スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
アンブリッジ・ローズも咲き始めました♪
2011 / 10 / 13 ( Thu )
こんにちは♪

秋バラが 次々と 開花して

そわそわと落ち着きの無い リトルフラワーです(^_^)

秋は 花持ちが良いので けっこう長くお花を楽しめます♪





ER 「アンブリッジ・ローズ」 も開花しました。

バラを好きになり始めてから 初期の頃に購入したものです。

ベランダ栽培に適している。

初心者でも 育てやすい。

病害に強い。


と、くれば・・・お迎えしないわけがないですよね。


10月10日に撮影

アンブリッジ・ローズ1

うれしい事に、二輪いっしょに開花していました

その下の小さめのお花は ステムが途中で折れてしまっています(汗

もったいないので、セロテープでぐるぐる巻いていました。

でも ちゃんと咲いてくれました(*^-^)ニコ



アンブリッジ・ローズ2





途中で枝が折れてしまったお花です。 まだ コロンとした状態です。

アンブリッジ・ローズ3





ここからのお画像は 大きく開花した方の アンブリッジです。

アンブリッジ・ローズ4

1990年 デビット・オースチン作出

完全四季咲き カップ咲きからロゼット咲きに

株がまとまるので 初心者向き 鉢植え向き。

香りはミラル香 色は淡いアプリコット


デビット・オースチン社の 「Handbook of Roses」 から引用しました。
  



アンブリッジ・ローズ5

良い香り~♪ どちらかと言えば スッキリした香りかな・・・

アンブリッジ・ローズ6

毎年 どのバラよりも比較的 早く咲きます。

次々と蕾が上がり ほんとに手がかからないバラです。



でもめったに ベーサルシュートが更新しないのです(汗
で、今は太い幹が2本だけ。この秋にベーサルシュートらしきものが
株元から出ていたのに 今見たら 全く成長していなかった。

アンブリッジ・ローズ7

でも 花つきが良いので良しとします(*^-^)ニコ




次の日には もう開ききってしまい、花色がピンクに変わっていました

変わり身が早すぎます。もうすこ~しゆっくり退色して欲しかった。

アンブリッジ・ローズ8





おまけの画像です♪

先日咲いた 「ラ・マリエ」 

もうすぐ 散ってしまいそう~

花瓶に飾るほど咲いていないので 鉢のまま楽しんでいます(^-^;)

ラ・マリエ


秋が深まって 園芸店には たくさんのビオラ パンジーが出始めましたね。

可愛いビオラが欲しい! でももう ベランダはバラの鉢で飽和状態。

私の目下の悩みは もう何処を探しても鉢の置き場所がないことです (>_<)


贅沢な悩みですが・・・

たぶん 買ってしまい 強引に置き場所を確保するだろう~な 



今日も訪れていただき ありがとうございます♪



関連記事
08 : 30 : 00 | アンブリッジ・ローズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<最近のベランダ & 秋を感じる散歩道♪ | ホーム | 期待以上に 魅惑なバラでした(^ー^☆♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
みぃの好きな色合いですよ~
ピンク・アプリコット・ERと来れば!
みぃもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ
綺麗なバラに囲まれたベランダはとってもいい香りが
漂っているんでしょうね~(*^-^)ニコ
居場所はちゃ~んとありますって!
欲しいものは買っちゃいましょう(悪魔の囁き(笑)
by: みぃ * 2011/10/13 17:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
みぃさんもERの淡い色がお気に入りね。
それと、ヒラヒラの花びらかしら(*^-^)ニコ
バラの咲く時期は 朝早く起きるのが
とっても楽しみです。
でもね、ベランダに出ると ふわっと香るのを
期待していたのに・・・ 
残念な事にそんなに漂っていないんですよ (>_<)
ま、たまに ふとした拍子に香りますが。
風の向きにもよるのでしょうね。

ふふ。欲しいものは買っちゃいます(≧m≦)ぷっ!
後押しされて 決心が着いたわ。
居場所が無ければ 作っちゃいましょう~(^ー^☆♪
by: リトルフラワー * 2011/10/13 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
--アプリコット--

ukbeatです。

このアプリコット色と香りで
ノックダウンされちゃいますよね。

足が速いのがもったいない位で
ゆっくり咲き進んでほしい位です。

我が家のアンブリッジも今一番
咲いています。

シュート更新・・・しないですね、
確かに。。。。

年々大きな株に成長していくので
楽しみです♪
by: ukbeat * 2011/10/13 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

アンブリッジさんが満面の笑顔で咲きましたね~。
このお色、形。
可愛い物を全部含んでいますね~。
透けた花びらのマリエ様も素敵!!
by: さくら * 2011/10/13 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アプリコット--

ukbeatさんへ>

こんばんは♪

体調の方は大丈夫ですか?
無理なさらないでね。
ゆっくりお風呂に入って
早くお休み下さい(^_^)

アンブリッジはほんと 優秀なバラですよね。
このバラで アプリコット色に
嵌ったといってもいいくらい。

もう少し カップ咲きの状態が
長く続くといいのですが・・・

そちらも 咲いていますか(*^-^)ニコ

今、太い枝が2本しかないので
この冬は強剪定をして
なるべく 株元のシュートを出したいと
思っています。
果たして 出てくれるかしら(^-^;)
by: リトルフラワー * 2011/10/13 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~^^--

さくらさんへ

こんばんは♪
今日はハナの画像が無くて
がっかりされたのでは・・・

今日は私と二人っきりなので
ハナは夕方まで 寝っぱなし!

アンブリッジローズは優秀なバラですよね。
とっても育てやすいですし、
さくらさんの仰るとおり
色、香り、姿かたち すべてが揃っていますね。

マリエは新苗なので 後一本の蕾で終わりです。
夏の間中、摘蕾をしたので 秋は咲かせちゃいました(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/10/13 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは^^

アンブリッジ 可愛い薔薇ですねー^^
最後の開ききったお写真が私は好きよ~
良い感じだわ

ベランダに置き場がないのね
わかるわ~~
私も以前そんな感じだったもの
ハンキングにしたり 調子悪い子は夫が会社に持って行ってくれて またスペースが空くと薔薇をお迎えするっていう繰り返しをしてました。
ベランダいっぱいに薔薇が咲くと香りもすごくて素敵よね~
頑張って 場所確保してね^^
by: ku-tan * 2011/10/14 12:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんにちは♪
アンブリッジは開き切ったお花も
形がきれいですよね♪

私は欲張りなので
バラだけでなく季節のお花も大好きです。
それと宿根草もね(*^-^)ニコ

なので、大きくなった鉢は
戸建ての姉の所へあげたり、ご近所さんにあげたり、
そんな事をして また新しいお花をお迎えしています。

そっか、ハンギングって手もありますね(^_^)
あと手摺にかけるとか・・・

色々工夫して場所確保 頑張ります(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/10/14 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/428-2a4b5a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
