スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キンランとギンラン♪
2011 / 05 / 07 ( Sat )
みなさんこんにちは♪

先日珍しい野草の花 キンラン(金蘭)を見つけたときの記事を

覚えていらっしゃいますか・・・その時の記事は こちら ですのでご覧下さい。


昨日愛犬ハナを引き連れて、森へ散歩に行きました 

もちろん目的はギンラン です(^_^)

キンランと一緒の所に咲いている、と言う情報を得た二人(私とハナ)は

少し暗い森にどんどん入って行きましたよ。


さ、咲いていました♪

「ギンラン」です。

ギンラン1

薄暗い森の中で ひっそりと咲く姿は 何とも清楚で儚げでした。

「キンラン」より 少し丈が短いです。

ピントがブレブレで見にくいわね、私の腕では薄暗い所はこれが限度かしら・・・(-_-;)

ギンラン3

これもピントがボケていますが・・・

ギンラン4


アップで。
ギンラン5



少し離れた所に 「キンラン」も 何株も咲いていました。

あ~感動です!!! こんな身近で野草のランが見られるなんて。

キンラン1


アップで。
キンラン2


下草がグリーンのところのアップも。
キンラン2-1

キンラン(金蘭)、ギンラン(銀蘭)は雑木林や林などに地生している野草のランです。

ギンランは黄色い花を咲かせるキンランに対比して付けられた名前だそうです。

昔は至るところで咲いていたというこの野草のラン、今や絶滅に近い状態らしいです。

花は完全に開花する事がなく、すぐ上の写真が全開の状態のようでした。





それから・・・ちょっとグロテスクな変わった植物にも出会いました。

ギンラン6-1

後姿の写真ですが、マムシの頭に似ていますよね。

ギンラン6-2

とにかく 珍しい花なので、帰ってから調べてみました。
「オオマムシグサ」ではないかと。もし違っていたらごめんなさい。
名前が分かる方、ぜひ教えていただけたらと思います。




写真ばかり撮っていてハナが退屈しているので、「さ、帰ろうか~」って、

ハナを見ると・・・

固まっていました(汗

ハナ1

ごめん、ごめん、 尻尾に色んなものをくっ付けて動けなかったらしい(≧m≦)ぷっ!

ハナ2





「おかあさん、今日は 良かったね♪」 ← By ハナ
ハナ3


この日は ハナにも付き合ってもらって、収穫の多いお散歩でした



今日も訪れていただきありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 55 : 00 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<HT ニューウェーブの開花♪ | ホーム | チョッパーとハナの関係は?>>
コメント
----

こんばんわ~
この間は訪問ありがとうございました。

野草の花は華やかではないけど、とてもかわいい花が多いですよね。
特に蘭は種類が多くて山に行くと楽しみが多い花~♪
金襴も銀蘭も珍しいですね、私も直に見たいです♪
ハナちゃんがつけている物体はよくりりーもつけて帰ってきますね、ハナちゃんもお母さんとの散歩楽しかったのでしょうね、そんな顔してますよ。
by: みけねこわんこ * 2011/05/07 20:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みけねこわんこさんへ

こんばんは♪

ほんと、野草の花は可愛いのが多いですよね。
山などで珍しい野草の花に出会ったりすると、
すごく興奮してしまいます。
豪華なバラと対照的なのがいいのかしら(*^-^)ニコ
金蘭も銀蘭もすごく清楚で可愛い花でしたよ。

あの物体、なかなか取れないんですよね(^-^;)
あと、桜の花が終わった後のがくかしら?あれも困り物ですね。
by: リトルフラワー * 2011/05/07 23:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

おはようございます♪
たまたま「金銀揃い踏み」だったのでしょうか?
珍しい野生のランが同じような所に咲いてるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
マムシの頭みたいな植物は・・・食虫植物でしょうか?
よくあんな形をしているのが売られていますよね~。

ハナちゃんも楽しいお散歩が出来ましたね(*^-^)ニコ
でも余計な「お土産」が付いてしまったのですね~。
もやもやしてて何でしょうか??これは・・・。
by: みぃ * 2011/05/08 06:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
きっと この辺は野生のランの生息地だったのではないかと思いますが。
開拓される前は、丘陵地帯だったらしいです。
金銀揃って、でも少しは離れていたけど、ちゃんと咲いていました(^_^)
くっ付いて咲いてはいませんでした。

あの気持ちの悪い頭は 一応花の部分らしいですよ。
いっぱい生えていたらギョッとしますよね(^-^;)

ハナは私が写真を撮り始めると、尻尾を下げてつまらなそう~にしているので、
早々に引き上げるんですが、
なんでしょうかね・・・よく くっ付いて来ますよね、おまけに取りにくい (>_<)
by: リトルフラワー * 2011/05/08 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/361-f8440691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
