スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
万葉と琴音 どちらも いにしえを感じるネーミング♪
2011 / 05 / 14 ( Sat )
みなさんこんにちは♪

南関東地方 今日は朝からカラッとしたお天気です♪
この所 天候不順が続いたので、バラの葉がかなり うどん粉まみれ (>_<)

朝起きると、先ずすることは 酷いうどん粉病に罹っている葉の消毒です。
ひどいのは、脱脂綿で拭き取ったり、かなり面倒です
でも ほって置くと 蔓延してしまうし・・・

ところで、

みなさんは バラの購入を決める時、どんな事が一番の決め手になるのでしょうか?

私は 一番に 香りがあるかないか。これはこだわります。
    二番目は やはり花色と花の形。
    三番目に 名前に惹かれて。と言うのがあります。

その他にも 花持ちが良いか、鉢植えに適しているかとか色々ありますが。



このバラたちは ネーミングに惹かれて 購入したバラです(*^-^)ニコ

そして またまたアプリコット系のバラでした(汗
もうブログの画像が 食傷気味ですね 

フロリバンダ 「万葉」

万葉1


☆ 1988年 鈴木 省三氏 林 浩氏 作出
☆ 中輪 四季咲き 半横張り性
☆ 香りは微香 
☆ FL フロリバンダ
☆ 鉢植えに向き、初心者にも育てやすい。




万葉2



波打つ花びらに 特徴があります。
もう少し開くと ヒラヒラの花びらになってきます♪

万葉3




フロリバンダ 「琴音」
琴音4

☆ 2002年 竹内 俊介氏作出
☆ 四季咲き 中大輪 半横張り性
☆ 香りは中
☆ FL フロリバンダ

 

琴音1

淡いピンク色に、中心に輝くようなアプリコットが入り、とっても柔らかな色合いです。
最初はかなりアプリコットが強く出ています。

琴音2


先進むと だんだん 優しい色合いに変化してきます。

琴音5



そして「万葉」と「琴音」を

↓下の画像で 比べてみますと・・・

万葉と琴音

明らかに 色の違いがお分かりになるかと思います(^_^)
一口にアプリコット、イエローといっても、
色んな色合いがあり、そこが バラの花のたまらなく好い所ですね♪


でも アプリコットだらけでは 飽きます(^-^;)
お口汚しに違う花色も。




HT 「ニューウェーブ」 の咲き進んだ画像です。
ヒラヒラ 大好き人間ですので・・・この花の形たまらない(*^_^*)

満開のニューウェーブ




ちょうど リビングから見えるところにアジサイの鉢を置いてあるんですが
蕾もだいぶ 大きくなりました。
水色 濃い青 白 と涼しそうな色合いばかりです♪

アジサイは大好きな花です。
若い頃は 良く鎌倉のお寺に見に行ったっけ(o^-^o) ウフッ
今は 人ばっかり多くて 風情がありません。

アジサイ




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
10 : 06 : 00 | 万葉 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ER アンブリッジ・ローズの素晴らしさ!!! | ホーム | ホワイトクリスマス&ザ・ダークレディの揃い咲き♪>>
コメント
--私は 色が一番かな?--

リトルフラワーさんは 香りが一番なのね
私は まず色 そして形と大きさかな
香りはいつも忘れてしまいます
鼻が悪いのかも
人から香りのことを聞かれても なかなか答えられません

『万葉』 省三先生作出だったのですね
我が家には先生作出の『羽衣』があります 
これはとても好い香です この私でもしっかり記憶にあるわ

これからは薔薇が咲いたら ハナちゃんのようにクンクンしますね!
by: oldrose * 2011/05/14 12:02 * URL [ 編集 ] | page top
--香り・・・--

ukbeatです。

リトルフラワーさまは香り重視ですか!
では、香りがテーマの国バラへ
行かなくちゃ!?

わたしは・・・何だろう。
形と色かな。。。

今は花持ちの良さとかも重要ポイントに
なりつつありますね。


鈴木先生のバラはた~くさん
京成バラ園で見れるんです。
香り最高ですよ♪ 「薫乃」や
「ピース」とかも、すごい芳香でした。

天気ですが、風が強いですね。。。
屋上へは夕方上がろうと思ってます。
今は暑くてたまりません。。。(汗)

p.s. 鎌倉・・・いいですねぇ。平日
行きたいですね。
by: ukbeat * 2011/05/14 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
みぃは何を基準に選んでるかな?
形と色かな~・・。
香りは次くらい?
とにかく「見た目」でしょうか(-_-;ウーン
なので人目ぼれも多いです(T▽T)アハハ!
「ジュード・ジ・・・」も雑誌で見て一目ぼれ
ネットで探しまくってゲットしましたから(゚∀゚ ;)タラー

日本語のネーミングも良い雰囲気です(o^∇^o)ノ
by: みぃ * 2011/05/14 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 私は 色が一番かな?--

oldroseさんへ

こんにちは♪

実は皆さんのコメントを読んでいて、
私も色と形で決めているのかな~と思い始めました(汗
やっぱり最初は色で決めますよね。
その次に香りを確かめ、
香りが無ければ、そのバラはパスしていたような・・・

「羽衣」もまた素敵なネーミングですね♪
天女が羽衣を羽織った姿が目に浮かびます(^_^)

ふふ。ハナは時々ベランダに向かって クンクンしています。
新鮮な空気を吸っているんでしょうね。
バラの香りも分かるのかしら・・・

oldroseさんもぜひ、クンクンして下さい(^-^;)
by: リトルフラワー * 2011/05/14 16:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 香り・・・--

ukbeatさんへ

こんにちは♪

そうですね、どちらかと言うと香りがしないと、
花の色と形が良くても 最近は購入を思いとどまります。

そういえば・・・今年の国バラは香りがテーマでしたね (>_<)
最終は16日ですよね。
あ~ 15、16日は都合が悪いので、今年はあきらめるしかないです。

やっぱり 普通、色と形で選びますよね。

京成バラ園も一度行ってみたいと思っているけど、
中々行かれません。

鎌倉はいいですよ~  行くなら 絶対平日ですよね。
今の時期は どのお寺もお花が綺麗だと思います♪
by: リトルフラワー * 2011/05/14 16:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪

やっぱりみぃさんも色と形で選びますか。
いくら匂いフェチでも、香りは二の次ですよね(汗

「ジュード・・・」は私も写真を見て 色に参ってしまいました。
先日の記事では 蕾がずいぶん大きくなっていたから 
そろそろ 花びらが開いてきたのでは・・・

鈴木省三さんのバラは 素敵なのがいっぱいありますね。
去年は あちこちのバラ園に行って来ましたが
今年はちょっと忙しくて、まだ何処も行っていません (T-T)
by: リトルフラワー * 2011/05/14 16:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます
私も一、二、三番同感です。
でも、ピエールのように香りが無いのがありますが
花形や色の美しさ等どうしても庭に外せないものは迎えます。
香りのないバラは香りのイメージを妄想することにしています。

万葉、琴音どちらも綺麗にに咲きましたね!
ニューウェーブはブルー系特有の甘くスパイシーな香りですか?

そろそろアジサイの季節ですね。
和洋いろいろなアジサイを植えていますが
今年もアナベルに蕾が付いて安心しています。
by: kazz * 2011/05/15 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

kazzさんへ

こんばんは♪

あ、kazzさんも 香りが一番♪ですか(笑
でもどうしても花の形や色でお迎えしたいバラがありますものね。
三拍子揃っていれば 言うこと無しなのですが (^-^;

万葉はほとんど香りがありません。琴音は甘い香りがあります。
ニューウェーブはスッキリした、何て言うのかしら・・・
スパイシーなのかな? でも少し甘い香りがあるような?
ごめんなさい! 香りの表現がうまく出来なくて。

早いものでもう アジサイの季節ですか・・・
ヤマアジサイもアナベルも 梅雨の時期には欠かせないお花ですね。
季節はどんどん移ろいで行きますね (>_<)
by: リトルフラワー * 2011/05/15 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/368-37b5864d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
