スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
とりあえずミニバラで実験 & うわぁーこれ、なんの卵?
2011 / 05 / 05 ( Thu )
みなさんこんにちは♪

ゴールデンウィークも終盤に入りましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか・・・


私はパソコンの前とベランダを行ったりきたりしています(^▽^;)




こ、これは何のタマゴ・・・

2011-05-04 1


のっけから、気持ちの悪い写真を載せて ゴメンナサイ!

最近うどん粉病が酷くなってきたので、
昨日の朝、パンチョTFとアグリチンキ36を薄めて散布しました。
そして、 特にうどん粉病の酷い葉を 消毒を薄めて拭いてたところ

その時に、葉の裏側にくっ付いていたのを発見しました!!!

綺麗に整列して・・・って、感心している場合じゃないよね (>_<)

色々調べた結果、これはどうやら 「ヨトウムシの卵」 らしいということが分かった。

300~400個くらいもあり、これが孵化したら大変な事でした(汗

気が付いて良かった(@Д@; アセアセ・・・



さて、ヒヤァ、とした所で・・・先日 (4月28日) の記事で
「クスノキのマルチングとイチョウの堆肥」の事を載せましたが、
ちょうど近所のお花屋さんで、可愛いミニバラを売っていたので、
それで試してみる事にしました。

えっ? それは口実で 単にバラが欲しかったのでは・・・

って、声が聞こえてきますよ

そ、それもありますが・・・・・・

実は そうなんです(汗 
私の好きなヒラヒラの花びらとオレンジの色が気に入ってしまったのです。
ちょっと FL「万葉」 に似ています。

ポールセンローズのタグが付いていました。

2011-05-04 2

ミニでもかなり大き目の花が3個付いていて、    衝動買いしました (>_<)
2011-05-04 5



このように 土は「イチョウの堆肥」に少し赤玉小粒を混ぜた物を植え込み、
「クスノキのマルチング」をした画像です。↓

2011-05-04 3


「クスノキ」のマルチングの画像。↓

2011-05-04 4

これで病害を防げるかどうか・・・
秋までに分かるといいなぁ~





ER 「アブラハム・ダービー」 は中心がかなりオレンジっぽくなって来ました。
花も大きいですね。測ってみたら直径10cmありました。

2011-05-04 6


今日も訪れていただき ありがとうございます♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 20 : 35 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<チョッパーとハナの関係は? | ホーム | ほぼ全開の ERアブラハム・ダービー♪>>
コメント
----

こんにちわ♪
いつもいつも愛情をもってバラに接している
リトルフラワーさんだから虫のたまごにも
気がつかれたのですね~。
見習わなければ!
みぃは気が付いたらアブラムシが沢山居たり
茎にたまごを産み付ける虫・・なんでしたっけ??
↑のたまごが孵化して虫だらけになってたり(゚∀゚ ;)タラー
これじゃいけませんね~・・・・。

それにしてもリトルフラワーさんが買ってこられるバラは
どれもみぃのストライクゾーンど真ん中です♪
by: みぃ * 2011/05/05 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
--うわぁ~たまごだ!--

ukbeatです。

たまご、早く見つけて良かったですね。
ヨトウムシって、丸々太ったケムシみたいな
やつになるんでしたっけ?
恐ろしい~~~orz


ミニバラ、アンブリッジローズの
アプリコット色に、ヒラヒラがついている
様で、かわゆいです~。
今、花やさんに行くと、間違いなく
ミニバラが並んでいて、超危険区域で
ございますね。

アブラハムダービー、やはり美しゅう
ございます~。いつかお迎えするまで
こちらで眺めます~~♪
by: ukbeat * 2011/05/05 16:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Amazing macro!--

私の庭でもチュウレンジバチを見つけたので
全部のバラに殺虫剤を掛けました。
暑くなってくるとバラに付く虫だけではなく
蚊の攻撃にも気を付けないと水やりの最中にいっぱい刺されて
ぼこぼこになります。
電池式のカトリスをそろそろ準備しないといけません。

ミニバラに見えないほど大きいですね。
アブラハム・ダービーが美しく咲き進んでいますね!
画像も綺麗です!
by: kazz * 2011/05/05 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ
愛情ですか・・・久し振りに聴いた言葉よ、いい響きね(^_^)
確かに鉢植えだと花数が少ないので、慈しみます。
違うかな?ただ手が行き届くだけかしら(笑

害虫がいてもワンコや小さいお子さんがいる家は
殺虫剤が撒けませんもの、しょうがないですよ。
私もハナがベランダに出るので、すごく気を使います。
なるべく手で捕獲したり、つぶしたり(汗 

私の選ぶバラが みぃさんの好みなのは
とっても嬉しいです✿(。◕‿◕。)✿
最近ミニバラでも花が大きく、素敵なのが売られていますね。
しかもお値段が安いし、我が家にはもってこいです。
by: リトルフラワー * 2011/05/05 17:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うわぁ~たまごだ!--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
そうなの。見つけたときは鳥肌がたったほど!
ヨトウムシの成虫って本でしか見たこと無いけど、気持ち悪い(笑
あんなのが何百も孵化したら大変な事になっていました(汗
その後、他の葉も 屈んで念入りに調べましたよ。

そうね~たしかに 今HCや、ガーデンには行くべきでないわね。
必ずお迎えしたくなる(^-^;)
最近のミニバラも優れものが多いですものね♪

アブラハムダービー、段々と らしい色になってきました。
私の画像でよければ・・・いくらでも見にいらして下さいませ(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/05/05 17:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Amazing macro!--

kazzさんへ

こんにちは♪
これから色んな病気と害虫が出てきて、悩まされますね。
蚊も刺されると頭に来ますよね (>_<)
ベランダでも朝夕は葉の裏側に隠れていて、
たった一匹でもいると 刺されます。
もうカトリス必須ですね!

アブラハムダービー、やっとイメージの花色になって来ました。
バラって、毎日違う表情をしてくれますね(^_^)

kazzさんに画像を褒めていただくなんて、すごくうれしいです♪
コンデジなのですが、スーパーマクロの機能が付いているので
大いに活用しています。でもこれが限界です。
by: リトルフラワー * 2011/05/05 18:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/360-07799a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
