スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
イチョウの堆肥を使った途中経過♪
2011 / 05 / 17 ( Tue )
みなさん おはようございます♪
南関東地方 今日は午後から雨の予報です
午前中にハナの散歩とお買い物を済ませないと。


今まで朝ドラは 「朝の忙しい時間になんて、ゆっくり観てなんかいられないわ」
って、連続テレビ小説を 拒んでいたが、
今回の 「おひさま」 には すっかり嵌っている リトルフラワーです

信州の長閑な景色が毎回楽しみです♪



ところで、
先日、イチョウの堆肥とクスノキのマルチングを使ってバラを育てている 
「緑の再生工場」の事を記事にしましたが・・・
 
その時の記事は 「コチラ」 をご覧下さい。

ホームセンターに行く用事があって、その前を通りかかったら
きれいに咲いていました♪
まだ 三分の一くらいしか咲いていませんでしたが、
写真を撮らせていただきました。

バラはほとんどがミニバラでした。
でも少しERらしきものもあったが、何しろネームタグがまったく付いていなくて、
バラの品種や名前は分かりません(汗


咲いていたバラの写真をまとめて ど~んと載せます。


なお、撮影の許可とブログ掲載の了解はとってあります。
緑の再生工場1

切り株にイチョウの堆肥だけでバラを植え込んだそうです。
鉢いらずで 経済的ですね。それにおしゃれ♪


緑の再生工場2

とにかく 蕾の数が半端でない!↑↓

緑の再生工場3



   緑の再生工場4



緑の再生工場5



      一重のホワイトも素敵です♪

   緑の再生工場6



緑の再生工場7



緑の再生工場8

この一角はERらしい花が (あ、フロリバンダかもしれない )、咲いていました。

ほんとに 葉が一枚もうどん粉病などに罹っていなくて きれいな葉です。


緑の再生工場9



緑の再生工場10


以上、咲いていた株の一部ですが、どれも病害が無く綺麗な葉をしていました。

我が家も、ミニバラで試しているので結果が楽しみです♪

にっくきコガネムシがこのクスノキのチップの匂いを嫌って、
鉢に入り込まなければ、このマルチングを使い続けようと思っています。

でも、結果は冬までお預け! だって、土替えをした時でないと
コガネムシの幼虫がいるのか 分からないですものね。

でも 半年なんてあっという間ですよね(^_-)-☆



今日も訪れていただき、ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

08 : 47 : 00 | 緑の再生工場のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<開花 中盤戦に入りました♪ | ホーム | ER アンブリッジ・ローズの素晴らしさ!!!>>
コメント
--連投します--

あら、ほんとにたくさん咲いてて
葉も元気なこと@0@

イチョウの堆肥とクスノキのマルチング
パワーかしらね、やはり。。。

ピンクのお花かわいい。
クイーンオブスウェーデンぽい?
超勘ですけど(笑)
透き通るピンク、素敵。
一瞬マダム・フィガロかと
思ってしまいましたけど、後ろの開花
している子をみて、違うわと
思いました。うん、ERのお顔ですよねぇ。
by: ukbeat * 2011/05/17 11:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
本当に綺麗な緑の葉っぱ!
みぃ家の葉っぱは「黒点病」に冒されております( ̄▽ ̄;)!!ガーン
薬とか散布したいのですが・・・
ティアラや娘がいるしな~・・・
庭の苺も採って遊んだりするしな~・・・
とか考えると(?)結局ほったらかし(T▽T)アハハ!
ココの工場の葉っぱはみんな綺麗で感心しきりです~。
やはりマルチング!なんでしょうね~・・・。
みぃ家もマルチングやってみよう。
でも前回のマルチング(バーグチップ)は
カビちゃったし・・(-_-;ウーン
クスノキ素材!羨ましいです~。
みぃも良い素材探さなきゃ(・∀・)ウン!!
by: みぃ * 2011/05/17 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 連投します--

ukbeatさんへ

連投いくらでもOKですよ(^_^)

ね、これでまだ三分の一位の開花なんです。
実は私もビックリしています。
イチョウとクスノキの成果でしょうか・・・

詳しくお話を聞けなかったので、
断定できないのですが・・・
前回お聞きした時のお話では、
堆肥を丸々使っているとのことでしたよ。

ピンクのお花、マダムフィガロ見たいね。
でも後ろの画像はERっぽい(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/05/17 17:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
夕方になって雷が鳴り、雨が降ってきました。
ハナは、ハウスに潜りっぱなし(笑

地植えだとどうしても黒点病に罹りやすいですよね。
うちは、うどん粉病ですよ (>_<)

お互いワンコがいるし、みぃさんちは娘さんもお庭で遊ぶから、
それに 苺をつまみ食いをするんでしょう~(^_^)
あ、でも酸っぱかったのかな(笑
でも、薬は絶対散布しない方がいいと思うよ。
自然に任せて・・・
きれいに咲いていたではないですか。

この再生工場のバラは、すこし薬も散布しているかもしれないわね。
今回 時間が無くて詳しく聞けなかったけど。

もしクスノキ効果だとしたら、売っていないし、
私もご好意で少し分けてもらっただけなので、
大袋で安く売ってくれるか、交渉してみようかしら(笑
でもまだ実験中らしいから 無理ね(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/05/17 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/369-528f76c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
