スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エイッ ヤァ と、気合を入れて やっと寄せ植えが完了しました♪
2011 / 07 / 15 ( Fri )
ついつい 口に出てしまう (>_<)

「暑い、暑い!」

梅雨が明けてからというもの、毎日極暑な南関東地方です。
ここハナ地方は 夕立もなく、雨が全然降りません(汗


そんな猛暑の中 頑張って南側のベランダで咲いている お花たち♪
先日買い過ぎてしまったポット苗を やっと、大きな鉢に植え替えました。

気合を入れて作ったにしては、相変らず変わり映えしない(≧m≦)ぷっ!

やっぱり 寄せ植えは苦手!
でも、一鉢にたくさんの季節の花を植えられるので 良しとします。


寄せ植え1



少し拡大した写真です。

寄せ植え2






右側のパートです。

手前の黄色い花は 「ジニア プロフュージョン」
奥の花は 「ダンシングコレオプシス」
右側は 「ヒメワレモコウ」
赤く、鮮やかな色合いの葉は 「コタキナバル」という多年草です。
この葉は、春から晩秋まで屋外で観賞できる トロピカルな夏らしさ
を演出できるのでこれを使ってみました。

 寄せ植え3





そして・・・左側のパートです。

ヒルガオ科 「コンボルブルス クネオルム」 です。
シルバーリーフが涼しげです。5~7月に白い花が咲くそうですが、
もう咲き終わったのか、これからなのでしょうか・・・でも蕾が無い。

寄せ植え4





元気な一年草は 「ペチュニア」。  白と濃い紫色が気に入っています♪
ペチュニアの奥に「ハルシオン」が写っていますが、
花が終わってから、葉が2~3枚黄色くなり枯れたようになってしまった(汗
その葉はカットしたけど、大丈夫かしら・・・
北のベランダに置いたほうがいいのかなぁ? 
でも明るい半日陰に置いたほうがいいんじゃないかなぁ???
ホスタは初めて育てるので ちょっと心配です (>_<)

寄せ植え5





「ユーホルビア」アミグダロイデス パープレア
ライムグリーンの花が終わっていたので、店員さんが値段を下げてくれました(^_^)
それならば、と買ってまいりました(^_^) 
ちょっと個性的な枯れ具合です。
ヒューケラと一緒に植え込んだけど、何だか変ね(≧m≦)ぷっ!

寄せ植え6

「ヒューケラ」も色々な種類がありますね。
「シュガープラム」「オブシディアン」「キャラメル」の3種類を植え込んでいます。

寄せ植え7



↓これもヒューケラたちですが、一ヶ月前くらいに買ってあったものです。
色とりどりの葉もいいですが、お花も早く見てみたい(^_^)
でも、今年はもう無理っぽいです。

寄せ植え8





「シュガーパイン」と一緒に、「ダンシング コレオプシス ジャイブ」を。

寄せ植え9

買ってきてから なかなか植え替えなかったせいかしら・・・
なんだか 元気がありません。
早く根付いて欲しいわ!


寄せ植え10

風が吹き出すと いっせいにゆらゆら ダンシング





今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていただくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。


関連記事
06 : 35 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<二代目 ピーチプリンセス&暑さに負けないミニバラ♪ | ホーム | 購入した季節のお花 第2弾♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
これはまた豪華な寄せ植えになりましたね!
みぃも春花が終わったので
花を見に行かんとね~と行ったは良いのですが
暑くて暑くて・・・・4つしか買えませんでした
(T▽T)アハハ!
なので玄関まわりの寂しいこと!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
by: みぃ * 2011/07/15 15:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
暑くてなかなかベランダでの作業が出来なくて、
やっとのことで鉢に移し終えたんです。
もっと涼しそうな ブルーの寄せ植えにすればよかった。

花屋さんやHCの屋外にあるガーデンズは
暑くて、暑くて・・・
長い時間いられないですよね。
明日も猛暑の予報、嫌になりますね。
by: リトルフラワー * 2011/07/15 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--本当に暑いですねぇ--

毎日灼熱地獄のよう・・・
ベランダはエアコン効かないでしょうから なかなか作業は大変ね
でも素敵な寄せ植えになったわね 
リトルフラワーさんが寄せ植え作っている間 ハナちゃんは涼しいお部屋の中から見てるのかな? 
『お母さんも物好きねっ』ってお顔で!

コンボルブルス 涼しげなシルバーの葉も好いですね

私はお安さにつられて買ってきた渋い葉色のゲラニウム5ポット 気が付いたら蒸れて半分枯れてたわ 
まだそのまんまです(汗
by: oldrose * 2011/07/16 11:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ホントに暑い--

ukbeatです。

かわいい寄せ植えですねぇ。
組み合わせって難しいですよね。
私は寄せ植えは上手じゃないです^^;

特に夏場はみんな枯らせてしまう
ので、毎年恒例の日々草で秋手前まで
玄関先を明るくしてもらう予定です。

この連休も暑いみたいですね。
実家に帰りますが、庭仕事が辛いです。。
by: ukbeat * 2011/07/16 12:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 本当に暑いですねぇ--

oldroseさんへ

こんにちは♪
気温が40度以上にもなるベランダでの作業は
早朝か、日が沈んでからでないと
熱中症にかかってしまいます(汗
今ハナの散歩を 朝5時から6時の間に行っているので、
水遣りや、作業は 散歩から帰ってきてから~ 
夫が起きてくるまでの間の時間でしています。
ハナは散歩が終わると、また2度寝の世界です(^-^;)

コンボルブルスいいでしょう~、とっても涼しげですよ。
ゲラニウム暑いと駄目になっちゃうのね。
わたしも欲しいお花ですが、あきらめています。
うちも、寄せ植えしたダンシングコレオプシスとチョコレートコスモスが
半分枯れてしまったので、もう切り戻しをしちゃいました(汗
この暑さでお花も蒸れてしまいますね。
by: リトルフラワー * 2011/07/16 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ホントに暑い--

ukbeatさんへ

こんにちは♪

今頃はご実家にいらっしゃるのかしら・・・

寄せ植えって、同じ環境で育つものどうしを
一緒にしないとだめなので、
けっこう 選ぶ時に迷いますよね。
お花やさんで、あれこれ選んでいると
あっという間に一時間が経ってしまいます。

日々草は可愛い花で、わたしも大好きです!
枯れずにずっと咲いてくれますものね(^_^)

ご実家での庭仕事、この暑さでは大変ね。
バラのお世話、熱中症にかからない程度に
頑張って下さい(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/07/16 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/393-bf5907b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
