-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
剪定を終わらせました&嬉しいシュート♪
2011 / 09 / 06 ( Tue )
台風12号がようやく去った ハナ地方です♪

すこ~し 朝晩が涼しくなって来ましたネ(^_^)

でも日中は相変らず 暑いですよー(汗



さて、8月下旬に一部のバラの夏剪定をしましたが、

昨日、遣り残していた FL OR ER の剪定をしました。 

伸びている新芽の先っぽを 軽くカットしただけで、終わらせました。

ついでに 肥料を施し、マルチングして終了!



蕾が付いているバラもだいぶあったけど、

一気に咲いて欲しい派の私は、蕾もカットしちゃいました(^▽^;)

あ~でも 惜しかったかなぁ~・・・少し後悔しました (^-^;



はたして秋に 期待通り咲いてくれるでしょうか・・・



ミニバラは剪定せずに 咲いた花をどんどんカットしているだけなので

次々に花を咲かせてくれています(^_^)


ミニバラ 「スイート・チャリオット」

スイート・チャリオット1

まだ グラデーションになっていませんが
小さな花をポツポツと咲かせ始めました♪ 

スイート・チャリオット2


スイート・チャリオット3




このミニバラは「コルダナ」の名無しのごんべいさんですが
沢山の新芽をつけて 元気いっぱい!

ミニバラ



そして、いくつかの鉢から ベーサルシュートが伸びてきています♪


ER 「ガートルート・ジェキル」

ガートルート・ジェキルのベーサルシュート

2010年の春にお迎えし、その年は少し花が咲いたが
翌年、つまり今年の春はまったく咲いてくれず、
不調でした(T-T)


コガネムシにでもやられたのかな、と思っていると・・・
夏になってみるみる新芽が出、夏の間 花を咲かせないで
摘蕾を繰り返しました。

どうやら 復活してくれたようです (^o^)
オベリスクの上の方にも うれしい~新芽が沢山出て来ました。

ガートルート・ジェキルのベーサルシュート-1





こちらは ER 「アブラハム・ダービー」

アブラハム・ダービーのベーサルシュート





ER 「クレア・オースチン」 のベーサルシュート

太くて 威勢の良い シュートです(^_^)


クレア・オースチンのベーサルシュート






OR 「ローズ・ドゥ・レッシュ」

だいぶ伸びてしまったので、先っぽを摘みました。

ローズ・ドゥ・レッシュ



株元のシュートは嬉しいですね♪

そして少し上のほうの枝からも 

逞しいシュートが出ているバラがあります。



秋の花は 10月下旬かしら・・・

それとも もう少し早い時期でしょうか・・・

関連記事
19 : 15 : 00 | 2011年  バラ全体 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<1000円ぽっきり福袋!さて、やってきた苗は・・・ | ホーム | 夏の剪定って迷いっぱなしです (>_>>
コメント
--ベーサル祭り--

ukbeatです。
おはようございます。

こんなに気持ちの良い朝は
久々です。湿度もなく、カラカラです。
お肌は保湿に気をつけないとですね。

気持ちが良い朝だったので、5時辺り
から起きてしまいました^^;
娘のお弁当も頑張って、ポテトグラタン
にしました~。たぶん年に1回あるか
ないか・・・でしょうね。


さてさて、ベーサル祭りを拝見して
嬉しくなっちゃいました!
すご~~~く元気ですねぇ。
咲くのが待ち遠しいですね。

ミニバラ、なぜか我が家はみんな
丸刈りから始まって、全然伸びないorz

スイチャリもまだwish listに
入ったままですが、いつかお迎えしたい
です。こちらでしばらく拝見させて
もらえそうですね♪
by: ukbeat * 2011/09/07 06:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
台風はどうでしたか?
九州は風がとても強かったです。
バラの枝が折れることはありませんでしたが・・・。

ベーサルシュートが次々と顔をだして
嬉しいですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そろそろ秋バラが待ち遠しい季節です。
手入れをした分期待も高まりますね(o^∇^o)ノ
by: みぃ * 2011/09/07 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ベーサル祭り--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
ほんと!今朝はとっても清々しかったですよね~♪
「早起きは 三文の徳」と言いますが、
娘さん、ポテトグラタンのお弁当
お友達に自慢して 美味しく頂いたのでしょうね。
きっと感謝していますよ(*^-^)ニコ
あら?娘さんが得したことになりましたか (^-^;

わたしも朝5時には目を覚まします。
でもわたしの場合は ハナに起こされるんですけどね (>_<)

ベーサル祭り、一緒に喜んでもらって嬉しいです♪
今年の春 イマイチ調子悪かったバラが
ずいぶん 元気が出て来ました。
蕾が付いてくると、もう ウハウハってなってしまうかも (^o^)

スイチャリ(笑 はミニでも香りがとっても良いんですよ。
ピンクのグラデーションも可愛いですし、
房咲きで花数も多いのでお勧めです。
ただし、散るときは 細かい花びらがハラハラ落ちるので 
ベランダがとっても散らかります(笑

涼しくなったので バラのお世話も楽になりますね。
by: リトルフラワー * 2011/09/07 16:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
こちらの方はたいした事はなかったのですが、
突然の豪雨がけっこうありました。
今回の台風は 風向きがいつもと違い
ベランダの鉢は避難させずに済みました(^_^)
みぃさんのバラも折れなくて良かったわ。

夏の暑い間、バラの世話もろくにしなかったのですが、
涼しくなったら、ちゃんと新芽が出てくれました(*^-^)ニコ
とくに ベーサルシュートはうれしいですね。
秋バラの咲くのが 待ち遠しいです。
by: リトルフラワー * 2011/09/07 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
--超元気ねぇ♪--

薔薇さんたち 取っても元気ですねぇ♪
葉っぱもいっぱい付いてるし シュートがいっぱいで来てるし・・・

我が家は 大株(ティージングジョージア)がバッタリ枯れてしまったし 葉っぱが無くて棒だけのもあるし・・・(涙

スイチャリ(笑 少し咲いてくれてます 嬉しい!

そちらも涼しくなったようですね
ハナちゃんのお散歩も 薔薇のお手入れもしやすくなりましたね
しおだ野 今の時間はさむ~~いです
by: oldrose * 2011/09/07 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 超元気ねぇ♪--

oldroseさんへ

こんばんは♪

しおだ野 夜はもう寒いですかー
こちらは2~3日前からようやく涼しくなりました。
ハナも やっと散歩拒否しないで行くようになったんですよ(^-^;)
今朝もリードをすると・・・トコトコと玄関まで行くし・・・

我が家のバラも元気を取り戻したように
シュートがたくさん出始めました♪

大株なのにジョージア、残念ですね。
スイチャリ(笑 咲いていますか・・・
今、花のない時期に嬉しいですよね。

急に寒くなると体調管理が難しいです。
oldroseさんも 体調を崩されないよう 
お気をつけてくださいね。
by: リトルフラワー * 2011/09/08 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/409-531eacd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
