-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あおい&琴音 和名のバラが揃い咲き♪
2011 / 10 / 18 ( Tue )
みなさん おはようございます♪



今朝は横浜地方 ずいぶん どんよりとしたお天気です

天気予報によれば、晴れなんですけど・・・

この後雲が切れて太陽が覗いてくるのかなぁ。


さて。

日本作出のバラ F&Gの 「あおい」 と FL 「琴音」 が開花しました(*^-^)ニコ

F&G 「あおい」 フローリスト&ガーデイナーローズ

あおい1


四季咲き・木立・中輪で房咲き


あおい2


F&Gとは・・・

最近注目の品種で、ガーデン用と切花用の両方で販売される品種を

「FGローズ」 と呼ばれているようです。

一枝でも 可愛いブーケになるんですね♪

でも 今年の夏に新苗で迎えたばかりなので

房咲きにはなっていなくて、一輪咲きです。


あおい3

最初はちょっと 青みがかった赤で咲きましたが

だんだんピンクに茶の色合いが入って来ました。


あおい4

朝 開花していたと思ったら・・・もうお昼には この通り黄色いしべを覗かせていました。

ココア色が 秋の雰囲気をかもし出しています。

ちょっと アンティーク調で、フリルの花びらが可愛い♪






そして 下の二枚は 今朝撮り立ての画像です(^_^)

あおい5



あおい6

ただ残念なのは、香りが少ししか無いことです(-_-;)

あ~香りフェチのわたしは 香りがあったらな~と 残念でたまりません。 





そして この和名のバラも スッキリとした姿で 開花しました♪

FL 「琴音」

琴音1.jpg


このバラも 2002年に日本で作出されました。

四季咲き・中輪・多花性品種

一つのシュートに十何輪もの花が咲くとありますが・・・

まだ 一度もそんなに咲いている姿を見たことがありません。

肥料が足りないのかしら? どうしてかなぁ・・・



琴音2


中心がアプリコット色で 周りの花びらが 淡いピンク色と、

とっても爽やかな感じで、花の形もすっきりしています。

香りもとってもあって、花のイメージと同じで

すっきりとした香りです♪




琴音3






さてさて、この方は HT 「ホワイトクリスマス」 です。

ホワイトクリスマス1


花びらがずいぶん 痛んでしまっていますが、

相変らず いい香りを放っています(*^_^*)

ホワイトというより、だいぶ クリームがかっていますね。




今日もお越し下さって ありがとうございます(*^-^)ニコ




09 : 40 : 00 | あおい(FG) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<優雅に咲いた HT ベラドンナ♪  | ホーム | 金平糖のようなスイートチャリオット♪>>
コメント
--こんばんは~^^--

あおいちゃんは、美少女さんですね~。
株が充実して、こんなお花を株一杯に咲かせせると素晴らしい光景でしょうね~^^
うちに居ない子なので、うっとりと見つめちゃいました~!
by: さくら * 2011/10/18 20:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~^^--

さくらさんへ

こんばんは♪

新苗のあおいちゃん、ほんと美少女ですよね。
上手に育てられるかしら・・・
株が充実して 房咲きに咲いて・・・
花瓶いっぱいに飾れるよう~
がんばりまーす(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/10/18 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます♪
F&Gですか~初耳です(・0・。) ほほーっ
気になるなっ!気になるなっ!
赤と茶色とピンクが混ざり合って
なんとも言えない色合いですね~(・∀・)ウン!!
みぃも新しいバラ苗欲しくなって来たデス。
by: みぃ * 2011/10/19 08:26 * URL [ 編集 ] | page top
--切り花種--

ukbeatです。
こんにちは。

切り花種はやはり美しさが
群を抜いていると思いますわ

あおい・・きれいに咲いてますね
我が家も新苗でお迎したのですが
不調の極みでございまして
現在養生中です

が・・・挿し木にしちゃったりして(失敗する
かもですが)あおいを増やそう計画中です♪

すんごくかわいいですものね

しずくもやはり欲しくなっちゃって・・・
困ってます
by: ukbeat * 2011/10/19 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ふふ。 気になるでしょう~F&G。
赤と茶とピンクが混ざった色合い。
なんか、日本人が好みそうな色ですよね。

花付きの良いバラなら
家に飾れるし・・・ぜひお迎え下さい(*^-^)ニコ
なんて、また煽っちゃいますけど(^-^;)
by: リトルフラワー * 2011/10/19 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 切り花種--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
切り花種って 花付がすごくいいと思いません?
それにそんなに大きくならないし・・・

あおい 元気になるといいですね~
我が家のも まだ新苗なので
来春株がどれくらい成長するのか
この冬が勝負ですよね 。

挿し木に挑戦ですか・・・
うまく根付いたら こっそり教えて下さいね(o^-^o) ウフッ

「しずく」もF&Gなのね。
ネットで見たら・・・すごく素敵なお花!
知らなきゃ良かった (>_<)
ukbeatさん 困ります 欲しくなりました(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2011/10/19 15:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

秋バラが次々咲いてますね。
どれも可愛いですね。

我が家はバラ苗のお迎えは休止中なので、新品種のバラがありません。
次々新品種が出て来ると、どれも欲しくなりますえね^^
お庭がもっと広かったらと思います。

by: ミュー * 2011/10/20 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ミューさんへ

>秋バラが次々咲いてますね。
>どれも可愛いですね。

ありがとうございます♪
でも一つの鉢に咲く花数は少ないんですよ(汗
今年はやっと株が成長してくれたようで・・・
新苗が多かったので。
来春は花数がもっと増えるといいのですが・・・

ミューさんもお迎えは休止中ですか。
バラは次々と新品種が出ていますが
我が家もこれ以上は限界です。
今あるバラを充実させて 楽しもうと思います(*^-^)ニコ
コメントありがとうございます♪
by: リトルフラワー * 2011/10/21 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/431-2dd7eea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
