スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
めずらしい野草の花「キンラン」に出会えた!
2011 / 04 / 27 ( Wed )
みなさん こんにちは♪

昨日は朝から快晴で気持ちの良いお天気でした
ところが午後から風が強くなり、雲が広がってきました。
前の日の様に突然雨が降ったりという事は なかったのですが。

今日も朝からハナ地方は ものすごい風が吹いています
風が強いと鉢が心配!


さて、この日は買い物があって、HCに行ってきました。
歩いて30分くらいの所なので、散歩がてらウォーキングのつもりで
行ってきましたよ。

ウォーキングは健康に良いし、
色んな方との出会いもあるし、野の花を愛でる事も出来るし・・・

歩く事は良いことずくめです  でもこの日は倍の時間が掛かりました(^▽^;)


そして、とっても嬉しいことがあったのですよ(*^-^)ニコ

「キンラン」という、めったにお目にかかれない野草の花に出会えたのですヽ(^◇^*)/ ワーイ

散歩道の土手に ひっそりと咲いていました(^_^)

キンラン1

キンラン(金蘭) ラン科キンラン属の多年草で、地生ランの一種。
丘や丘陵の林の中に生える地上性のランです。
花は全開せず、半開きの状態のまま。


キンラン1-1

私が見たキンランの花もこのような状態でした。

キンラン1-2

野草のラン愛好家の方でしょうか・・・札を付けてくれました。
この札が無ければ、笹の葉に隠れて見逃していたでしょう。

キンラン1-3


アップして撮ると、可愛い花です♪

キンラン2


キンラン2-1

雑木林の木漏れ日に輝いて咲く金蘭は、もともとありふれた和ランの一種でしたが
1990年代に入ってから急に数を減らし、1997年に 絶滅危惧Ⅱ類(UV)レッドリストに
掲載されてしまったらしいです。

キンラン3-1

同じようなランで「ギンラン」があるそうだが、こちらは白い花です。
「ギンラン」も探せばあるかもしれない。
ぜひ、一度お目にかかりたい 野草の花です。



野のスミレも可愛く咲いていました。スミレも、もうすぐ終わりですね。

スミレ1




お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
06 : 53 : 56 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<クスノキのマルチング&イチョウの堆肥 | ホーム | フランシス・デュブリュイ 開花第一号です♪>>
コメント
----

おはようございます^^

めずらしい蘭に会えてよかったですね
山野草って可愛いですよね
でも 持ち帰ると弱い
そのはかなさがいいのかもしれないですが
こうして 名札を立ててくださる方がおられるなんて 凄いですね
みんなで守っていかないといけませんね

野のすみれもかわいい
うちには葉っぱが似てて白い感じのすみれが雑草のように・・・
抜かずに生やしてますよ~ 笑

応援☆~
by: ku-tan * 2011/04/27 07:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
キンランですか~初めて見ました。
しかも絶滅危惧種とは!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
どなたかが名札をつけて下さったお陰で
リトルフラワーさんのブログを通して
みぃも貴重な花を愛でることが出来ました!

ウォーキングは良いですね~
この時期暑くもなくて、お花も咲いてるし(o^∇^o)ノ
by: みぃ * 2011/04/27 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさん

こんにちは♪

山野草って 清楚で可愛い花が多いですね。
でも、綺麗だからといってお花屋さんで見つけて
連れて帰るときがありますが、ほとんど育ちません(汗

やはり、野の花は その場所で そこに咲いているから
綺麗なんでしょうね。

ku-tanさんのお庭は白いスミレがいっぱいですか・・・
こぼれダネでも スミレはすごい勢いで増えますもんね。
by: リトルフラワー * 2011/04/27 15:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪

キンランとかギンランって、貴重な野草の花らしいです。
私も以前ニリンソウの写真を撮っていたら
この辺に「キンラン」が咲いているよ~
と、教えてくれたおじいさんがいたので、
覚えていたんですよ(^_^)
そのおじいさん「教えちゃお~かな? どうしようかな~」って、
もったいぶって教えてくれなかったんですよ (>_<)
でも 発見しちゃった(^_^)

もうすぐ暑くなると歩けなくなるので、せっせと歩いています。
by: リトルフラワー * 2011/04/27 15:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/351-b14b475d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
