スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏の剪定って迷いっぱなしです (>_<)
2011 / 09 / 02 ( Fri )
こんにちは♪ 


2週間ぶりの更新になってしまいました(汗

日が経つのは 早いものですね。
 
いつの間にか9月に入っていました。  なんか、いい訳めいていますね。

台風が接近してからというもの、非常に蒸し暑い日が続いています。

8月の終わりに 少し涼しい日があったので、

その時にHTとERの一部(我が家では比較的遅咲きの品種)を

夏剪定しました。

わたしの場合は剪定というより、伸び切った枝をカットし、整えるくらいでしょうか・・・

でも一応全ての枝に ハサミは入れときました。

(バラ教本には 全ての枝にハサミを入れる事って、書いてあるので)

そして その一週間前に バラ用液肥 「アルゴフラッシュ」 と 「グリーンニーム」 を施しました。




その時の画像と処理を 来年参考にするために記録を残しました。

剪定前の画像

夏の剪定 前 

上段左から ER「クレアオースチン」「ジェントル・ハーマイオニー」「ゴールデン・セレブレーション」

下段左から ER「ザ・ダークレディ」 HT「ニューウェーブ」「ホワイトクリスマス」  



剪定後の画像

夏の剪定 後

剪定前とほとんど変わらないくらいです。

あと 残ったFLとORとERの半ツル性は 台風が去って 少し涼しくなったらと

と予定していますが・・・

半つる性のバラは 剪定せずそのままオベリスクに誘引し直して、

FLもORも シュートや新芽がかなり出ているので 整えるだけにします。



7月頃からずーーーっと 摘蕾を繰り返していたので

根がずいぶんと元気になったように感じます。

そして 摘まなかった蕾がけっこう大きくなってしまったのがあるので、

もったいのでそのまま 咲かせようかと思っています。

気温が高い日は すぐカットする事にして (*^-^)ニコ

せっかく伸びている新芽をジョキジョキ切るのは 切ないし・・・

果たしてこのやり方で良いのかどうか バラ栽培3年目のわたしには分かりませんが(-_-;)

まぁ、葉が元気だし シュートも出ているし 今年は夏剪定はあまりせずこのまま

秋に突入!ってことで(^-^;)

相変らず いいカゲン テキトオのわたしです。


ほんと~うに 剪定って 難しい~?  それとも考えスギ・・・  

結局 失敗を繰り返しながら あーでもない、こーでもないと

経験するしかないのかしら・・・ハア~





ところで 先日あるHCで こんな可愛いオベリスクトレリスを購入しました♪

お値段は¥399でした (^o^)

もっと欲しいと思い、日を改めて行ったところ あれ~もう売れ切れでした(汗


オベリスク


こんな多年草もついでに 購入♪

ソラリナ

夏すみれ ソラリナ ホワイトベール

かっこいい名前が付いていますが、ようするに「トレニア」の仲間だそうです。

開花時期が 初夏から秋となっているので 少し楽しめるかな・・・

関連記事
19 : 15 : 00 | 2011年   夏のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<剪定を終わらせました&嬉しいシュート♪ | ホーム | ホワイトクリスマス あっという間に開花していました !>>
コメント
----

こんばんは^^

バラの剪定したんですね
剪定はした方がいいんですよね?
新芽がたくさん伸びてるんですが・・・
なかなか切れません(^_^;)

可愛いオベリスクですね 
超~安いし 売り切れで残念でしたね
私もこういう事ってよくあります
もっと買っておくんだったと 後悔・・・
 
by: のり * 2011/09/02 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
--剪定終えられましたね~--

ukbeatです。
こんにちは。

湿気と風、すごいですね。
HCに行きたかったのをやめました。

剪定お疲れ様でした。
夏剪定、任意だと思うと、絶対じゃ
ないのだわ、と思って、バラの
様子を見ながらにしました。
つる以外は鋏を入れましたが、
リトルフラワーさま同様、姿は
あまり変わらずです^^

新芽が付いていたら、切りませんね^^
咲かせちゃいます。咲いた後に
枝が長すぎたら、深く切り戻したら
いいやって思ってます。
だんだんテケトーになってくる私です。
でも、気が軽くて、昨年より
楽でいいです。。


オベリスクかわいい~~~~
クレマにもよさそうですね。
そうなんですよ~そういう時って
ごっそりは買いませんよね。
後で後悔する派、わたしもです!
by: ukbeat * 2011/09/03 12:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

のりさんへ

こんにちは♪

台風の影響で 物凄い湿気です (>_<)
雨はたいしたことがないですが、
のりさんの地方は 大丈夫ですか・・・

のりさんのバラも新芽がたくさん伸びているそうですが、
そうゆう時はどうしたらいいんでしょうね(^-^;)
やはり 少しでも剪定した方がいいのかしら?
それとも そのまま もう咲かせちゃいますか。

このオベリスク、可愛いでしょう~
たぶんセールの品だと思うのですが、
欲しいと思ったときに 必要なだけ買うべきですね (^-^;
いつも とりあえず なんて思って、後で後悔します。
by: リトルフラワー * 2011/09/03 13:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 剪定終えられましたね~--

ukbeatさんへ

こんにちは♪

台風それたけど、ほんとにすごい湿気と風ですね。
もう薄日が差してきて、慌てて水遣りでした(汗

夏の剪定って、そんなに神経質にならなくていいのでしょうね~
夏の間ずいぶん摘蕾したんですもの
新芽までカットしたらかわいそうですよね。
咲いたらすぐ深めにカットして
家の中で楽しむ事にします。

オベリスク、先っぽがつぼんでいて
6号鉢でも刺しやすくて
もっと買っておけば良かったと後悔です(^-^;)
なんでも一度で済まないお買い物・・・
優柔不断なわたしです(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2011/09/03 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
才才-!!w(゜o゜*)w夏剪定の時期でしたか!
みぃはそんな事もすっかり忘れておりました。
今年は満足に手入れも出来ず・・
黒点病にやられてしまいました(;´д`)トホホ
なかなか黒点病は防ぐのが難しいですね
特に庭植えだと・・・( ̄  ̄;) うーん
雨に当たらない条件だとそんなに出なかったように思います・・・。
(社宅住まいの時はベランダ栽培でした)
これも試行錯誤しながら育てるしかないんでしょうね~(゚∀゚ ;)タラー
by: みぃ * 2011/09/03 15:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
ふふ。夏剪定忘れていましたか(^_^)
でもね、みぃさん。
忘れるくらいでいいのかも。
夏剪定を行わないで自然に任せる方は
けっこういるみたいですよ。

地植えはどうしても黒点病に罹りやすいですよね~
と言って、薬剤を散布するのは
ティアラちゃんやるなっちさんが
お庭によく出るので散布できませんよね。
今年は雨もよく降ったし・・・
無農薬でどうにか克服できたらいいのですが・・・
地面に藁を被せるのはどうですか?
お互い試行錯誤が続きますね(^-^;)
by: リトルフラワー * 2011/09/03 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/408-aa319d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
