スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
信州ドライブ パート1 奥蓼科「御射鹿池」
2011 / 08 / 11 ( Thu )
夏の暑い盛りに 何処か涼しい場所にドライブに行こう~♪

と、行って来た場所は・・・

① 奥蓼科の 「御射鹿池」 (みしゃかいけ)
② 岡谷の   「鉢伏山」  (はちふせやま)
③ 岡谷の   「高ボッチ高原」(たかボッチ)


今回はハナ地方の暑さから逃れよう~と
標高の高い 涼しい山頂ばかり選んで行って来ました。

またまた 強行スケジュールです(ё_ё)キャハ

蓼科では色々観光地にも立ち寄ったのですが、
信州とは言え、真夏の日中は 30度にも達し、
愛犬ハナを歩かせるわけに行かず、
今回はほとんど素通りでした (>_<)

また秋の紅葉時期に来るとして、今回はあきらめ
標高の高いお山に 涼を求めて 移動しました。

といっても、いつもの通り、車で山頂まで行ける場所なんですが・・・

今回は3回に分けて記事を載せるつもりです。
でも ハナの写真はほとんど 撮っていなくて 山の景色ばかりでした。

今回は写真ブログかい! と、いうほど 山の写真ばかりになってしまいました。



先ず最初に行った所は奥蓼科温泉の入り口に位置する、「みしゃかいけ」と、読んで「御射鹿池」と
書きますが、農業用水のため池です。

「御射鹿池」
御射鹿池1

早朝、というより、夜中の3時に出発し、中央高速道をビューンビューン飛ばし、
あ、でも制限速度は守りましたよ(^▽^;)

ここに到着したのは 朝日が差し込む6時過ぎでした。
さすがに 陽が高くなる前だったので とっても涼しい!

御射鹿池2

人っ子一人いない池は とても神秘的!
朝日が煌めく 幻想的な雰囲気に 思わず引き込まれました。


御射鹿池13



御射鹿池3




やがて 陽が少し高くなって・・・

緑の木々が 青々と湖面に映りこむ様子は ほんとうに綺麗でした♪

御射鹿池3-1

この池は 東山魁夷の 名画「緑響く」のモデルとなった場所です。

まさに 東山魁夷の世界でした。

御射鹿池4


トンボがたくさんいて、人の手や背中に止まるんですよ(*^-^)ニコ

人間を警戒しないトンボに ビックリ!

御射鹿池5



御射鹿池6


青い空と 真っ白な雲。  

鏡のような池に移りこんでいます。

御射鹿池7


ハナは退屈そうです(^-^;)

御射鹿池8



この場所から田畑へと水が流れ込んでいくんでしょう~か・・・

御射鹿池9




御射鹿池11



御射鹿池12

う~ん 充分御射鹿池を堪能した後は・・・

「横谷渓谷」へ向けて車を走らせました

パート2へ続きます。


関連記事
19 : 00 : 00 | ハナとのお出かけ | page top
| ホーム |
