スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
信州木曽路へ ドライブパート3
2011 / 07 / 01 ( Fri )
昨日は久しぶりに激しい夕立があり 雷が鳴りました。
我が家の愛犬ハナは 雷、花火、かんしゃく玉、太鼓の音、とにかく
大きく鳴る音が大っ嫌いです。

ウロウロ ウロウロ 身の置き所が無いらしく 家中を走り回ってしまう(汗
抱っこすると ドキドキと心臓の音が聞こえます。
いい加減に慣れてよ、って言う方が 無理ですね



さて、今回で最終回の信州のドライブ記事。

古くから山岳信仰の場として、多くの信者が集まる霊峰・御嶽山(標高3067m)
の登山口へ行って来ました。
(登山道の入り口は2180メートルです。)

見ている皆さんは退屈でしょうが もう少しガマンしてネ

見逃した方のために・・・
パート1 パート2 を コチラでごらんください。

って、ドラマの最終回じゃあるまいし、
見逃しても どおってことはありませんから クライマックスもないし(^-^;)





美味しい手打ち蕎麦もいただき、お腹がいっぱいになったところで
さぁ、最終目的地の「木曽の御嶽山」中腹の7合目へ GO!


到着です(汗 汗

この場所は 300台収容できる無料の駐車場です。

私たちのほかは3~4台しか 駐車していなかった。

信州木曽路18

アハァ 濃霧で全く見えません濃霧というより、もうここは雲の中だと思います。
だって ここは2000メートルの標高があるんですもの!!!



でも霧は凄かったけど、運のいいことに雨が止んでいました(^_^)

この駐車場に着く前に 道路を突っ切る 猪の親子を見ました。
最初、走っている目の前を大きな茶色っぽい動物が目の前に現れ、
その後に7~8匹のウリ坊がゾロゾロと続いて、母親の後をくっ付いて通りました。
いきなり現れたのでビックリして写真を撮るどころじゃなかった。

ここは野生動物も多く見られ、その他に猿、鹿、リスも見かけました。



御嶽山登山道の石碑
信州木曽路19



ここから 頂上を目指して登ります。
もちろん私たちは 登山はしませんが、山頂まで登る事ができない方は、
ここから歩いて祭神をお参りすることができる「遥拝所」があるので、そこまで行ってみました。

ペットは自然体系を崩してしまうので、ここは入れません。
ハナは車の中でお留守番です。

信州木曽路20



信州木曽路21



信州木曽路22


鳥のさえずりしか聞こえない とっても静かな場所です。

信州木曽路23




ハイ松の花でしょうか? 色んな種類の形や色がありました。

信州木曽路24




道端に 気が付けば 高山植物が咲いていました♪
あまりに可愛いので 良く見なければ見過ごすところでした。

信州木曽路25

右上の黒い花は「クロユリ」だと思います・・・始めて見ることができました。
咲いているのを発見した時は とっても嬉しかった♪




晴れていれば この場所から3067mの山頂が望めるそうだけど、
残念ですが、今日は無理でした。 


信州木曽路26



信州木曽路27





ここから引き返し、帰路は展望台などがある散策路を通ってきました。

信州木曽路28



とってもいい雰囲気の湿地帯で、ここにも白い可愛い花がさいていたけど、
名前はわかりません。

信州木曽路29



信州木曽路30




駐車場に戻ってみれば・・・
ふふ。ハナはグッスリ寝ていたようです。

信州木曽路31

「ハナ、無事にかえったよー」




午後になると 山の天気は崩れるって 良く言いますよね。
もう 凄く崩れているけど(汗 視界もずいぶん悪くなってきたので、
急いで山を降りる事にしました。

信州木曽路32




下って行く途中で滝があり、昔御嶽山に登るために身を清めた滝。(見難いですが奥にある滝です)
今でも滝行を目にするほど神聖な場所だそうです。

信州木曽路33



下界に降りたら 晴れていて とっても蒸し暑い!


下の花は「ほう葉の花」です。
とっても大きい葉で、木の葉に包まれた特産品「ほう葉巻き」のお餅が売っていました。
もちろん買って来ましたが、写真を撮る前にお腹に消えてしまった(≧m≦)ぷっ!

信州木曽路34


家に帰り着いたのは・・・夜の9時ジャスト!
全工程 今回は18時間 (;^_^A アセアセ

運転 ほんとーにお疲れ様でした。何事も無く、事故も無く
無事に帰れてホッとしています。
行く前の日にタイヤを全て取り替えたり、車の点検をしてもらったりと、
夫さんに感謝です♪


大変長い記事を最後まで見てくださって ありがとうございます m(_ _)m

さぁ、やっとバラの二番花が チラホラ 咲き始めましたよ(^_^)
次回は久し振りに バラの記事でも・・・




下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村
ありがとうございます♪ 励みになります。


関連記事
07 : 10 : 38 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<小ぶりに咲いたフランシス・デュブリュイの二番花♪ | ホーム | 信州木曽路へドライブパート2>>
コメント
----

こんにちわ♪
信州木曽路の旅!満喫させて頂きました(*^-^)ニコ
写真からでも「涼しさ」が伝わって来ますね♪
山に掛かる虹も綺麗だし(゜ー゜)(。_。)ウンウン
濃霧というより「雲の中」というのがスゴイ!
みぃも雲の中行ってみたいなうふふっ(*゜v゜*)
高山植物も清楚で可愛いですね~。
一番可愛いのはハナちゃんですよ(*・ノェ・)コッソリ
by: みぃ * 2011/07/01 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪

何日も前から 迷って 迷って 決行した、
木曽路のドライブなんです (>_<)
せっかく遠くまで行って 何も見えないんじゃ、
行っても無駄かな~とか、
車から全く降りる事ができなければ、
ハナが可哀想だね~とか、

でも行って良かったです(^_^)
最終に決断するのは いつも夫です。
何かあれば 夫のせいにできるから(ё_ё)キャハ
ハナが一番可愛い~って、伝えときますね(^_-)-☆
だれに???
by: リトルフラワー * 2011/07/01 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--木曽路旅、いいですね--

ukbeatです。

木曽路へのドライブ、いいですねぇ。
避暑地なのでしょうか。
夏休みはそちら方面にしよう
かしら。都内から3,4時間で着く場所
だと良いのですが。

御嶽山、名前だけで、ちょっと
怖いイメージがあるのですが、
神秘的というか、パワースポットだけ
あって、写真からもパワーが伝わって
きそうです。

高山植物もゆっくり見てみたい。

いいな、いいな、ご主人との
ドライブ、いえ、ハナちゃんとの
ドライブ! 楽しかったでしょうね♪
by: ukbeat * 2011/07/02 06:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 木曽路旅、いいですね--

ukbeatさんへ>

おはようございます♪
木曽路はとてもいい所でしたよ♪
東京八王子ICから中央高速道の伊那ICまで
ずーっと 高速道なので
途中の休憩を入れても4時間くらいで着けるのですが
見所がたくさんあるので ぜひ 泊まる事をお勧めします。

ハナが我が家に来てから
お泊りの旅行はした事がないのよ(汗
ハナは人にはフレンドリーなのですが、
ワンコが苦手な仔なのです。
なので、泊まりは気を使うのが嫌で、避けていました。
でも最近、一度経験させようかと思い始めています。
だって、私たち夫婦ももう若くないし(笑
そろそろ「日帰り強行日程」は辛くなりました。

木曽路方面は 霊峰御嶽山だけでなく、
周辺にはたくさんきれいなところがありますよ。
ワンコがいると けっこう制限されて入れないところが
いっぱいありますが、それでも楽しんで来ました。
by: リトルフラワー * 2011/07/02 08:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/385-fef446e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。