スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
台風真っ只中の開花♪
2011 / 09 / 21 ( Wed )
日本列島に猛威をふるう15号台風。

昨夜から ここ横浜地方も断続的に激しく雨が降っております。

風はまだそんなに強くはないのですが・・・

これ以上被害がでませんよう~

これから台風の通り道になっている方  じゅうぶんお気をつけて下さい。


さぁ、我が家も風の向きによって 鉢を避難させねば・・・



OR 「フランシス・デュブリュイ」 が咲きました♪

たった一輪ですので  同じような写真になっています。

フランシス・デュブリュイ1

昨日の時点では、まだまったくの蕾でした。
そして 今朝7時にベランダに出て様子を見たら、
すでに しべまで見せて 全開でした(@Д@; アセアセ・・・



こちらは 真正面からのお顔♪

すっきりとした 良い香りですが・・・香りの種類は何と言うのか・・・勉強不足ですね。

フランシス・デュブリュイ2

花径が6センチと小さくて、花びらの数も 春の花と比べるまでもなく少ないです。
まだ 夏のお花なのでしょうか? それともこれが秋の花のお顔・・・かな?


フランシス・デュブリュイ2-1




後姿も・・・横顔になってしまいましたね(汗

フランシス・デュブリュイ3


残念です

もっと早く起きていれば 咲き始めのお花が見れたのに・・・

大雨だし、暗いし、気温も低かったのでこんなにすぐ咲くなんて

思ってもいませんでした。

「早起きは3文の得」とは よく言ったもんです (;^_^A アセアセ

関連記事
15 : 00 : 00 | フランシス・デュブリュイ(OR) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<お墓参り♪ | ホーム | 期待♪>>
コメント
--Lovely Francis Dubreuil! --

フランシス デュブリュイはやはり春が一番花形が綺麗ですね。
我が家も9月初旬から咲いていますが、少し小振りで夏顔です。
リトルフラワーさんのデュブリュイの方がきれいですよ!
気温が下がってくると、色が赤黒くなってきます。
週末にまた咲きそうなので楽しみです。

今の季節も、まだ直ぐに開花しない蕾だと思って油断すると
もうかなり咲き進んでしまうことがありますね。
特にパットオースチンなど花つきがゆるいバラはあっという間に
咲き進む傾向があるようです。

そちらはこれから台風が近づいてきますので
どうぞ気を付けて下さい。
by: kazz * 2011/09/21 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Lovely Francis Dubreuil! --

kazzさんへ

台風 こちらもやって来ました(汗
ただいまの時刻は14時20分です。
12時ごろに一度物凄い暴風雨になりましたが、
いったん治まり、また今 猛烈な風と雨で視界が閉ざされています。

フランシスデュブリュイはやはり春のお花がきれいなんですね。
やはり、秋の色は 深い赤になっていますね。
まだ蕾があるので楽しめそうです。
今度は寝坊しないで 咲き始めの写真を撮りたいと思います(≧m≦)ぷっ!

明日は台風が去って、晴れてくれるでしょうか~
香りをクンクンしたいです(*^-^)ニコ

ウワァー 凄い風・・・
by: リトルフラワー * 2011/09/21 14:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
台風は日本を縦断する勢いで進んでいますね
九州では朝まで雨でしたが昼になって雨も止みました。
リトルフラワーさん地方の被害がありませんように祈っています。

秋の花なのか夏の花なのか・・・
悩みますよね・・・( ̄  ̄;) うーん
みぃもブルームーンが少しだけ咲いたのですが
あまりの小ささに「夏の花だ」と思い
切りました・・
その後に「もしかして秋の花か?」と悩み
切ったのをちょっぴり後悔しました(T▽T)
by: みぃ * 2011/09/21 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

今日はずっとニュースを見っぱなしです。
今、台風が一番接近している時だと思いますよ。
ここ数年こんな大きな台風は久し振りな気がします・・・
大雨と強風、自然ってやはり怖いです。
ほんとに被害が広がらないで欲しいですね。
私のところは大丈夫ですが
姉のところが すぐ傍に大きな川があるので心配です。
数日前に避難勧告があった場所なので。

みぃさんのブルームーン咲いていたのね
今年は気候が不安定なので バラも戸惑っているかも(^-^;)
どちらにしても 家に飾ってあげたほうがいいと思います。
by: リトルフラワー * 2011/09/21 15:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ~
デュブリュイ咲きましたね!まだまだ夏顔ですね~♪それはそれで可愛いな~♪

秋はもう少し涼しくなると赤が黒味を帯びてきて匂いが私の好きなダマスクの香りなんです!!
我が家にはもうないですけど(友人が気に入ってもって行かれた~)、私の住んでいる地方では暖かいので冬近くになっても花が咲いていて楽しませてくれた品種でした。
これからどんどん楽しみになってきましたね。
by: みけねこわんこ * 2011/09/21 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけねこわんこさんへ

こんばんは♪
みけねこわんこさんの地方は台風大丈夫でしたか?
お庭の鉢やお花もダメージを受けていなければいいですが。

デュブリュイの香りはダマスクですね、
教えてくれてありがとう♪
匂いフェチなのに香りの種類がわからないわたしです(笑
このベランダも暖かいので、繰り返し咲いてくれると思います。
冬まで充分楽しめますね(^_-)-☆
by: リトルフラワー * 2011/09/21 22:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/416-ff6acdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
