スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
信州ドライブ パート3 高ボッチ高原♪
2011 / 08 / 13 ( Sat )
さて、信州のドライブも最終章です♪

今回も またまた ハイ! 強行スケジュールで行って参りました 


前回の記事で「鉢伏山」を紹介しましたが、
高ボッチ山は その鉢伏山に行く途中にあるのです。
途中というよりも 高ボッチの更に300メートル位先に行った所が「鉢伏山」なんです。

「鉢伏山」を下りて、夕日が沈むのを見るために「高ボッチ」の駐車場まで戻りました。

「高ボッチ」 駐車場
高ボッチ1

ここは海抜1643メートルです。

この駐車場からの360度の展望が素晴らしく、
天気がよければ 諏訪湖 八ヶ岳 富士山 南北のアルプスが望めます。
でもね、ここは そのお天気が曲者で(-_-;)  霧や雲の発生で全く見えないときもあるし、
風も季節によっては強風が吹き荒れます。
そして 冬季は道路が封鎖されてしまいます。

でも、アクセスがいいんですよ、岡谷ICから一時間もかからないし・・・(約40分)

で、度々 訪れたい場所なんです(^_^)


高ボッチ2

また 夜明けの諏訪湖と街明かりが とっても綺麗に見えるところです。

もう5回ここを訪れているが、全て季節や気象条件が違うので
何回来ても いろいろな表情をみせてくれる 素晴らしいところです。

6月中旬~下旬には レンゲツツジが山の斜面に咲き乱れるそうです。
残念ながら まだその時期に当たったことがないので 写真はありませんが。

高ボッチ3

普段の日は 車が2~3台しか止まっていないときもあります。
この日は 夏休みなので 7~8台が出たり入ったりしていました。



夕日が落ちるのに まだ数時間あったので、
運転手さん(^_^)には 疲れを取ってもらうために お昼寝をしてもらいました。

裾から上ってくる風がなんとも涼しくて、
気持ち良さそ~に オットさんは 鼾をかいて寝ていました(≧m≦)ぷっ!


高ボッチ4

でも 遠くの山並みには 厚い雲が覆っていて

夕日を拝むのは ちょっと無理かも知れない(汗

高ボッチ7

やっぱり 最後まで太陽は顔を出してはくれませんでした(-_-;)

高ボッチ8

でも 幻想的な場面に 出会えました。


高ボッチ9



高ボッチ10



高ボッチ11


さて、夕日は見ることが出来なかったけど・・・

ここは 高山植物の宝庫です。今の時期はこんなお花が至るところに咲いていました♪

高ボッチ5



高ボッチ6

高ボッチは・・・

何回か訪れるうちに 見事に嵌りました!今年から「鉢伏山」も加わりましたが。



夏はとっても涼しいし、高原のお花もたくさん咲いているし、

いつ来ても人があまりいなくて のんびり出来ます(*^-^)ニコ

でも一つだけ残念なことがありました。

この駐車場から歩いて15分の所に頂上があるんですが、
今年からその頂上へは ワンコが行けなくなってしまったのです。

高山植物や自然の営みを壊さないためには 仕方ないのかなぁ~とは思いますが・・・



夫さんへ 今回も 長時間の運転お疲れ様でした。
無事帰ってこれて 良かったですね(^_^)


長い記事を最後まで見てくださって ありがとうございます 
関連記事
13 : 15 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<新苗ラ・マリエの夏顔♪ | ホーム | 信州ドライブ パート2 鉢伏山>>
コメント
--避暑地にはいいですね--

ukbeatです。
第一章から三章まで
興味深く拝見しました。避暑地には
最高の場所なのでは?

私は海より山派なので、こうして
情報を頂けるのは嬉しいです。

池や山、高山植物に空、
見ているだけで、こちらにもマイナス
イオンが降りてくるような雰囲気を
感じました♪

夏休み第一弾は終わってしまったのです
が、第二弾として、ドライブに行こうと
提案してみようかしら。
運転は夫に任せきりですけど(ぷぷ・・・)

今日は風が吹いてくれたので、
屋上で少し長めにお世話ができました。

そろそろバラが見たくなってきますよね
ぇ~。蕾を摘むのが惜しいです・・が
もう少しの我慢ですね。

よいお盆をお迎えください!
by: ukbeat * 2011/08/13 18:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 避暑地にはいいですね--

ukbeatさんへ

おはようございます♪

ukbeatさんも山派なのね(^_^)
海も眺めるだけならいいのですが、
なにしろ 泳げないので楽しめません (>_<)
その点、山は景色がどんどん変わるし、
植物は宝庫だし、涼しいし・・・
で、いつもお出かけは信州、山梨方面になっています。

夏休み第2弾は信州方面にお出かけしたら?
我が家はワンコがいるので 場所が限定されてしまいますが
見所がたくさんあって なにより 涼しい~のがいいですよ。

バラも蕾の上ってくるのが少し止まって来ました。
涼しくなったら 夏剪定ですね。
剪定の時期や どのくらいカットするのか・・・
まだまだわからない事だらけなので、
バラ関係のブログチェックは欠かせません(^▽^;)

ukbeatさんも良いお盆をお迎え下さい。
by: リトルフラワー * 2011/08/14 09:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~^^--

こんばんは~^^
無事、復活しました~。
お見舞いコメント、ありがとうございました。
良い所ですね~。
な~んか空が近くに見える感じ。
私も山や高原って大好き。
気持ちは良いし、植物を眺めるのも凄く楽しいもの^^
お水に入った、ハナちゃんの可愛らしい事。
でも大きなワンコにも向かって行っちゃうのね。
ビックリしました~!
by: さくら * 2011/08/14 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは~^^--

さくらさんへ

こんばんは♪

体調が戻られて 良かったです(*^-^)ニコ
でも くれぐれも無理は禁物ですよ。

時々高原に行き 高山の可愛いお花が見たくなるんです。
青い空と真っ白の雲も なかなかコチラでは見られないですもの。
ハナもお出かけが大好きで、車に酔わない仔なので、
どこでも連れて行っています。
でも、気が強くて 初めてのワンコにはすぐ「ガル~」って。
フレンドリーのワンちゃんが羨ましいですよ(^-^;)
あの大きなワンコさんの方が ハナにビビッていましたから(汗

まだまだ残暑が続きそうですので、お身体お大事にしてください(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/08/14 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪
高原レポートを拝見してすっかり涼しい気分になりました♪
ワンちゃんが入れるところの制限があるのは
悲しいですが、自然を守ると言う観点からは仕方ないのでしょうかね?
ワンコより人間の方が自然を壊しているのにね~・・(地球規模の話ですが)
by: みぃ * 2011/08/15 18:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

少しでも涼しさを感じていただけたなら 嬉しいです♪

ハナを連れてよく高原や自然の公園に行くのですが、
ワンコ禁止のところがけっこう多いですね。
ワンコそのものでなく、
心無い人間がルールを守らないために 
禁止をせざるを得ない状況が多いのだと思います。
悲しいことですが しょうがないのかなぁ・・・
せめて 自分達はルールーをしっかり守り、
自然を大切にしていきたいですね。
by: リトルフラワー * 2011/08/15 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~^^

信州ドライブお疲れ様でしたぁ~
どの写真もと~ってもキレイです!!
山は涼しくて風も気持ちいいでしょうね
ハナちゃんも水の中に入ったり広い芝生を走り回ったり
楽しかったでしょうね
高ボッチ・・・・メモっておこう~
by: のり * 2011/08/16 10:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

のりさんへ

こんばんは♪
この高ボッチは、写真愛好家の間で、
「日本一のシャッターポイント」と言われているほどの
美しい景色に出あえる高原らしいですよ。

高原は通り過ぎる風が爽やかで
とても心地よい風でした(^_^)
こちらが連日猛暑日だったので、
よけい感じたのかもしれません。
頂上までハナを連れて行けなかったのが
残念でした (>_<)
by: リトルフラワー * 2011/08/16 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/404-e24f6532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
