-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ニューウェーブのその後&フランシス・デュブリュイの二本目の花♪
2011 / 09 / 30 ( Fri )
こんにちは♪

先日開花した HT 「ニューウェーブ」 ですが
(前回の記事です)

次の日に開き切ってしまいました。

開き切ったお花は また 違った魅力があって

しつこいようですが また載せましたので 見てくださいな (^-^;



横顔はツンとおすまししたようなお顔です

ニューウェーブ1


正面から・・・一日違いで こんなに開き切っています。

ニューウェーブ2



この写真は 開き切るほんの少し前の写真です。

ニューウェーブ3

バラは蕾、開花、散る少し前の状態と ずいぶん色々な表情があります。

それに 香りも伴うので 永遠に愛される理由ですね。


ちなみに 今年の春のお花は薄紫色がほとんどで

この写真のような淡いピンクはあまり見られませんでした。

どちらも可愛い色合いですが、春のときの 記事は こちらです。参考まで。




OR 「フランシスデュブリュイ」 秋の花2本目が開花しました♪

こちらは一本目とほとんど一緒の状態でした(^-^;)

フランシス・デュブリュイ1

1984年 フランス デュブリュイ作出

四季咲き 中輪 半剣弁咲き

ティローズでは珍しく赤色だそうです。

あまり大きくならないので鉢植えに適している。


ほんとにこじんまりと纏まってくれます(^_^)

フランシス・デュブリュイ2




少し バラ以外のお花も・・・

「リンドウ」矮化処理をされていますね。

季節の花1





このお花は 「ソラリナ ホワイトベール」 という名前です。

非耐寒性多年草で、ゴマノハグサ科トレニア属。


咲き終わるとピンチすれば どんどん増えてくれます(^_^)

季節の花2

別名 夏すみれ のごとく涼しそうな可愛いお花で 気に入っています(^_^)


今日も訪れていただき ありがとうございます♪
尚、お気軽にコメント頂けるとうれしいです(*^-^)ニコ
もちろん 初めまして の方も大歓迎です。


関連記事
10 : 15 : 00 | ニューウェーブ(HT) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<森の中のお散歩♪ | ホーム | ニューウェーブの秋薔薇&小さな蝶♪>>
コメント
----

こんにちは♪
ニューウェーブのその後もまた、
開きかけとは違った風情がありますね。
フランシスも ずーーーっと気になっているバラです。
本当に素敵なお色ですねぇ♪

リンドウとトレニアのブルーが爽やかですね。^^

by: yumico * 2011/09/30 11:28 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
本当に春と秋で色の具合が違いますね~
同じ花なのに不思議ですね・・。
温度が関係してるのでしょうか?

リトルフラワーさんのベランダはいつ見ても素敵ですね(・∀・)ウン!!
手入れが行き届いてて素晴らしいです!
お花も生き生きしていますよ~=^-^=うふっ♪
by: みぃ * 2011/09/30 14:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

yumicoさんへ

こんにちは♪

そうですね~ちょっと開き加減のお花もいいけど、
散り間際のお花も風情がありますね♪

フランシス・デュブリュイは今の所
病気知らずで、蕾もよく付けてくれます。
綺麗で育てやすいので お勧めです(^_^)

トレニア、ちょっと普通の花色と違っていて いいでしょう~(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/09/30 16:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ほんとに春と秋では
まったく違ったお花かと思うバラもありますね。
ニューウェーブはそれほど変わりませんが。

ベランダ褒めていただいて感激ですヽ(^。^)丿
だって 家族の者はだれ~も褒めてくれないし・・・
ただし キレイに見えるのは・・・
ほんとに狭い空間なので 
手入れが行き届くだけよ(≧m≦)ぷっ!
ふふ。草むしりもしなくていいし・・・
by: リトルフラワー * 2011/09/30 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

ニューウエーブは今時はやりのフリフリの先駆けのようなバラですよね~♪
匂いもいい匂いなんですね~私も気になる花なんですけど現物の匂いをかいだ事がないから・・・気になりますね~♪
葉もきれいだしとっても手入れされたんですね~私も見習わないとです!!
by: みけねこわんこ * 2011/09/30 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけねこわんこさんへ

こんばんは♪
そうですね、河本純子さん作出の ラマリエやシュシュなど
ここ最近ブログでよくお目にかかりますよね(^_^)

ニューウェーブは2000年に作出されていて
フリフリの先駆けだったのですか・・・
我が家のニューウェーブも今年4年目を迎えますが、
お迎えした時は バラのイメージを覆されたのを
覚えています。
香りは スッキリとした とってもいい香りですよ♪
蕾の時から匂っています(^ー^☆♪

葉がキレイなのは きっとベランダのひさしで
雨に当たらないからだと思います。
それに 今はうどん粉病がまだ出ていないので。
その内 うどん粉病で悩まされる時期がやってきます(汗
by: リトルフラワー * 2011/09/30 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/421-ff3161d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
