スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ニューウェーブの秋薔薇&小さな蝶♪
2011 / 09 / 28 ( Wed )
こんにちは♪

昨日はやっと待ち望んでいた秋の空が見られました♪

空気が爽やかで 柔らかい日差しがとっても心地いいですね(^ー^☆♪


秋の雲
(午後 ベランダからの撮影)



そして、そして やっと 秋バラが咲いてくれました。

春のお花と違って 全体的にこじんまりと纏まっているような・・・

花びらも少なめです。


でも 私の大、大好きな HT 「ニューウェーブ」

同じような写真ですが、お付き合い下さいね


ニューウェーブ1

蕾の画像は 9月26日の撮影です。

外側の花びらが ずいぶん痛んでいます。


ニューウェーブ2





9月27日の撮影

ニューウェーブ3

HT 「ニューウェーブ」

四季咲き大輪 強香 花つきが良い

2000年 寺西菊雄氏作出


ニューウェーブ4

このバラは2008年に 「バラの家」 さんから購入しました。

一目見たときから 気に入ってしまったバラ。

お迎えしてから 絶え間なく咲き続けている、優秀なバラです♪


ニューウェーブ5

もちろん、香りフェチの私には たまらなく良い香りです(^ー^☆♪

甘い香りと言うより・・・スッキリした香りかな。

ひらひらと波打つような花びらも 気に入っています。

薄紫と淡いピンクがとても高貴さをかもし出しています

淡い色は 飽きがこないです。 


ニューウェーブ6

咲き進むと また違った表情がみられるんですが、

花びらの色が シルバーがかるんですね(*^-^)ニコ

その写真は 後日開き切ってからまた載せたいと思います。




明日あたり・・・ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」が咲きそうです。

ER 「ジュード・ジ・オブスキュア」の蕾

ニューウェーブ7




そして  このバラも この秋2本目のお花です♪

OR 「フランシス・デュブリュイ」 ティローズ 

ニューウェーブ8

赤いバラは 淡い色が多い我が家では 引き締まって貴重な存在です。

ポツポツと咲いてくれます、秋のバラたち。






午後になって バラたちの様子を見ようと ベランダに出ると・・・

キャー 可愛い蝶が止まっている! 

メランポジュームに止まっていました。

シジミ蝶1

この小さな蝶の名前を知りたくて検索をしたら・・・ 

シジミ蝶2

シジミ蝶と言う極、小さな蝶でした。「ヤマトシジミ」に良く似ていますが

蝶のことはよく分からないので、名前がわかったら教えて頂けるとうれしいです (^o^)

ウィキペディアによると、シジミ蝶は世界中の蝶の約40%を占めているそうです。

となると、至るところで目にしているかもしれないけど、普段目に留めたことがなかった。

君は偶然我が家のベランダに遊びに来て、たまたま 私の目に留まったのよ。

運が良いわね~♪ 写真まで撮ってもらって(o^-^o) ウフッ 


シジミ蝶3

蝶の翅が広がった時 キレイな水色が覗いていました♪

シジミ蝶4


ベランダは蚊が来るので 夏の間ずーっと蚊取り線香を炊いていました。

なので、蝶が飛んでくるのは ほんとに久し振り(*^-^)ニコ

よく見ると可愛い♪ でも 幼虫は苦手ですけどね(≧m≦)ぷっ!

蝶がひらひら動くので (当たり前ですよね) ピントが合っていません (>_<)



今日も遊びにきていただき ありがとうございます♪



関連記事
10 : 30 : 00 | ニューウェーブ(HT) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ニューウェーブのその後&フランシス・デュブリュイの二本目の花♪ | ホーム | ムスカリの球根♪>>
コメント
--きれい♪--

こんにちは。ニューウェーブ 美しいですね。
ほんのりグリーンの縁取りと、中心のピンクが
とても素敵!香りも良いのですね。
しかも良く咲くなんて~ いいですね。

シジミ蝶、うちでもよく見かけるのですが、
こんなにアップで見たのは初めてかも?
背中にこんなにきれいな水色!発見ですね。^^

我が家 只今不調で・・・台風のせい?とも思ったのですが、
皆さんのところでは 順調に開花の様子。
何がいけなかったのかしら・・・。(; ;)
by: yumico * 2011/09/28 11:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
秋バラが咲き始めましたね♪
我が家は先日アップしたピエールの返り咲き位かな~・・・
今思えば花が小さいからって摘み取った
ブルームーン・・・秋バラだったのかな(T▽T)アハハ!
やっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あまりにも小さかったので(;´д`)トホホ
今年はそんな年なのかな?反省

蝶々の写真をみて「シジミ蝶」だ!って思いましたが
シジミ蝶にもいろんな種類があるのですね~(・_・D フムフム
綺麗なお花と蝶々!ベストマッチですよね♪
by: みぃ * 2011/09/28 13:29 * URL [ 編集 ] | page top
--きれ~い--

HCのお買いもの、いいですね~
ムスカリ、めっちゃ欲しいです・・
早咲きっていうのがあるんですね!
メモメモ・・・・

9月の連休の時にHCに行きましたが
まだ日々草ばかりで、何も買わずに
帰ってきたんですが・・・今週末は
期待できたりして!?

ニューウェーブ、とってもきれい。
大好きです、こういう色。
ピンクではなくて、薄い紫がのる
ステンレススチールを思い出します

香りが良いとくれば、なおさらよいですね~


ベランダ・・・めちゃめちゃ広くないですか?
いいなぁ~~~
by: ukbeat * 2011/09/28 16:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: きれい♪--

yumicoさんへ

こんばんは♪
ニューウェーブはバラを育て始めた頃に
バラの家さんから購入したバラなのですが、
毎年良く蕾を付けてくれます。
病害にも意外と強くて、
悩まされた事はない様に思います。
淡い色と香りとヒラヒラが気に入っているんですよ(*^-^)ニコ

シジミ蝶はきっといろいろな所で見ていると思うのですが、
こうして 写真に撮ったのは初めてでした。
案外可愛くて きれいな翅をしているのでビックリでした。

うちのバラもけっこう不調なのがあるんですよ。
ダメにしたのもあるし・・・
ただ、きれいに咲いたのだけを載せているのですよ(^-^;)

不調だということですが、気温が下がってきたので
蕾が上がってくれるのではないでしょうか・・・
by: リトルフラワー * 2011/09/28 19:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

そうですね~秋バラ ボチボチですけど (^-^;
咲いた花はほんとに小さくて、花びらも少ないですよー
秋の花ってこんなものなのかしら?
それともまだ夏の名残のバラかしら・・・

今年は良く分からないわね ほんとに (>_<)
ブルームーン、また蕾が上がってくると思いますよ。
四季咲きですよね?
キレイなバラなので、頑張って咲かせてね。

シジミ蝶ご存知でしたか・・・
私は小さい蝶はみんな蛾だと思っていました(@Д@; アセアセ・・・
花と蝶。いいわね~懲りそう。
by: リトルフラワー * 2011/09/28 19:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: きれ~い--

ukbeatさんへ

こんばんは♪
HC大好き人間でーす(≧m≦)ぷっ!
お花だけでなく、資材館やインテリアなど くまなく見て廻るので
いつも時間がかかり、オットが痺れを切らしています(^-^;)

ムスカリはあまり場所をとらずキレイだし いいですよ♪

ニューウェーブ、ステンレススチールに色合いが似ていますね。
わたしもこうゆう色が大好きです♪
あ、香りがあるのもいいですね~

ベランダ広くないですよー (>_<)
ただ、備え付けのプランターっていうのか、コンテナって言うのか・・・
普通のプランターの4倍くらいの花壇があるので
そこに宿根草や、季節の花など植え込んでいます。
枯らしては植えて 大きくなったら引っこ抜いて・・・
これを繰り返して、いろいろな花を育てています。
欲張りですね(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2011/09/28 19:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Lovely roses in autumn--

こんばんは、

青く澄んだ空に綺麗な秋の雲ですね!
今朝はずいぶん冷え込みました。

ニューウェーブ 美しいですね!
花の巻も良いですね。
横顔がマチルダに似ている画像がありましたね。
こちらまで良い香りが漂ってきそうです。

ジュード・ジ・オブスキュアの開花が楽しみですね。
我が家も先週あたりから咲いていますが
とても良い香りがしています。

フランシス・デュブリュイはこれから色が濃くなって
一層美しいです。 香りも楽しみですね。

ヤマトシジミです。
夏頃と比べると動きがすこし鈍くなっています。
また、翅をひろげて日光浴をしている姿をよく見かけますので
内側の光沢のある美しいブルーグレーの翅が良く見えます。

画像や構図が素晴らしいですね!
by: kazz * 2011/09/29 00:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Lovely roses in autumn--

kazzさんへ

おはようございます♪
極暑の夏から一挙に秋へと移行しましたね。
今年はいつもの年より 秋を肌で感じます。

蝶の名前教えて下さって ありがとうございます♪
動いている昆虫を撮るのは 難しいです(汗
最近息子にデジイチを借りっぱなしで、
ベランダのお花を撮りまくっています(^_^)

最初は何が何だか分かりませんでしたが
とにかく 沢山撮ればわかってくるよ、と息子に言われ
練習 練習の毎日です(^-^;)
昔のカメラと違って失敗してもすぐ消せるし・・・
便利なカメラが出来たものです。

秋のバラも咲き始めて、
kazzさんのお庭はよい香りに包まれているでしょうね。
by: リトルフラワー * 2011/09/29 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--秋薔薇--

順調に秋薔薇が 開花ですね
ニューウェーブ 色も形も香りも大好きです
でも我が家のは お亡くなりに・・・
フリフリの花弁が 好いですね
今日あたりは 開ききっているかしら

シジミチョウにも種類があるのね
内側の翅が こんな綺麗な色をしているなんて 初めてしりました
画像が素敵♪
by: oldrose * 2011/09/29 11:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

ニューウェーブ、花弁がヒラヒラと綺麗なんですね。
うちの秋のジュードはまだまだですね~

ヤマトシジミ、翅の内側がブルーの色をしているのはオスで、メスはグレーなんですよ。
ベランダにも色んなお客様が来てくれるのですね。
ハナちゃん、蝶には吠えないですね^^
by: ミュー * 2011/09/29 13:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 秋薔薇--

oldroseさんへ

こんにちは♪

極暑にも台風にも負けずに
どうやら順調に秋バラが咲いてくれそうです(*^-^)ニコ
ニューウェーブはハイブリットティだけど
細い枝に蕾が付くので、繊細な感じがします。
多花性なのもうれしいですね。
今日はもう、開き切っていますよ。

シジミ蝶はいろんな種類があるんですね。
oldroseさんのお庭は香りのよいお花がいっぱいなので、
色んな蝶が飛んでくるのでしょうね。
ま、飛んできて欲しくない昆虫もいますけどね(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2011/09/29 15:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ミューさんへ

ジュード お揃いですね。
我が家もあの蕾、まだ開かないで頑張っています(汗
気温が低くなったからでしょうか~

蝶って、オスとメスでは翅の色が違うんですね。
私が撮ったシジミ蝶は オスですかね?
翅がちゃんと広がっていなくて
よく分かりませんが・・・
すいません、せっかく教えていただいたのに。
でも写真を撮る楽しみが増えました(^_^)

ハナは 蝶には吠えないけど 興味津々で追いかけてしまいます(-_-;)
by: リトルフラワー * 2011/09/29 16:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/419-33585128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
