スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寄せ植えに合いそうなお花たち ダンシング コレオプシス♪
2011 / 07 / 10 ( Sun )
土曜日に、今年初の蝉の声が どこからか鳴いていました。

梅雨もどうやら明けたらしく、今朝は夏らしい青空です♪
ほんとに 久し振りに スッキリした青空を見た気がします。



ベランダに目を向けてみると・・・
バラの花が全く咲いていません 
それもそのはず・・・ずいぶん摘蕾してしまったから。
みなさんの所は 結構きれいに 二番花を咲かせていますね。
我が家は 今、まったく 花が無く バラの葉ばかりが目立ちます(汗

暑くてあまりベランダには出られないのですが、
それでも 朝夕に水遣りをするときに、お花が無いと寂しいんです(-_-;)

しばらくお花屋さんにも足を運んでいなかった私ですが、
先日「テーブルガーデンセンター」へ久し振りに行ってみると・・・
そこにはもう 秋のお花がたくさん並んでいました(汗

行ってしまえば そこはね、ほら。 手ぶらで帰って来れるわけが無く(^-^;)
後先も考えず・・・たくさんのお花を買い込んでしまったのです。



その中の一つ 「ダンシング コレオプシス」 って、名前の可愛いお花が目に留まり、
寄せ植えにしよう~と思い、買い込んで来ました。


「ダンシングコレオプシス」
ダンシングコレオプシス1

細い枝に3~4センチの花が付いていて、
ゆらゆらと可憐にゆれる可愛い花に 一目惚れでした♪

ダンシングコレオプシス2





キク科のコレオプシス属で多年草。
花が終わったら切り戻せば 初夏から晩秋まで咲くそうです。




上の花は「ルビーフロスト」ですが、
その他にも色んな名前のダンシングコレオプシスがあります。





たとえば・・・
この花の名前は 「ジャイブ」 一番手前の花は 「フルーツパンチ」
と、なんとも 楽しいネーミングです(^_^)



 風に揺れている様子は まさに ダンスをしているようなかんじ 



寄せ植えにすると とってもいい感じになるかもと思い、
ちょっと欲張って 買い過ぎてしまいました アハァ。

その他にも色々なポット苗も一緒に連れてきてしまいましたが、
寄せ植えが終わったら、また載せたいと思います。

が、何しろこの暑さ! ベランダでの作業は熱中症になり兼ねないので、
夕方涼しくなってか、朝早い時間帯でないと できないので いつになるのやら(^-^;)


でも、せっかくお迎えした可愛いお花たち♪
なるべく早く 居心地がいい場所へ植えてあげなければ・・・






ところで。
ずいぶん前になりますが・・・
3月11日の大震災の後に ハナを連れて横浜の海を見に行ってきたことがありました。
確かめに行ったのかも知れません。

東北の大津波の映像が まだテレビで度々放映されている時期でした。
見に行った横浜港の海は とても静かで キラキラと輝いていました。
と同時に、こんなに広大で深い海の水が陸地に押し寄せてきたのかと思ったら、
怖くなり、海をバックに撮った ハナの写真を載せられずにいました。

002-1.jpg



009-1.jpg


大津波によって 肉親やお友達、知人を奪われた方たちにとっては
見たくも無い海かと思います。
でも また海は 仕事の場にしている方も大勢いらっしゃいます。

私は海の近くで育ったものですから、海を見ると、 
時には慰められたり、励まされたりするんです。

これからも 私は海を見に行くでしょう~
でも、海を見るたびに一生 今回の大津波で被害を受けた人々の事は
忘れる事ができないでしょう。忘れてはいけない事だと思います。


この記事をUPしようと思ったら、揺れを感じて慌ててテレビをつけました。
宮城県に震度4の地震がありました。


津波注意報が出ています。お気をつけてください!!!



追記 大きな津波は観測されず、津波注意報は午前11時45分に 
全て解除されたそうです。良かった 良かった。



今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 






下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。

関連記事
10 : 05 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<購入した季節のお花 第2弾♪ | ホーム | ニューウェーブのひらひらは健在です♪>>
コメント
--揺れましたね--

ukbeatです。

久々に揺れましたね。
昨日は珍しく頭痛がしていて
嫌な予感がしていました。

今日も暑いですね。
我が家もかなり蕾を積んで、緑だけの
屋上になりつつあります。

灼熱の夏の日差しのもとで
薔薇を咲かせるのは、心が痛みます。
だから、今はヨシとしています。

かわいいお花をお迎えされましたね。
秋のお花、見たら買っちゃいますよね。

横浜の海、わたしも癒されています。
必ずコーヒーを飲みに取りにいくと
目の前の海を見て、心を落ち着かせて
います。

母なる海・・・ですね。
by: ukbeat * 2011/07/10 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 揺れましたね--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
ほんとに、ちょうど記事をUPする 
まさに その時だったので、
ビックリしました。

ukbeatさんのところは
きれいに 二番花が咲いていましたね。
バラに対する情熱的な気持ちが
ブログを拝見していて よくわかります。
いろいろと工夫もされているようで、
見習うべき所がたくさんあります(^_^)
同じ鉢植えでの栽培なのに、
花数も多く、上手に育てていらっしゃいますね♪

HCに行くと、どうしても手ぶらで帰ることが
出来ず、必ず買ってきてしまいます(汗
ただ 見に行くだけだからと、
自分に言い聞かせてもですよ。

ukbeatさんは海が見える所のビルで
お仕事されているのね。
コーヒーと海で ホッと一息ですか(^_^)
お仕事がはかどりますね♪
by: リトルフラワー * 2011/07/10 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんわ♪
可愛いお花ですね(*^-^)ニコ
こういう花色、可愛くて好きです
春用に買ったお花も時期が終わったので
みぃも昨日お花を買って来ました~。
でも昼間に作業はできないので
まだ鉢に植え替えてないんです。
早く大きな鉢に植えてあげたいんですけどね(゚∀゚ ;)タラー

海をはじめ自然は人を癒してくれますよね。
でもその自然の力の前には人間はあまりにも無力です・・(涙
by: みぃ * 2011/07/10 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪
ふふ。みぃさんも こういう花色好きですか・・・
お花が小さくて地味ですが、
どうしてもこういうお花に目がいってしまうんです(^_^)

みぃさんは どんなお花を買ったのかしら・・・
私も熱中症が心配で 中々鉢へ植え替えられないでいます。
今年の暑さは油断すると大変ですもの。
コチラも本格的な夏を迎えました。

自然には癒されるけど・・・
大自然の前では ちっぽけな人間なんか 
太刀打ちできませんね。

熱中症や夏風邪には くれぐれもお気をつけてね(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/07/10 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
--心もダンシング♪--

う~~~ん 可愛い♪
私の心もダンシングよ
中でも私的にはフルーツパンチが一番かな

こちらも梅雨空けしました
毎日ギラギラ暑いですぅ
こう暑いと植え替えの命がけだわね(笑


海を背景のハナちゃん 好いお顔してますね
私も小さい頃は海の近くで育ったので 海は心を休めてくれる存在です
でもその海も命を奪ウ存在でもありますね
到底たちうちできない自然のなかで 人間は謙虚に生きていかねばね!
by: oldrose * 2011/07/11 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 心もダンシング♪--

oldroseさんへ

こんにちは♪

しおだ野も梅雨が空けたんですね。
横浜も梅雨が空けたとたんに 猛暑、猛暑ですよ(@Д@;
もっとも 梅雨の時期からもう蒸し暑くて大変でしたけど・・・
まだ夏は始まったばかりなのに(-_-;) 思いやられます。

ダンシングって、踊りだしたくなるような名前ですよね♪
oldroseさんはフルーツパンチがお気に召したんですか。
私はジャイブでしたが、欲張りな私は3種類買い込みました(^-^;)
今朝やっとポット苗を 北のベランダで大きな鉢に植え替えしました。

年々自然が暴れだしているような、なんだか怖いですね~
ほんとに人間は 自然に対してもっと謙虚にならなければ
いけませんね。

oldroseさんも熱中症には充分お気をつけて下さい。
お庭に出るとあれもこれもと、つい時間を忘れがちになりますものね(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/07/11 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/389-92c50474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
