スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
熱風が過ぎ去った後は・・・
2011 / 06 / 25 ( Sat )
ここハナ地方は 3日間 灼熱地獄のような熱風が吹き荒れていました (>_<)
 

南側のサッシはもちろん開けていられないし・・・

バラの二番花の若い葉が心配だったけど どうすることも出来ず

早く強風が去ってくれるのを 待つばかりでした。



で・・・ようやく

今朝は こんなに青空が広がって来ました。

久し振りの青空♪

今朝 ベランダから撮った画像です。
001.jpg



さっそくベランダに置いてある花をチェック!

あ~やっぱり (@Д@; アセアセ・・・
 
アジサイの花びらが見事に痛んでいました(-_-;)
咲き始めでなかったのが 幸いでした。
あれだけ風が吹きっぱなしだと、植物も息が出来ないのでしょう~

バラの二番花もまだ咲いていなかったので 助かりました。
先っぽの葉がカラカラして 痛んでいたものもあったけど・・・

002.jpg
花びら(実はガクなのですが)がこんなになっています(泣

自然のなすことに文句を言っても はじまらない・・・ですよね (^-^;




でもうれしいこともあったんですよ。

この春購入した 「ホスタ」 ハルシオン の花がひっそりと咲いていました♪


003-1.jpg



004-1.jpg





前からギボウシ (ホスタ) が欲しくて欲しくて・・・ 

とある日、HCでこのホスタが目に留まりました。

まだ 可愛い株でしたが

気が付いたときには もう 家にお迎えしていました(^-^;)

葉の色がシルバーがかったブルーで、

お花屋さんには 「ブロンズブルー」って書いてありました。

花の色はあまり気に留めていなくて、たぶん 薄紫だろう~と

勝手に思い込んでいたのですが、

咲いた花を見て ビックリ! シルバーが入ったホワイト色でした

残念ながら私のカメラの腕前では そのシルバーがかったホワイト色が出ないのですが・・・

大きく成長させるのが とっても 楽しみ♪



こちらは ハーブ 「ミント」 今度ミントティーを作ってみよう・・・
レモンバームとか 蜂蜜とかも入れてみて。

006-1.jpg



こちらもハーブ 「クリーピングタイム」

可愛いピンクのお花が沢山咲いていたけど もう お終いかな・・・

008-1.jpg



タイムと一緒に寄せ植えしてある 「バジル」

バジルは我が家の料理に 一役かっているハーブです♪

ハーブは 触るといい匂いがするので すぐ スーハー スーハーしてしまいます(笑

009-1.jpg


この小鳥さん 可愛くて気に入っています♪

007-1.jpg

でも ハナ(パピヨン 女の子)は騙されないらしく この鳥さんたちは追い払いません(^_^)

動かないから 当たり前か(^-^;) 

「ベランダに遊びに飛んでくる小鳥さんもガル~しないで
受け入れてくれればいいのにね~ハナ」   


って、無理だよね~



今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


下のバナーをポチッとしていたくと、嬉しいです♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村

ありがとうございます♪ 励みになります。


関連記事
22 : 25 : 37 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<梅雨の合間に 信州木曽路へドライブ♪ | ホーム | 久し振りの更新です(^-^;)>>
コメント
----

こんばんは^^
お久しぶりです
ここ何日かこちらも強風でした
おまけに暑いし・・
もうエアコンなしにはいられないほどですよ
><
あじさい 日差しにやられちゃったのでしょうか・・
ハーブが今からは嬉しいですよね 小さなお花も可愛いですしね
小鳥さんの置物も可愛いわー
さすがに ハナちゃんわかってるのでしょうね(*^_^*)
☆~
by: ku-tan * 2011/06/25 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪
おひさしぶりです(^_^) コメントありがとうございます。
この2~3日 もうエアコンのお世話になるしかないですよね。
6月にこの記録的な猛暑!この先が思いやられますね。
若くは無いので身体に応えます(-_-;)

アジサイの花とヤマアジサイの柔らかい葉が強風(熱風)にやられていました。
ここのベランダは前方にさえぎる建物が無いので
まともに風を受けるのです。 景色はとってもいいのですが・・・
台風の時は 部屋の中に大事な植木を 非難させています。
ku-tanさんのお庭の広さは羨ましいです。
でも また 色々大変なこともあるのでしょう~ね。

ハーブはいいですね~ どれも可愛いお花ですしね♪
お料理にも使えるし(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/06/26 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
本当に暑いですね~!
ダンナは「暑さに負けるなオレ!」と言って
頑張ってエアコンを入れずに頑張っていましたが
昨日の夜はこらえきれずエアコンオーーーーーン!でした(゚∀゚ ;)タラー

バジルの香りいいですよね~でも
そのバジルを料理に使えないみぃです。
ピザしか思いつかない(*≧m≦*)ププッ
by: みぃ * 2011/06/26 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
--お元気でしたか?--

22日の綺麗なアジサイが 残念ですね
でも 楽しんだ後で まあ良かったわ

『ハルシオン』 葉っぱも花も花マルね

バルコニーのハーブたちも 画像が凄く綺麗! お料理にも出番が多くて嬉しいハーブたちですね

ハナちゃん♪ この暑さに負けず頑張ってね
by: oldrose * 2011/06/26 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ようやく 昨日の夜中から
いくらか涼しい風が入るようになりました。
エアコンを入れるとハナが がぜん元気になりますよ。
パピヨンは暑さに弱いですものね、あっ、寒さにも弱いか(笑
そう言えば去年もハナのために、エアコン入れたような記憶が (>_<)

バジルがいっぱい増えたときに
ジェノバ(バジル)ソースを作ったことがあって、
パスタ以外にも色々使えて便利でした。
私もピザに乗せたり、パスタにあえたりくらいしか
お料理知りませんけどね(^-^;)
by: リトルフラワー * 2011/06/26 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お元気でしたか?--

oldroseさんへ

こんにちは♪
ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。
コメントありがとうございます♪
私も家族の者も元気にしています。
ハナも一日だら~んとしていますが、元気にしています。

「ハルシオン」大きく育つかどうかわかりませんが、
花マルになるよう~に がんばってみます(^_^)

ハーブは育てやすいし 植木鉢でもすぐ大きくなるので
我が家のベランダ向きなんです(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/06/26 14:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ホスタ--

ukbeatです。
こんばんは。

暑い日が続きましたね。
今夜は窓を開けると、涼しい風が
入ってきます。よく眠れそうです♪

気持ちよさそうな青空~~!!
青空、最近見てなかったので嬉しいです^^


ホスタ、わたしも欲しくて買いましたが
フツーのホスタです。。。
お花咲かないのかしら(涙)

日陰ぐらいが良いと言われたので
陽に当ててないのですが、それだと
お花は咲かないのでしょうか?

もしくは、我が家のは咲かない種?
もう一度調べてこなくっちゃ。


by: ukbeat * 2011/06/26 20:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ホスタ--

ukbeatさんへ

こんばんは♪

ほんと今夜は少し涼しい北風が吹いていますね♪
今夜はぐっすり眠れそうです。がっ、
今から2~3時間寝たら 朝の3時に出かける予定です(汗
そのお出かけの記事は 今度UPしますね。

何年目のホスタでしょうか・・・
近所に咲いているギボウシも日陰に植わっていますが、
きれいな薄紫の花を付けていますよ。
フツーのホスタでもきっとその内 
花を付けてくれるのではないでしょうか(*^_^*)
私がお迎えしたホスタは 
フフ 既に蕾が付いていたのです。
でもホスタは 葉色も素敵じゃないですか(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/06/26 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/382-d20ae341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
