-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もニリンソウ(二輪草)に出会えた♪
2011 / 04 / 12 ( Tue )
みなさん おはようございます♪

昨日夕方からまた大きな余震が続いていますね。
テレビで緊急速報の音が鳴ると、ハナはいそいそと尻尾を下げて、
自分のハウスに逃げ込んで行きます。
震源地から少し離れていますので、それほど大きな揺れは無いのですが、
いつも自分が揺れているような感じです。
震源地に近い地方の方は、もっと恐怖を感じていて おびやかされているのでは・・・

心身ともに限界な状態のところへの 追い討ちをかけるような余震。

もう いい加減に 収まってください!
原発も一刻も早く収束してほしいです!






今は自分自身を少しでも元気にしなければヽ(^。^)丿

さて、桜もそろそろ お終いですね。
昨日は散り際の桜を見に、家の者と一緒にハナを連れて お散歩しました


いつも行く広場の桜は  すごい 桜吹雪でした♪



我が家の前の大島桜も 昨夜の雨で 散り始めました。

2011-04-11 大島桜



歩道橋の上から見た ソメイヨシノは まだ満開状態。

2011-04-11 満開のサクラ






40分くらい歩いて・・・
やっとこの場所へやって来ました。

2011-04-11 二輪草1

やったー! 

やっぱり咲いていました。毎年桜が散り始める頃に
このニリンソウが咲くんです♪

だれ~にも教えたくない 私の秘密の場所です(^_^)

って、私が写真を撮っている間、何人かの方が見に来ていました
お花の好きな方は 咲く時期と場所がちゃんと分かってらっしゃるのね (^-^;

2011-04-11 二輪草2

ニリンソウ(二輪草)

キンポウゲ科の多年草。 林の中や、土手などに生えている 春を代表する花の一つ。


2011-04-11 二輪草3


特徴は一本の茎から2輪づつ花茎が伸び、和名の由来になっています。
下の写真 2輪づつ咲いているでしょ~(^_^)

2011-04-11 二輪草4


真っ白で清楚な花です。

2011-04-11 二輪草5




根茎で増えるため、群落を作る事が多い。
若葉は山菜として食用とされているが、
有毒の植物であるトリカブトの若葉と良くにているそうなので、
間違って食べないよう~注意が必要です。

2011-04-11 二輪草6






さて、名残惜しいけど・・・夫とハナが待ちくたびれているので (>_<)
桜がいっぱい咲いている公園に行ってみました。

ここは先ほどの地味なお花と打って変わって・・・
こんなに華やかでした♪

「枝垂桜 京都御所桜」です。

2011-04-11 満開の八重ザクラ



2011-04-11 満開の八重ザクラ1



2011-04-11 満開の八重ザクラ2



     2011-04-11 満開の八重ザクラ3-1


この日はお花が主役なので、ハナの写真はあまり撮りませんでした。
 ← 花とハナ ややこしくてごめんなさい (^-^;  


今日も訪れていただき ありがとうございます♪



お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)

関連記事
09 : 03 : 21 | 野草の花 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<キスミーブルーの開花♪ | ホーム | 産毛が初々しい蕾たち&ベランダからお花見>>
コメント
----

こんにちわ♪
震災から1ヶ月目を狙って来たかのような
余震の連続(┯_┯) ウルルルルル
もういい加減いいじゃん!って言いたくなります。
これ以上被災地を苦しめないで欲しいです・・・。

ニリンソウって2輪咲くからニリンソンウなんですね。
真っ白でひっそり咲いていますね(*^-^)ニコ
桜!桜!!綺麗だわ♪
とても見ごたえのある桜です(・∀・)ウン!!
枝垂桜というのがまた豪華です♪♪
by: みぃ * 2011/04/12 10:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ukbeatです--

こんにちは。
揺れますね(涙)
私も今日のブログは、余震のこと。
あまりにも多すぎる!!
しかも、大きすぎる!!
震源地に近い人たちがかわいそうすぎる!!

もう本当に勘弁してほしいです。

ニリンソウ、めっちゃかわいいです。
これは秘密の場所になりますよね。

また桜が美しいこと。。。
今週末で桜ともお別れでしょうかね。
by: ukbeat * 2011/04/12 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは♪
ほんと、ちょうど大地震一ヵ月後の大きな余震でしたね(泣

去年、たまたまこの場所に咲いていたのを発見し、
今年ももう咲いているかなぁ~と見に行ったんですよ。
そしたら、見事に咲いていました(^_^)
夫は バラや野草には全く興味が無い人なのですが、
昨日は休みだったので、一緒に付き合ってもらいました(*^-^)ニコ

この枝垂桜は豪華で色も鮮やかです。
写真を撮る人が大勢いましたよ。私もその一人だったけど(≧m≦)ぷっ!
by: リトルフラワー * 2011/04/12 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ukbeatです--

ukbeatさんへ

こんにちは♪
昨日から揺れ続けていますね(汗
ukbeatさんは東京にお住まいなのね。
余震には十分お気をつけてください。

ニリンソウの咲く場所は秘密にしたかったのに・・・
けっこう知られていました (^-^;

野草花もバラに劣らず結構好きなんですよ。
長野の高原辺りは良く行きます。
でも今年は 遠出は敬遠してしまうかな~

桜はそろそろおしまいですね。
昨日なんて 風があったのでものすごい桜吹雪でしたよ。
by: リトルフラワー * 2011/04/12 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

一か月経っても余震が収束するどこらか、活発になっているようですね。
9.11, 3.11, 4.11、と 11日は厄日ですね。

大島桜、ソメイヨシノ、枝垂桜 京都御所桜どれも綺麗ですね。  
ナイスショットです!
昨日、車で信号待ちをしていると、突然突風が吹いてきて
幼稚園の桜からたくさんの花びらが風に舞ってとてもきれいでした。

ニリンソウの群生 圧巻です!
素晴らしい秘密の場所ですね!
by: * 2011/04/13 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

kazzさんへ

たぶんカズさんへ おはようございます♪
私も慌て者ですが、カズさんもけっこう慌て者ですね(o^-^o) ウフッ
私だけでなく安心しましたヽ(^◇^*)/
すぐkazzさんって、わかりましたよ(笑

今の時期は 何処を歩いていても、公園、道端、野山、一戸建てのお庭と
花盛りで楽しいです♪

枝垂桜は樹齢を重ねると 垂れ下がる枝がとてもきれいですね~

ニリンソウの群生いいでしょうー!
ここは昔、多摩丘陵の続きだったらしく、まだめずらしい野草の花が残っていると、
私が写真を撮っていると・・・
一升瓶を抱えたおじいさんがやってきて 色々と教えてくれました(笑
銀蘭もどこかにあるそうです。
何十年か前は エビネ蘭の宝庫でしたが、心無い人々によって
今は絶滅状態になってしまいました(汗
by: リトルフラワー * 2011/04/13 08:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/338-844f338c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
