スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花を咲かせたジューンベリーとアネモネ・パルマータ♪
2011 / 04 / 19 ( Tue )
こんにちは♪

南関東地方 今日は朝から雨模様です。
風が無くてホッとしています。
あまり風が強いとせっかくのバラの新葉が痛んでしまいます。

ベランダでは ジューンベリーの花が咲きだしました。
純白で清楚な 小さな花です♪

実がなる木は、花が終わった後も楽しみです(^_^)
去年はたしか・・・200個くらいの実がなりました。

その時の画像が こちら です。
 
今年も200個ぐらいかしら、いえ、それ以上なって欲しい~な。


ベランダで育てているので、どんどん枝を伸ばし 毎年悩みの種です。

「ジューンベリー」
ジューンベリー3


あらあら。手摺からはみ出してしまっている (>_<)

ジューンベリー1


アップで・・・

ジューンベリー2




アネモネ・パルマータも開花していました♪

アネモネ1

キンポウゲ科のイチリンソウ属です。
ほわぁ~とした、優しいクリーム色です。クリーム色が抜けて白っぽくなっていますが・・・
先日載せた「ニリンソウ」 も同じキンポウゲ科のイチリンソウ属です。
どうりで花が良く似ています。




それはそうと・・・
桜が散る頃に 私が楽しみにしている野草の花が咲くんですよ

その場所は 愛犬ハナとのお散歩道で、森に沿った小道です。

日当たりの良い明るい林や、草原などに咲く 「筆リンドウ」 です。

桜の花びらが散っている中で、水色の可愛いお花が映えます。

筆リンドウ1

「春リンドウ」と非常に良く似ているそうですが、
私はハルリンドウにはまだ 出会ったことがありません。

フデリンドウ・・・・・根生葉が無く、一つの茎から纏まって花が咲く。
ハルリンドウ・・・・・ロゼット状の根生葉で、一本の茎に一個の花を咲かせる。

とまぁ、こうゆうことですが・・・リンドウは秋に咲く花ですが、このリンドウは
どちらも春に咲きます。

筆リンドウ2

写真はアップになっていますが、実際は直径1~2センチと極、小さい花なので
うっかりと 踏みつけられてしまいそう (>_<)


筆リンドウ3



筆リンドウ4





お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
08 : 47 : 34 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<蕾たち あつまれ~♪ | ホーム | 鉢の置き換え作業♪>>
コメント
----

おはようございます♪
こちら九州も冷たい雨が降る朝になっています。
ジューンベリーの実はブルーベリーみたいですね。
どんな味がするんでしょうか?生食出来ますか?
実のなる楽しみ!良いですね。
ウチでは先日娘が「デコポン」の種を庭に植えてましたよ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
本人はいつか食べられると信じているようですが(゚∀゚ ;)タラー
by: みぃ * 2011/04/19 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

おはようございます♪
ジューンベリーは熟すと真っ赤になり、甘味があるんですよ。
水遣りをしながら つまみ食いをしています(^▽^;)アハッ
酸っぱさはあまりありません。

ベランダに小鳥が来るんですが・・・最近ハナが追っ払ってしまい、
来なくなりました。でもヒヨドリさんは懲りずに来てついばんでしまいます(笑
そして 手摺に真っ黒なフンを残していきます (>_<) 
鳥と人間と競争ね。

みぃさんちはブルーベリーがあるんですね。
ジューンベリーも手があまりかからず、地植えしても
それほど大きくならないと思いますので、ぜひ お勧めの庭木です。

娘さんの植えた「デコポン」芽が出てくれると嬉しいですね(*^-^)ニコ
by: リトルフラワー * 2011/04/19 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
--かわいい!--

リトルフラワーさま

ジューンベリー、お花もまぁ
かわいいこと! 実がなっても
バラとコラボできるし、いいですねぇ。

バラ以外のお花が極端に少なくて
花瓶に生けるときにちょっとさびしい
んですよ。

せめて葉っぱものだけでも、調達して
おかないと・・・・バラばっかり・・に
なってしまいそうでs。

ベリー・・・大きな鉢だったら育てられる
かしら・・・

興味深々です♪
by: ukbeat * 2011/04/19 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: かわいい!--

ukbeatさんへ

おはようございます♪

このジューンベリーは まだバラに懲りだす前に購入したもので、
こんなに大きくなるなんて思わなかったの。
八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんのお勧めの果樹だったので、
思わず買ってしまったんです(^_^)

でも、鉢でもじゅうぶん育てる事が出来ますよ。
花良し、実が成り、紅葉も良し、の三拍子揃った樹木です。
8号くらいの鉢を置ける場所があれば 大丈夫だと思います。

私も最近バラが多くなり、ベリーさんの置き場所がなくなって、
でも誰かに上げるのが惜しくて、惜しくて 今年も迷っています(^▽^;)

バラ以外にも やっぱり色々なお花も欲しくなりますよね~うんうんわかります。
by: リトルフラワー * 2011/04/19 10:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは^^

ジューンベリー いいですね~
私も欲しかった木ですが まだ植えてないんです いつか植えたいな
とっても可愛いお花なんですね
実も可愛いし 美味しいのでしょ~?

アネモネもきれい
リンドウも素敵なお色ですね(*^_^*)
応援☆~
by: ku-tan * 2011/04/19 10:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんばんは♪

ジューンベリー、実は熟すと美味しいですよ(^_^)
お迎えしたい花や樹木があると、
何処へ植えようか・・・と、思い悩む時期もまた楽しいひと時ですね。

アネモネはまだ小さい株ですが、どんどん増えているようで、
うれしいです。
リンドウは毎年咲く場所が分かっているので
その時期は楽しみに見に行っています(^_^)
応援、ありがとうございます m(._.)m
by: リトルフラワー * 2011/04/19 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ジューンベリーの花も綺麗ですね。
我が家はピークを過ぎました。
実が生ると緑に葉に赤い実のコントラストが美しいですね。
でも、いつも鳥に狙われます。
うちのプリンも好んで食べます。

うちの庭にもアネモネ・パルマータが咲いています。 
いかにもキンポウゲ科の花と葉ですね。

筆リンドウは初めて見ました。 
以前、知り合いで地元の野草に造詣が深い方が
自生の筆リンドウがかなり少なくなったと言っていました。
綺麗ですね!
見せて頂きまして有難うございました。
by: kazz * 2011/04/19 22:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

kazzさんへ

こんばんは♪
ジューンベリーあっという間に咲き揃いました♪
そちらはもうピークを過ぎたんですね。
プリンちゃんも食べるんですか?
じゃ、小鳥と競争ですね(^_^)

アネモネ・パルマータもお揃いでしたか・・・
あっ、先日、きれいなブルーのアネモネも見せていただきましたよ。

筆リンドウや二輪ソウは毎年とても楽しみにしている野草の花です。
ここは広い多摩丘陵の続きで、切り開いて住宅地にした土地らしく、
森や林などに自然が少し残っているんですね。
絶滅になる前に、野草愛好者が色々と保存に力を入れています。

いよいよバラの季節到来ですね♪
kazzさんのバラの開花UPを楽しみにしています(*^-^)ニコ
我が家の一番乗りは・・・フランシス・デュブリュイになりそうです。
kazzさんのブログで一目惚れしたバラです。
by: リトルフラワー * 2011/04/19 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/344-f3db0d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
