スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クスノキのマルチング&イチョウの堆肥
2011 / 04 / 28 ( Thu )
皆さん こんにちは♪

今日はちょっと堅い話ですが、バラの成長と関係があるお話です。

みなさんは イチョウの堆肥って聞いたことがありますか?
私はイチョウの堆肥なんて、今まで聞いたことも無ければ、見たこともありませんでした。

実は、近くに「緑の再生工場」なるものが2年前に出来たのですが、
何をするところだろ~と思いつつ、いつも素通りでした。
ところがここ1年前から、その工場の前にバラが植えられているのです。
そして 今年になってそのバラ苗がどんどん大きくなり、
葉も茂り、とっても生育がいいのです。

そのバラの写真を撮って来ました。
(写真撮影の許可とブログへの掲載は 了解をとってあります)


楠木のマルチング&イチョウの堆肥1



楠木のマルチング&イチョウの堆肥2

太い木を切った株元を繰り抜いて、そこにイチョウの堆肥で苗を植え、
クスノキのマルチングをしています。

クスノキは 昔から害虫予防の効果が大で、虫除けとして利用されていたこともあり、
植物にも効果があるのでは・・・

楠木のマルチング&イチョウの堆肥3



楠木のマルチング&イチョウの堆肥4

葉が沢山茂り、しかもどの葉っぱも生き生きとして つやつやしていました。

楠木のマルチング&イチョウの堆肥5

その枝の先には・・・たくさんの蕾も!

楠木のマルチング&イチョウの堆肥6

そして、工場の門の前に「イチョウの堆肥」なるものが100円で売られ始めました。

もちろん なんにでも興味を持つ私が買わないわけはないです(^_^)

工場長さんがちょうどいらして、お話を色々として下さいました。

以下は工場長さんのお話から・・・


この施設は、環境に優しい電気式樹木破砕機を使用し、
横浜市内で維持管理などで発生した緑の廃棄物を
緑の資源として再生し、堆肥の原料、バイオマス発電の燃料、
果樹園のマルチング材などを有効に利用して、
地球温暖化に貢献している施設です。



という事で、成長がいいバラの写真を撮らせていただき、
楠木のマルチング材を分けて頂きました(^_^)


楠木のマルチング&イチョウの堆肥



上の画像は・・・
左がクスノキのマルチング材   右がイチョウの堆肥です。

私も2~3のバラの鉢で 実験をしてみようと思いました。
ただし ミニやフロリバンダ系のバラが多かったようなので
私もミニバラで試してみようかと・・・

ただ 今の時点では まだ実験中で果たしてバラの肥料やマルチングに効いているのかは
分からない。ということなのですが・・・今の所 順調だそうです。

もうすぐ開花しそうなバラが沢山あったから、
この前を通るのが楽しみになって来ました♪



ついでに雑貨屋さんも覘いて・・・こんなガーデニンググッズを

半額で買って来ましたぁ~ (あっ、鳥かごは息子①からもらったものです)
ガーデニンググッズ




今日も訪れていただき ありがとうございます♪


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 21 : 13 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<開花予備軍の蕾たち♪ | ホーム | めずらしい野草の花「キンラン」に出会えた!>>
コメント
----

こんにちわ♪
マルチングって重要ですよね~。
家はしてないです(゚∀゚ ;)タラー
一時期「バーグチップ」なるもので
マルチングしていましたが、風通しが悪かったようで
なにやら白いフワフワしたものが・・・・
カビですね~・・・。
それ以来やってません(゚∀゚ ;)タラー
でもクスノキは良さそうですね!
近くにこんな良い工場があって羨ましいな~。
by: みぃ * 2011/04/28 14:22 * URL [ 編集 ] | page top
--うわぁ~すごく興味あります--

ukbeatです。

マルチングの大切さを知りまして
昨年から、クリプトモスでマルチングを
し始めました。夏場は、蒸してしまう
可能性もあるので、厚みを調整して
います。 バラさんたちは今のところ
とても順調に育っているので、結果◎
かもしれません。


クスノキのマルチング材 
右がイチョウの堆肥
↑の画像が見当たらなくて??なのですが
と~っても興味がありますね。

イチョウの堆肥・・・これまた良さそう。
イチョウ並木を通ることがあったら
かき集めてこなくちゃ?

本当にバラがモリモリしてますものね、
その会社の前のバラ。驚きです。

良い会社がお近くにありますね♪
by: ukbeat * 2011/04/28 14:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪

私も実の所、マルチングは良く分からないのですが (>_<)
お馬の堆肥が良いと聞き、去年やっていましたが、
それでもコガネムシが入り込んだらしく、
枯れこんでしまった鉢があったのですよ。

今年はホームセンターで安い不織布を買って、鉢に被せたのですが、
見栄えが悪く肥料などやりにくいので
何鉢か被せてあとは放りっ放し (>_<)

何か良い方法はないかと模索していた所でした。

とりあえずミニバラでクスノキのマルチングを試してみます。
コガネムシちゃんがクスノキの香りを嫌ってくれればいいけど・・・
秋ごろ結果が良かったらブログに載せますね。
気の長い話ですが・・・ (^-^;
by: リトルフラワー * 2011/04/28 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: うわぁ~すごく興味あります--

ukbeatさんへ

こんにちは♪

マルチングとか堆肥って、皆さんとっても興味がありますよね。
わたしも どのマルチングが良いのか全く分かりません (>_<)
みなさんのブログを盗み見て、どれが良いのか模索中です。
クリプトモス、良さそうですか・・・

とりあえず、秋までこのクスノキを2~3の鉢で試してみますね。
結果が出るのは ず~っと後になりますが
コガネムシがクスノキの香りを嫌って
入り込んで来なければ結果オーライですね(^_^)

イチョウの堆肥は、個人ではなかなか時間が掛かり大変らしいので、
これは買って来ました。
いい工場があることに気が付いて良かったです。

それから 画像の件分かりづらくてごめんなさいね。
画像の中の2袋あるうち 左がマルチング材で、右が堆肥なんですよ。
by: リトルフラワー * 2011/04/28 18:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

イチョウの堆肥はなんだか興味をそそられますね。
元気そうに茂ったバラの画像からもパワーが感じられます。
お近くの工場のバラを観察するのが楽しみですね!

↓キンラン初めて見ました。
素朴で美しい山野草がどんどん姿を消して行くのは辛いことですね。
by: kazz * 2011/04/28 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

kazzさんへ

こんばんは♪
イチョウの堆肥は私も興味があるのですが、
初めてなので使って見ないと分からないですね。
この工場の方は、この堆肥だけでバラを植え込んでいました。
度々この前を通るので、どんな花が咲くのか非常に楽しみにしています♪

キンランはkazzさんも初めてですか?
非常に珍しいらしいです。
こんな住宅街で見つかるなんて・・・
きっと土手などに 丘陵の面影が残っているんですね。
by: リトルフラワー * 2011/04/28 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/352-db4eb414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
