スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
鉢の置き換え作業♪
2011 / 04 / 18 ( Mon )
みなさん こんにちは♪

昨日は夏日でしたね。四月の中旬でこの暑さ、先が思いやられます (>_<)
でも表へ出ると・・・風が冷たくて とても気持ちの良い一日でした♪


こんな日はベランダでの作業がはかどりますよね。
夫が夕方まで出かけて くれて いたので、思いっきり作業が出来ました(≧m≦)ぷっ!

お昼は昨夜の残りの竹の子ご飯をチ~ンして、ほとんど立ちながら食事をとり、
またそくそくと、ベランダに入り浸り (^-^;

でも狭いベランダでの作業は、慎重に行わないと、
せっかく伸びたシュートや蕾を付けている枝を折ってしまいます。
自分の身体の幅の大きさを 良く分かっていないのですね。アハァ
お尻で鉢を倒したり、枝をポキッとしたり・・・
不自然な姿勢での作業は 終わると腰が痛いです(-_-;)


ER 「ガートルード・ジェキル」
ベランダでの作業1

今年出たベイサルシュートがだいぶ伸びて来ました。(黄色い丸で囲んであるところ)
ツル仕立てなので、そのまま真っ直ぐ伸ばして 蕾が出てきたら摘み取ろうと思います。


「ガートルード・ジェキルの」全体
ベランダでの作業2

前の写真の場所だと、壁際なので日当たりが悪く 風通しも良くないので
場所を移動させました。



ミニバラ 「ホワイトピーチ・オベーション」
ベランダでの作業3

このミニバラは、もう三年目ですが、あまり太陽に当てると
ピンクが濃くなり オレンジっぽくなってしまいます。
なので、半日陰に持って来ました。

それにしても 株元が込み合っていて葉もワサワサ出てきています(-_-;)
少し株元の葉を取り、混み合っている枝をカットし 整理しました。


こんな感じになりました(^_^)

ベランダでの作業4

分かりにくいので 真上から撮りました。だいぶスッキリとしました

ベランダでの作業5

ところで ミニバラのシュートの蕾は摘み取るんでしょうか?
それとも そのまま 花を咲かせても良いものなのでしょうか・・・
後で調べてみましょう~

この 「ホワイトピーチ・オベーション」の花は 中心が淡いピンクで周りがホワイト。
ピエール・ドゥ・ロンサールの小型版みたいで ミニバラの中でもお気に入りです。
二鉢あったのですが、去年の暮れに 姉の所へ嫁に出しました(^_^)



ちなみに、
去年の秋に咲いた 「ホワイトピーチ・オベーション」

ベランダでの作業5-1


ところで・・・

ER 「ゴールデン・セレブレーション」のベーサルシュートの事ですが・・・

ゴールデン・セレブレーション

三本、活きよい良く伸びています。花が咲く前からのベーサルシュートなので 
どうして良いか分からず そのまま伸びっぱなしにしていました(汗

でも他の枝とのバランスも悪くなり、このままだと当然他の枝がベーサルシュートに
栄養を取られて成長が悪くなる一方ですよね。
他の方のブログを見て気が付きました


そんなことも気が付かないで、まだまだ 初心者です(-_-;)

早速、ベーサルシュートをピンチしました。
あっ、FL 「琴音」 にもベーサルシューに蕾が確かあったけ(汗
これも摘み取りましたよ。

良い株に育て、きれいな花を沢山咲かせるには もっともっと色々勉強しないとダメですね





それから・・・ 
ビオラと寄せ植えしてあったチューリップ
やっと咲きそうです。でも、どんな色だったのか忘れている (>_<)
おまけにビオラが終わりかけています。

左上は・・・ミント  左下は・・・オーニソガラム (アジサイの株元から出ています。)

ベランダでの作業6


鉢の位置を変えたり、寄せ植えや一年草の枯れたのを処分したりと・・・

あ~ベランダがスッキリしたわ~♪ って、言いたい所だけど・・・


大仕事した割には 鉢と鉢の間隔を空けたので 
また元のもくあみ たいして変わらなかった(≧m≦)ぷっ!



今日も訪れてくれて ありがとうございます♪


↓がんばったね、と思う方は ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 50 : 00 | 2011年  春のバラ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<花を咲かせたジューンベリーとアネモネ・パルマータ♪ | ホーム | OR フランシス・デュブリュイの蕾♪>>
コメント
--立派ですね~--

ukbeatです。
こんにちは。

ホワピーちゃん、立派ですね。

わたしもお迎えしたんですが、
剪定の時に、「丸坊主」に近いぐらい
強く剪定しすぎて、今も小さな感じで
茂ってます。後悔 orz

咲いたお姿がすばらしくて・・・
いいなぁ・・・

丸坊主にしたのに、葉がワサワサして
いて、葉を切るのも一苦労でしたが、
昨日、風通しよくしてきました。



ベーサル・・・まずい・・・わたしも
伸ばしっぱなし・・・しかも、蕾も付いてる!
今日帰ったら摘蕾しなくっちゃ。。。

わたしもまだまだですな・・・
日々勉強ということで~



寄せ植えもかわいいです~♪
by: ukbeat * 2011/04/18 13:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
ベランダの整理おつかれさまでした(*^-^)ニコ
ホワイトピーチさん綺麗!(・0・。) ほほーっ
みぃ好みだわ~(o^-^o) ウフッ
ベイサルシュートも伸ばしっぱなしはダメなんですねφ(*'д'* )メモメモ
我が家のバラ・・・ベイサルシュートあったっけ?(゚∀゚ ;)タラー
by: みぃ * 2011/04/18 14:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 立派ですね~--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
ukbeatさんもホワイトピーチ・オベーションお持ちなのね♪
このミニバラ、とってもきれいですよね。
オベーションシリーズの一つで、
他にもブルーやレッドなど、いろいろな色があるんですよね。
育てやすいので他の色も欲しいです(^_^)

私はミニバラはあまり剪定しないのですが、
剪定とか、ピンチとか、ベーサルシュートとか・・・
分からない事がいっぱいあり過ぎます(-_-;)
でも、何年も育てていくうちに 自然と分かるようになるんでしょうね。

お互い頑張りましょう~(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/04/18 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
このホワイトピーチさんは 去年咲いた画像ですが、
今年もこのようにきれいに咲いてくれるかどうだか・・・わからないです (^-^;
わりとピンクの色が濃く出たり、オレンジっぽくなったりで、
この画像の時が一番きれいに咲いたときです(^_^)

私もベーサルシュートのことは良く分からなくて、
今まで 伸ばしっ放しで おまけに花まで咲かせていたような気がします(汗
この春は ピンチをして 様子を見てみます。
でも人によっては、花を咲かせる方もいるそうですよ。
早く花を見たいですもんね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/04/18 16:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/345-158e511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
