たのかしら(笑
以前はヒラヒラで、最近は剣弁咲きの反り返りの花びら(*^-^)ニコ
ま、どちらにしろ 今は花の咲いてくれる時期が長くて楽しめますね。

私は 毎年チューリップと水仙の球根だけは買います。
で、花が終わって 球根を掘り起こすんですが
半分は腐っていたり、無くなったりしています。

残ったキレイな球根は 翌年また植えてみますが、
持ち越しの球根から お花は中々咲かないですね。
チューリップは難しいです (>_<)

みぃさん、すごい!50球も植えたことがあるの?
その年は見事だったでしょう~
今は八重咲きやミニや色んなチュリップが
売り出されていますが
変わった球根はお値段もそれなりにお高いですよね(^-^;)

ムスカリ、ハナニラ、シラーなどは 植えっ放しでも
次の年に綺麗に咲くのですが、
チューリップは一年でダメになってしまいます。

園芸店で売られ出すと 欲しくなる球根ですね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/10/22 00:53 * URL [ 編集 ] | page top
--美しいぃわ--

ukbeatです。
こんばんは。

ベラドンナ、めちゃめちゃ
美しいです~~~

なかなか開いてこないHT、
ありますねぇ
でも、長く楽しめて、私は好きです
朝晩しか見られませんので、
ゆっくり咲いてくれる方が助かります

あおいちゃんも、かわいい^^
この子は2鉢欲しい・・・・
不調なので、挿し木を1本してみました
2本目も挑戦しようかと思ってます

ビオラ早いですね~
趣味園でもやってましたので
買わなくちゃ~って思ってます
冬の間の玄関先の寄せ植えは、
ビオラって決まってますし☆

チューリップと水仙、実家に必ず
植えてますね

母も確か水仙10球、チューリップ10球
植えてましたか

水仙が最近気になります
可愛いですよね・・・・
by: ukbeat * 2011/10/23 19:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 美しいぃわ--

ukbeatさんへ

おはようございます♪

ベラドンナ、蕾から開花までの時間が
とっても長く感じましたよ。
開花した時 そのわけが分かったような気がしました。
花びらが ぎっしり 詰まっていたのね(*^-^)ニコ
香りもあるし、花瓶に飾っても
きっとすごく持つと思いますよ。
この秋は花びらがすごく痛んじゃったけど
痛んでいてもこの美しさに ノックアウトでした。

あおい、ラマリエと一緒にお迎えしたのですが
満足しています♪

あおいの挿し木 成功するといいねーーー

ビオラは11月に入ってからと、思っていたけれど
園芸店で見てしまったら・・・
ガマンできずに買ってしまいました(汗
チューリップはビオラと寄せ植えにしましたが
毎年咲く時期がずれてしまって
中々イメージ通りにはいかないもんです (>_<)

ご実家のお母様もチューリップ、水仙が
お好きなのね(*^-^)ニコ

水仙は私も大好きです。
ミニ水仙も(テイタテイタ)も
可愛いですよ~
by: リトルフラワー * 2011/10/24 06:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは^^

ベラドンナ すごく綺麗なのが咲きましたね
はなもちもいいしね
私もあと1個蕾があります
楽しみだわ~

他の薔薇達もなんて綺麗なのでしょ~
ベランダの薔薇は雨の被害とか少ないから 咲くととっても綺麗ですよね。

用意された苗も球根もいっぱいね
春が楽しみですね(*^_^*)
by: ku-tan * 2011/10/24 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪
ベラドンナ、一番最初のお花は 
花びらがずいぶん傷ついてしまいました。
あまりキレイではないですね (^-^;

それでも 私の好きな花の形なので
満足です♪後一本大きな蕾があります。

ku-tanさんも一本蕾があるんですか・・・
お互い 楽しみですね。

コンテナの僅かな空間ですが
球根は春を感じられて
咲くのがとっても楽しみです♪
by: リトルフラワー * 2011/10/24 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

まぁ、綺麗な薔薇や、可愛いビオラちゃんがいっぱい。
お花って本当に良いわね~って、思う様なお写真ばかり。
べラドンナの初開花も嬉しいですね~。
本当に貴婦人様!
美し過ぎっ^^
by: さくら * 2011/10/25 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは^^--

さくらさんへ

こんばんは♪

>お花って本当に良いわね~って、思う様なお写真ばかり。

わたしの写真を見てくださって、
お花っていいわ~って 思っていただけるなら
こんな 嬉しいことはありません(*^-^)ニコ
少しでもキレイに撮れるよう~がんばりまーす。

初お目見えのベラドンナは
ちょっと 花びらが痛々しかったけど
次のお花はきれいに咲いてくれるといいですが・・・
by: リトルフラワー * 2011/10/25 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/432-a2db6964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
