スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ニューウェーブのひらひらは健在です♪
2011 / 07 / 04 ( Mon )
こんにちは♪

昨夜は少し涼しい風が入り込んできて、久々に寝苦しい夜から
開放された、と思っていたら・・・

南関東地方、今朝から とんでもない熱風が吹き荒れています 

家の中でも熱中症は起こります。

何年か前に 真夏のベランダで夢中になって作業をしていて
突然、具合が悪くなり しばらくソファーで休んでいたことがありました。

今思うと たぶん熱中症に罹ったのだと思います。

皆様もお庭やベランダの作業には 充分お気をつけくださいね。




ところで 我が家のバラは ポツポツと二番花が咲いてきていますが、
どれもイマイチ花が小さく、春の花とは かけ離れた姿で咲いています(汗

この HT ニューウェーブ も例外ではなく・・・

ニューウェーブ1

花の大きさは春の半分くらいですか・・・

おまけに ニューウェーブの特色である 薄紫の色合いが出ていません(汗


ニューウェーブ2

2輪目のこの花なんか、外側の花びらが枯れています。



コチラの HT 「ホワイトクリスマス」 も・・・
ニューウェーブ3

あなたは「だれ?」って言いたくなるほど、違うお姿に


ニューウェーブ4

でも さすがに香りだけは良いです♪

その証拠に ハチが蜜を吸っていて カメラを向けても知らん顔です。

さぁ、たくさん蜜を集めて下さいな・・・





ER 「ジェントル・ハーマイオニー」
ニューウェーブ5

こ、この品種は??? おもわずタグを確認しちゃいました (>_<)

ニューウェーブ6

このハーマイオニーの花を見たときに、やっと決心が着きました(^_^)

この時期は やっぱり咲かせたら可愛いそうですね。

だって ピンクの色が全く抜けているし、花は小さいし・・・


もしかして栄養不足とか・・・それとも わたしの管理の方法が悪いのかな???

それもあるかもしれないけど、今年の天候の仕業だと思いたい。

とにかく 蕾は全て摘みとりました。そして9月の初旬に切り戻しをして 後は

秋の開花に期待しましょう~♪




ペチュニア
ニューウェーブ7


今日も訪れていただき ありがとうございます♪ 


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。

関連記事
16 : 18 : 00 | 2011年   夏のバラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<寄せ植えに合いそうなお花たち ダンシング コレオプシス♪ | ホーム | ザ・ダークレディの二番花♪>>
コメント
----

こんにちは^^

今季ほど咲かさないほうがいいと思ったことはないですよ。
どうしたのかと思うほど ちいさく 形も色も違ってたりして 私もいささか とまどってますよー
はやく秋になってほしいですね
ペチュニアの青がとっても綺麗ですね~♪p
by: ku-tan * 2011/07/04 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪

今年はほんとに 二番花が調子悪いです。
でも、ku-tanさんも戸惑っていらっしゃる、という事は
天候のせいにしちゃってもいいかな~ (^-^;

この夏はバラ以外のお花で 寄せ植えでもして
楽しもうと思います。
by: リトルフラワー * 2011/07/04 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます♪
みぃも蕾は今日取ってしまおうかな?って
思っています(゜ー゜)(。_。)ウンウン
花の小ささと花びらの少なさ・・・。
ココは体力を温存して「秋勝負」に出たほうが
良さそうですね~。
夏は1年草で楽しむことにします。
by: みぃ * 2011/07/05 08:29 * URL [ 編集 ] | page top
--二番花…--

こんにちは☆
二番花、どうしても一番花より小さく、
薄い色になってしまうんでしょうか?
秋バラの場合は夏に咲かせない分、体力
回復して気温低下も手伝い、綺麗に咲いて
くれるのでしょうか…
初心者の私には分からないことだらけです
(T ^ T)
ニューウェーブ、私もお気に入りです!
色も形も美しいですよね。
我が家のニューウェーブは黒点が出てしまい、摘蕾してたらスネた⁈のか動きがなくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。
by: Sophie * 2011/07/05 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--右に同じです--

ukbeatです。

わたしも蕾が大きくて
勢いがあるバラ以外は、
摘蕾しています。

それでも、あっという間に咲いてしまう子
もいますよね^^; 焦ります。


熱中症、恐ろしいです。
たまに気持ち悪くなるのは、きっと
熱中症寸前なのだと思って、すぐ
クーラーのきいた部屋に退散しています。

夏場に痛い目にあっているので
屋上作業は、午前4時半ごろが
一番良いです♪

今朝は雨の後で、とても涼しい朝
だったんですよ~~~。
by: ukbeat * 2011/07/05 10:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんばんは♪

う~ん みぃさんもついに摘蕾しましたか(笑
秋にきれいに咲いたら またUPしてくださいね。
楽しみにしていますよ(^_^)

一年草も可憐な花や、涼しそうな花が
いっぱいありますものね(^_-)-☆
わたしも しばらくはそちらに目を向けます。
by: リトルフラワー * 2011/07/05 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 二番花…--

Sophieさんへ

こんばんは♪

私もまだ初心者の域を出ていないので、
なんとも言えませんが・・・
ただ、ここのベランダの気温が 夏は50度を越えるときがあって、
花を咲かせてしまうと、確実に株が弱ってしまいます。
夏の間 体力を温存させれば秋に少しは回復してくれるのではと、
期待しているんですが (^-^;
果たして 四季咲きとは言え、秋にきれいな花が咲いてくれるのやら(*^_^*)
私にも 実の所 確信がないのです、ごめんなさいね。

ニューウェーブは写真だときれいに写っていますが、
実は、ここだけの話ですよ(笑
実際の花は色も汚くて、花形は春の半分だし、
病害こそありませんが、写真を撮ったらすぐカットしました。

今年の春のバラ達とは 大違いの夏バラたちです。
こうゆう年もあるんですね。
by: リトルフラワー * 2011/07/05 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 右に同じです--

ukbeatさんへ

こんばんは♪

今朝は 昨夜の雨のせいか、
少しホッとする涼しさでしたね♪

ukbeatさんも経験がおありなのね。
ベランダや屋上は とっても危険ですよね~
あっという間に熱中症一歩手前になります。
気をつけないと、ですね。

ukbeatさんも摘蕾しているそうですが、
けっこう色々な品種が咲いていますね♪
ブログを拝見していると、
頑張っているな~といつも思っています(*^-^)ニコ
見習わなければ!
by: リトルフラワー * 2011/07/05 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/388-21e2ae32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
