スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
日本のサクラ&見てても飽きないお花たち♪
2011 / 04 / 07 ( Thu )
おはようございます♪

今日は南関東地方初夏の気温だそうです!
一挙に初夏ですか (>_<)
ベランダの鉢も こうなると水遣りが忙しくなりますヾ(~∇~;)
お天気がいいと ベランダに入り浸っているリトルフラワーです。


サクラもお花見の時期、でも今週の土曜日は雨の予報が出ていますよ。


散歩道の歩道橋の上から・・・
サクラ♪

日本人が愛して止まない桜♪


桜にも色んな歴史があったのですね・・・

昨日、某テレビ局の歴史秘話ストーリで、桜の木の物語をやっていました。



ここからは 昨日のおさらいです(^_^) 

今から1200年前の平安時代 貴族も愛したと言う 桜。
そして、秀吉の史上最大のお花見計画などはとても面白かった。
側室たちの お花見の行列の順番を決めるのに たいそう 苦労したであろうことや、
一度 文明開化で 桜の絶滅の危機を迎え、
今のように日本中に桜が咲くようになったのは、
明治時代の男たちの桜の絶滅を救った闘いがあった ということなど・・・

とまぁ、こんなストーリーだったのですが、


私の一番の記憶の桜は・・・・
○○年前に行った 吉野の桜です。山一面に桜で埋め尽くされた光景は
いまでも、はっきりと眼に焼きついています。




さてここからは我が家のベランダ。 今 バラの花以外の 季節の花が満開状態です♪
何回か登場しているお花もありますが、見てくださいね(*^-^)


クレマチス サンライズ
クレマチス サンライズ-2


とうとう クレマチスに手を着けてしまいました(汗
本当は紫系統の壺形のが欲しかったのですが・・・とりあえず
一ポット198円でしたので(それが安いかどうか分からなかったが)
育ててみる事にしました。


クレマチス プリムローズスター
クレマチス プリムローズスター-2



パンジー
パンジー-2

一年草なので 目いっぱい咲き誇っている(^_^)


ビオラも・・・
ビオラ-3



名前がわからない。マーガレットかしら?でも葉がシルバーです。
?-2



雲間草
雲間草1-3


そして アップで。
雲間草2-2



桜は 散っても 散っても 次の年には さらにいっぱいの花を付けてくれますね。
日本人はものすごい逞しさをもっています。何度も何度も困難を乗り越えてきています。
日本人が愛して止まない 日本中の桜と同じです。
再生の力があります。
被災地の皆さんも 復旧に向け お身体に気を付けながら
ぜひ、頑張ってください。日本中が応援しています。 


今日も訪れて下さり ありがとうございます♪

お時間がありましたら、ポッチとお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。
皆さんの応援クリックや拍手はとっても励みになります。
コメントもお気軽に残してくださるとうれしいです(^.^)
関連記事
10 : 05 : 38 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<一番乗りの開花はこのバラ達でしょうか♪ | ホーム | ラベルには「キスミーブルー」って書いてあるけれど(~ー~;)>>
コメント
----

おはようございます^^
コメントありがとうございました。
リンクのことありがとうございます よろしくお願いします^^
桜の歴史みたかったなー色んなお話あったのでしょうね。
こちらの村でも桜がいっぱいです。
やっぱり 桜=日本って感じですね。

お花花盛りですね~♪
これから ますますですよー 笑

by: ku-tan * 2011/04/07 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは お久しぶりです^^
ご心配いただきまして ありがとうございました
チップも私も元気です
きょうから 少しづつ再開しますので
またよろしくお願いします

地震の日から お出かけもしてなくて
もうこんなに桜が綺麗に咲いてるんですね
ベランダのお花達もと~~っても綺麗です
なんだか癒される~~~♪♪♪
by: のり * 2011/04/07 12:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ku-tanさんへ

こんにちは♪
桜っていいですね~♪
桜が咲く頃は、色んなお花も芽吹きがあって、
散歩していてもウキウキですよね(^_^)
ku-tanさんのところは自然がいっぱいで気持ちが良いところですね。
これからバラも咲きだし、すてきなお庭を拝見しに伺いますよ(^_^)

それからリンクの件、ありがとうございます♪
by: リトルフラワー * 2011/04/07 15:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

のりさんへ

あ~ご無事で良かった!
そちらのほうはずいぶん被害があったようなので、
心配していました。
ご家族の皆さん怪我も無く何よりでしたね。
でも、チップくんはずいぶん怖い思いをしたみたいで心が痛みます。
ハナでさえストレスを感じ、
少し前に具合を悪くしてしまいましたもの。

ブログのほう、再開されたそうですが、
また、チップ君の元気な様子や のりさんの陶芸作品など見に
おじゃましますね。
by: リトルフラワー * 2011/04/07 15:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちわ♪
日本人はどうして桜にこうも惹かれるのでしょうね~。
木に花だけが沢山咲き誇る姿は優美です♪
なので「毎年花見」に行ってしまうみぃです。

バラとクレマチスってお似合いですよね(o^∇^o)ノ
あぁ~バラの季節が待ち遠しいです♪
by: みぃ * 2011/04/07 15:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

みぃさんへ

こんにちは~♪

わたしもお花見大好きですよ~♪
でも、夜桜は寒いので行きませんアハァ
それに この地域も今年の「花見祭り」は自粛だそうで、
ちょうちんも無ければ、屋台も出ないそうです。
昼間 ハナと一緒に 桜を見ながら散歩していますよ~

クレマチスは絶対嵌らないよう~気をつけなければ(^▽^;)
もうすぐバラの季節到来ね♪
by: リトルフラワー * 2011/04/07 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/334-3b2e3965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
