スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今のベランダの様子はこんなです(^_^)
2011 / 04 / 22 ( Fri )
皆さんこんにちは♪

南関東地方、今晩から明日にかけて雨降りの予報が出ています。

まだ余震が続いていて、昨日の余震は千葉の旭市で震度5弱でした。

余震の震えが来る度に、ドキドキして慣れることはありません。

ここですらこんな状態なのに、震源地に近い茨城県や千葉県の方は、

依然として落ち着かない 心もとない日々を送っていらっしゃるのですよね。

本当に早く 原発と共に、収束して欲しいと願わずにいられません。


さて、

我が家の目の前の景色は、大島桜が葉桜になって、遊歩道を挟んだ反対側に八重桜が咲きだしました♪

新緑とピンクの八重桜がきれいです♪

ベランダの様子1

この八重桜が終わる頃、私の大っ嫌いな ケムシがこれでもかと湧き出てくるんです (>_<)
市の職員さん、早めに消毒に来て下さいね。刺されると嫌ですから・・・


気温が高くなってくるにしたがって、
我が家のベランダも 枝が増え、葉も茂り、足場がだんだん狭くなりつつあります(汗

そして、リビングから見える位置に このようなお花たちが陣取っています。

ベランダの様子2

アジサイの蕾が見えるようになって来ました。
バラと一緒に咲くでしょうか。
パンジー、ビオラは、アブラムシが沢山出てきています。 そろそろお終いですね。




ところで我が家のベランダには、備え付けのコンテナがあるんですが、
長さ1.6m、幅0.5mと結構大きなコンテナです。
土も沢山入っており、宿根草などを植えてあります。
その中身ですが・・・

ベランダの様子3

「ペンステモン」水色とブルーの2種類、「ノコンギク」「チェリーセージ(イエロー)」
「コンボルブルス」「サルビア・ネモローサ カラドンナ」など、
サルビアは、この後に載せています。

去年からの宿根草がずいぶん大きくなり、球根があちこちから顔を出し、
まったく無秩序のゴチャゴチャした中身になってしまいました


それから・・・

以前、ビオラと寄せ植えしたチューリップですが、咲きだしたのはいいのだが・・・
寄せ植えした意味がありません(汗  ビオラの方はもう終わり近く。

ベランダの様子4

おまけにチューリップの花が高すぎて、端っこ過ぎます(≧m≦)ぷっ!

赤黒い八重のチューリップ。まだ全開ではないけれど・・・
この色合い、まったく買った覚えがない(^▽^;) こんな色だったかしら・・・と。

単に、忘れただけかもしれませんが・・・

ベランダの様子5



寄せ植えというより、ハーブを一緒に植え込んだだけ (^-^;
クリーピングタイムが一ポット百円とお安かったので、バジルと一緒に♪

ベランダの様子6



クリーピングタイムのお花は 可愛いですね♪

ベランダの様子7




これは 紫色のペチュニア、レースラベンダーと
シルバーの葉の白い花を一緒に植えつけました。

ベランダの様子8

白いお花は ナデシコ科の「セラスチューム」。

ベランダの様子9




ヤマアジサイの「清澄沢」。高さがまだ15cm足らずのヤマアジサイ。
今年は花はあきらめていたけど、どうやら咲いてくれそうです(^_^)

ベランダの様子10




先ほどのコンテナの端っこの方に去年植え付けた サルビア 「ネモローサ・カラドンナ」
ビックリしたことに、もう先端に蕾が出来ていました。

ベランダの様子11



OR 「パフ・ビューティ」の様子も ちょっと。
短いオベリスクを乗り越えてしまい、伸縮トレリスに絡ませてあります。
(最初からもっと長いオベリスクにすればいいものを・・・)ですね (>_<)

ベランダの様子12



ER 「アブラハム・ダービー」 アプリコットの色が見えて来ました♪
また、ピンクとアプリコットのビミョ~な色合いに出会えます。

ベランダの様子13



最後に ER 「ジュード・ディ・オブスキュア」の全体です。
去年の秋にお迎えして、初めて花を見れます。
どんな花色で迎えてくれるのか・・・香りは? 今から非常に楽しみ!

ベランダの様子14




今日のハナ
ベランダの様子15

「バラが咲きだすと、私の出番は とうぶんないですね」 ← By ハナ

「あっ、今日の一枚って題して、載せていきますよ」← By 母

「えっ、たったの一枚ですか・・・」 ← By ハナ 





ハナの写真をもっと見たいわ、と思う方、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
19 : 00 : 00 | ベランダ全体 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<昨夜の強風でダービーさんが倒れていました! | ホーム | ラベンダー・ピノキオ 二代目も駄目かしら・・・>>
コメント
----

こんばんは^^

素敵な寄せ植えもいっぱい
チューリップのお色も渋くていいわ~
薔薇の蕾も膨らんでますね
私もこの前ジュードお迎えしたんですよ
お花楽しみにしてますね~(*^_^*)

応援☆~
by: ku-tan * 2011/04/22 19:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪
寄せ植えは苦手で、恥ずかしいです (^-^;
欲張りな私は沢山のお花を見たいので、
ついつい 買いすぎちゃいます。

ジュード、お迎えしたのですか・・・
カップ咲きで、コロンとしたあのお姿と強い香り。
お互い楽しみですね♪
家のは まだ蕾を確認したばかりで 開花はまだまだ先になりそうです。
by: リトルフラワー * 2011/04/22 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--もうすぐですね♪--

リトルフラワーさま、こんばんは!
光が溢れるお写真ばかりで、きれい~
とっても癒されます。
チューリップの「これ植えたっけ?」
あるある~!私もいつもそんな感じです。^^;
私だけじゃなくて良かったぁと嬉しくなりました。
蕾も順調に膨らんで・・・もうすぐですね♪
期待も膨らみます~!
by: yumico * 2011/04/23 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: もうすぐですね♪--

yumicoさんへ

おはようございます♪
昨日は春の嵐でしたね (>_<)
yumicoさんのところは大丈夫でしたか?
我が家のベランダは2~3鉢 倒れていましたが、
枝が折れていなくて無事でした(^_^)

写真はなるべく日が当たっている午前中に撮っています。

球根でも種でも 植えた時にタグに書いておけばいいのですが、
ついつい忘れてしまいます。
お仲間がいて良かったヽ(^。^)丿

この時期は期待も膨らみますが・・・
期待して待っているこの時期が 一番いいのかも知れませんね。
by: リトルフラワー * 2011/04/24 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/348-50c508e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
