スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ラベンダー・ピノキオ 二代目も駄目かしら・・・
2011 / 04 / 21 ( Thu )
皆さんこんにちは♪

今日は少し肌寒いくらいですが、この位がちょうどいいのかもしれない。
暑過ぎず、寒くなく、過ごしやすいです。


さて、我が家のバラたちが ほとんどが蕾を付けている今、
まったく調子が悪いバラがあります。


フロリバンダの 「ラベンダー・ピノキオ」 です。

下の画像のように葉が少ししか出てこないのです。

ラベンダー・ピノキオ1

そればかりか・・・枝の先が 茶色く変色して枯れてきているようです(汗
(すでにもう二本枯れて、株元からカットしています。)

ラベンダー・ピノキオ2

ピノキオさんは、大好きなバラで、バラを育て始めた頃に買ったものが、
去年枯らしてしまい、気に入っていたので二代目を購入したばかりでした。

大苗を4鉢予約注文したうちの 1鉢でした。
他の3鉢はすこぶる元気で、もうすぐ花を咲かせます。
我が家に一月の末にやってきた時には、まったく問題が無いような苗でした。
土も掘り起こし調べてみましたが、幼虫などいなかったし、

何が原因なのか わかりません(-_-;)


ピノキオさんに嫌われてしまったのかしら・・・

同じ環境、同じ土を使っても こうして育たないバラもあるんですね~
もし このまま駄目になってしまったら・・・
今度は新苗でまた注文してみようか・・・・それとも もうあきらめて他の品種を買うべきか。


見に来ていただいたのに、元気の無い記事で ごめんなさい。
次回は開花したバラをお見せできるかと思います。


お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

16 : 29 : 00 | ラベンダー・ピノキオ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<今のベランダの様子はこんなです(^_^) | ホーム | 蕾たち あつまれ~♪>>
コメント
----

こんばんは^^

ちょっと心配ですね・・・
私もね 去年買ったヒストリーがそんな感じでね ひやひやしたんですが
今元気になりましたよ
あきらめずに育ててあげてほしいけど
やっぱダメージうけた苗って成長も遅いですよね><
どうか元気になりますように・・

応援☆~
by: ku-tan * 2011/04/21 19:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪
最初にお迎えしたラベンダー・ピノキオも
結局理由が分からずどんどん枯れてしまいました。
このベランダに合わないのかもしれない (>_<)
気温が結構高いんですよね、真南に向いているので。
それとも 他に原因があるんでしょうか?
ま、ともかく もう少し頑張ってみます(^_^)
by: リトルフラワー * 2011/04/22 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
--お察しします・・・--

ukbeatです。

好きなバラなだけに
心中お察しします。

キャンカーじゃないですよね?

我が家にも枝が茶色くなった
子がいたんですが、バッサリ
切っちゃいましたToT

また葉っぱが出てくるまで
時間がかかるとは思いますが、
秋までゆっくり大事に育ててみようかと。。。


開花したバラ、楽しみにしています♪
我が家もプリンセスドゥモナコが一番手
です。この週末に咲くかな♪
by: ukbeat * 2011/04/22 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
元気の無いバラは心配ですね~。
何が原因なんだろう?( ̄~ ̄;) ウーン
みぃの私事ですが、みぃの好きな
「アンティークレース系」の苗を買うのですが
ちっとも育たないんですよ・・・
葉っぱは茂るけど枝が伸びない・・
今までに2本育たず枯れちゃいました(T^T)
花を見たいのですが2年たった今でも
蕾がつかないんですよ(;´д`)トホホ
好きな花なのに、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーンです。
何か原因があるのかもですが、みぃには分からないんですよ~。

ピノキオさん元気になれ~!応援しています!!
by: みぃ * 2011/04/22 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お察しします・・・--

ukbeatさんへ

こんにちは♪

ピノキオさん、好きなバラなのでショックでした。

あ~もしかして キャンカーかも知れませんね。
キャンカーって枝枯れの病気の事ですよね。
言葉は聞いた事があるのですが、
色々調べてみたら、まさにピノキオさんと同じでした。

茶色くなった部分をカットし、ゆっくり見守る事にします。
カットするハサミも消毒して・・・
教えてくれてありがとうございます(^_^)

ukbeatさん家の一番手はモナコ王妃ですか?
楽しみですね♪
by: リトルフラワー * 2011/04/22 15:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ほんとに元気の無いバラがあると
どうして~って思ってしまいますね。
でも必ず何か原因があるんですよね (^-^;

>葉っぱは茂るけど枝が伸びない・・・

もしかして肥料が原因かしら?窒素分が多いとか・・・
花付が良くなる液体肥料を私はやっていますが、
「ニーム」と「アグリチンキ36」です。
アグリチンキは樹勢アップと花付きアップが良くなる植物活性化エキスです。
ニームは土壌改良と植物活力剤です。
あくまでも参考ですが、載せておきますね。

「アンティークレース」、みぃさんお持ちなのね。
わたしもず~っと 欲しい、欲しいと思っているバラですよ!
深みのある杏色と、フリフリの花びらが大好きです。
まだ残っている苗があるのね・・・
ぜひ頑張って蕾を付けて下さい。

私も もう少し様子を見ることにします。
バラ栽培、手を掛け過ぎてもいけないし・・・
かといって、病害にも気を付けなくてはいけないし・・・
けっこう難しいです (>_<)
by: リトルフラワー * 2011/04/22 16:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/347-99978913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
