スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
信州ドライブ パート2 鉢伏山
2011 / 08 / 12 ( Fri )
前回に続き、信州のドライブ記事パート2です♪



さて、さて。

奥蓼科の「御射鹿池」を後にして・・・「横谷渓谷」に向かいました。
この渓谷は滝がいくつもあり、マイナスイオンを浴びられるという事で、
期待して行った所、道を間違え メルヘン街道を行ったり来たりしてしまった( ̄ー ̄;
で、やっとのことで駐車場に着いたはいいが、駐車場はバスや乗用車でいっぱい。
さすがに平日とは言え、夏休み真っ只中。けっこう観光客で賑わっていました。
ここはハナを抱っこして渓谷を歩くのは ちょっとしんどいので、見に行くのをパスしました。

陽も高くなり、気温も上がって来ました。

それならば、と、一気に岡谷まで行き 高ボッチ高原でのんびりしようではないか

と、意見が一致です(*^-^)ニコ



メルヘン街道はのんびりとした 長閑な風景が続いていました♪

鉢伏山1



鉢伏山2



だいぶ お腹も減って来ました。

途中で芝生のある広い公園で 遅めの朝食をとりました。
ちょうど木蔭にベンチもあるし、可愛い小川も流れていました♪

鉢伏山3

ハナが水遊びをするのに ちょうどいい流れの小川だわ うふふ(^_^)

鉢伏山4

さらさら♪ 水の流れる音って 涼しい。

鉢伏山4-1

あら、ジャブジャブするんじゃなくて、飲んでるの?

ならば・・・ほれ! 流れに無理やり連れて行ったところ・・・

鉢伏山4-2

「つ、つめたいでしゅ!」By ← ハナ



冷たくて気持ちがいいのに と、思うのですが、
ハナはこちらのほうが いいみたいですよ(^-^;)

鉢伏山5

やっぱり! 芝生でかけっこのほうが ハナは好きなようです。
朝早かったので、だれ~もいないし、少しだけ遊ばせました。



あっ、お散歩のワンちゃんが ハナに近づいて来ました。
大きな、ハナの何倍もある大型犬です。

鉢伏山6

ハナは相手のワンコさんに「キャンキャン」向かっていきました。
ワンコさんは 困ったお顔をして 尻尾を下げていました。
「うちのは大きいのに、気が弱いんですよ」と、飼い主さんがおっしゃっていましたが。

ハナは相変らず ワンコに対してフレンドリーになれない。
相手のワンちゃんがおとなしかったから よかったものの (>_<)

気が強くて、いやになっちゃうわ (@Д@; アセアセ・・・ 誰に似たのかしら・・・

いえ、気が強いんじゃなくて・・・ハイ! 躾がなってないですよね (>_<)



岡谷に行く途中で 「たてしな自由農園」 があり、
ここで新鮮な採れ立て野菜を た~くさん 買ってきました。

我が家は ドライブの途中で見つけた その土地でとれる野菜やキノコを
お土産代わりに 必ず買ってきます(*^-^)ニコ






さて、ここからは 「鉢伏山」の写真です♪

「鉢伏山荘」
鉢伏山7

標高1900メートル級の山。高ボッチから登ってきます。

駐車場は500円を山荘の管理人さんに払います。




雲ゆきが怪しくなったけど、逆にこのくらいのほうが涼しい(^_^)

鉢伏山8




車を駐車場に置いて 頂上まで歩きます。ここから頂上が見えるんだけど、
管理人さんの話だと、「15分で着くよ」って。

私たちはもっとかかってしまったけど(^-^;)

鉢伏山9



鉢伏山10

高原はもう 秋の気配です。

鉢伏山10-1




↓この道をず~っと登ったわけですが、
大きな石がゴロゴロしていて 足を捻挫しないよう けっこう気を使いました。


高山植物や自然を守るために、決められた登山道を歩きます。

鉢伏山11




ふう~ やっと着きました。 ここが頂上です!

鉢伏山12

標高1928メートル。

2000メートルの高さの山は初めてですヽ(^◇^*)/ ワーイ

と言っても、歩いたのは たったの20分くらい(≧m≦)ぷっ!

鉢伏山13

ウォーリーを探せ。古いですね(^-^;) 
写真の真ん中に鹿がいるのがお分かりでしょうか。


8頭くらい群れになっていました。

今年は高原に行くたびに鹿に出会います。きっと鹿が増えすぎているんでしょうね。

そして 上の方に 諏訪の町並みがうっすらと写り込んでいます。
夜や明け方に見ると 町の明かりがキラキラ光ってとっても綺麗なんです♪

高ボッチでご来光を拝みに最初に訪れた時、
この街明かりに すっかり魅せられてしまったのです。
高ボッチはもう5回目ですが、その上の鉢伏山まで足を延ばしたのは
今日が初めて。

鉢伏山14

こんなに近くに寄っても逃げません。
可愛いお目目で コチラを警戒しています。


ハナも鹿に気が付いたようです。
じーっと 鹿の様子を伺っていた。でもハナはこうゆう時は吠えないので
鹿のほうもじーっとして 動かない。 

鉢伏山15

反対側は怪しい雲がモクモク湧き出て、遠くの方で雷鳴が聞こえます(汗

でもこちら側は 青い空と白い雲のコントラストが素晴らしい~♪

高い山は天気が変わりやすいです。
とにかく雨が降ってこないうちに駐車場へ戻る事にしました。

高い山での雷の遭遇は とっても怖いですからね!

鉢伏山16

緑の山 青い空 真っ白の雲  この場所は 最高に良かった!


写真が多くなってしまいますので、この辺でパート3に続きます。

いよいよ 次回は最終回です。

高ボッチ高原での様子をUPしたいと思います。

関連記事
16 : 20 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
| ホーム |
